プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤチャンプルーを作ろうと思い、ゴーヤを切ったら、種の回りが真っ赤になっていました。
これって、腐ってるのですか?それとも、こういう種類ですか?

A 回答 (5件)

自宅の畑にたくさんのゴーヤが成っていますが、皆さんの言う様に熟したのですね。


そうなっても食べられますが、実が持っていたゴーヤ独特の苦味が薄らいできますので、おいしさは落ちます。
もっと置いておくと、実がきれいな黄色になってきます。
そうなると、実はブヨブヨで崩れてきますので、まずいです。
「このゴーヤって…」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真までつけていただき、よくわかりました。
(私は写真添付を忘れていました!)
ちゃんとチャンプルーで頂きました。

お礼日時:2009/09/03 10:33

以前、スーパーで「前日買ったものの種が赤い。

こんなの見たことない。(気持ち悪い)交換してくれ」の趣旨のことを言ってるお客を見ました。アー、この人知らないだなーと思いました。
店は丁寧に返金に応じていました。

熟すると、外から見える身の部分が黄色っぽくなり、柔らかくなりおいしくなくなります。でも外見がまだ黄色くなくても、種が赤くなっていることもあります。この場合は、私は身のほう食します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もスーパーに持って行きそうになりました。
ちゃんとチャンプルーで頂きました。

お礼日時:2009/09/03 10:35

下記ページを参考にしてください


http://bourbonstreetksbar.usukeba.com/e22848.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりビックリされる方がいらっしゃるのですね。
チャンプルーで頂きました。

お礼日時:2009/09/03 10:30

身が熟してくると赤くなります。


身と言うか本体というか、食べる部分が青くタネが白っぽい色なのは、植物的には未熟だからです。
完全に熟すとタネは真っ赤、周りも黄色くなります。
食用としては青いうちに出荷しているだけで。

初めて見るとビックリしますよね。
私も最初は腐っているのかと思いました。
食べても全く問題ないです。
熟してきているだけです。
時期的にゴーヤは終わりに近づいてきていますから、タネは赤くなってしまうようです。
ぜんぜんオッケーさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
野菜ですから、当然旬の終わりもありますよね。
ちゃんとチャンプルーで頂きました。

お礼日時:2009/09/03 10:28

熟しているだけで、毒ではないそうです。


ぬめりなどを取り除いて食べられます。苦味もやわらかい感じです。
もともと売っているものは、熟す前の状態だということです。
また、赤いわたは、昔、沖縄の子どもさんのおやつだったそうですよ。
種もまくと翌年芽が出るそうです。
料理HPで検索してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
種をまいて育てるのも楽しそうですね。

お礼日時:2009/09/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!