アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女性です。
近々友人と福島のブリティッシュヒルズに行く予定なのですが、宿泊プランのディナーにドレスコードがあります。
「セミ・フォーマル」となっているのですが、具体的にどんなものを着ればよいのでしょうか?
なにぶん学生なもので、フォーマルな場で着るような服を一着も持っておりません。リクルートスーツならありますが食事に着ていくものではありませんし。(^^;
ファッションに詳しい方や、ここの施設を利用したことがある方の回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。



専門家ではないですが、それなりのレストランに行ったことがあるので。
私はベロアのツーピースを持っていましたのでそれで結婚式からレストランまで着まわしていました。

ドレッシーなワンピースを持っていれば、あとはヘアスタイルのアレンジを、旅先では難しいかもしれませんが。靴はサンダルよりはハイヒールがいいですね。
リクルートスーツでも、スカート(もしくはパンツ)だけにして鮮やかな色のブラウスにパールなどのネックレスとか。
バッグはパーティ用のバッグを、今後のためにもひとつ買っておくといいですよ。

メイクは、フルメイクで肌はきちんと。レストランの灯りの下だとアイシャドウがきれいに映えますよ.
唇は、いちどペンシルで塗りつぶしてからツヤのある口紅かグロスにすれば、食事をして落ちたときに汚く見えません。

ディナーの席ですから、食べやすく店の雰囲気を壊さないような格好でいればいいのです。
「セミ・フォーマル」だからフォーマルよりはらくな格好で、
要するにGパンTシャツサンダルみたいなカジュアルではだめですよということですね。

ご参考まで。
よい旅を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても具体的なアドバイスをいただけて助かりました。
服は頑張ってちょっといいワンピースと靴を購入しようと思います。スーツのタイトなスカートより好きなので。

メイクはともかく、ヘアアレンジ…
印象が大きく変わるので大切なのはわかります。
やっぱりヘアアイロンやカーラーで巻き髪にしたほうが無難でしょうか。
でも、今まで癖の強い髪の毛がコンプレックスでちゃんとヘアスタイルを作ったことがないんです。アイロンどころかワックスすら所持していません。あったとしても出先でアイロンやドライヤーがどれだけ使えるか不明です…。
現在は黒髪のまま肩下くらいの長さ(ギリギリひとつに結わえるのでミディアムくらい?)に切って縮毛矯正をかけ、まっすぐにしている状態です。前髪はないです。後ろと同じ長さに伸ばして二つに分けてます。えぇと…芸能人の方なら深津絵里さんのような髪型でしょうか。

できれば出先で簡単にできるアレンジの方法を教えてください。一からアドバイスいただけるとうれしいです…。

お礼日時:2009/09/04 00:43

 フォーマル(正装)ほどかしこまらない準礼装のことを「セミフォーマル」といいます。

昼の披露宴に出席する時や、レストランウェディングなどに着るドレスがこれに当たります。光り過ぎない生地の適度にお洒落感のあるワンピースやスーツ、アンサンブルなどがよいでしょう。肩の出るドレスの場合、ショールやボレロなどを羽織ります。
 ちなみに「平服で・・・」とある場合、「正装の必要はありません」という意味で、普段着でという意味ではありません。デザインや素材がカジュアルすぎるものは避けましょう。
    • good
    • 1

ブリティッシュヒルズ、仕事の関係で一度出かけたことがありますが


某外語学院の経営母体である学校法人運営で、”日本にいながら英国を
体験出来る”を売り物のひとつにしています。建物の建築資材や室内
の調度品等も英国から輸入されたものを使用しており、また福島の景色
が北イングランドのハイランド地方のそれを思い起こさせるものが
あり、なかなか興味深い場所でありました。
 セミ・フォーマルということですが、英国とはいっても、あくまで
日本国内の英国ですから、No.1の方がサジェストされておられるように
ワンピースをベースにしつつ、御自分なりに”お洒落でフォーマル”な感じが表現出来ればよろしいのではないでしょうか。後は”場数”で、
これからの人生を同様の経験を通じて、その場の非日常的な空気や、
空間を愉しみつつ、御自身に磨きをかけられていかれたらよろしいの
ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大幅に遅れてしまって申し訳ありませんでした。
あれから紆余曲折を経て、ワンピースではなく、手持ちのスカート+ブラウス+テーラードジャケットという格好に落ち着きました。
旅仲間には「女子高生ーっ!」と別の意味で好評。(^^;)
寒暖差の激しい独特の気候やマナーハウスの非日常空間がとても印象的で、短いながらも充実した旅行となりました。
皆様のおかげです。改めてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 01:08

NO.1です。



お返事ありがとうございました。
ワンピースを購入されるのですね。
今後結婚式や二次会などのご招待も増えるでしょうから、この機会にそろえてもいいですね。
ヘアアレンジは、そんなにおおげさに考えなくても大丈夫ですよ。
縮れ毛矯正をかけていると、アレンジがつきにくいですよね。
バレッタのキラキラしたやつを
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/arrange/ …
このURLのいちばんしたにあるような「3秒で技あり清楚髪」ハーフアップで充分。
髪が長いかたなら夜会巻きでもいいですね。
お食事のじゃまにならないエレガントなまとめ方で。

ブリティッシュヒルズ素敵ですね!!
行ってみたくなりました(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。(_ _)
そうなんですよ…。
数年前からずっと矯正をかけているのですが、美容師さんによっては矯正かける人を全部同じカットにしてしまったりして。(^^;(最近は縮毛専門のヘアカタログなんかもありますが…。)
今更くしゃくしゃの地毛には戻せないし、自分にはヘアアレンジなんて縁のないものだとあきらめていました。
バレッタひとつでこんなに色々できるのですね。目からうろこが落ちた気分です。夜会巻きコームなんてアイテムもありますし、この機会に道具もそろえながら研究してみます。

良い旅にしたいです♪

お礼日時:2009/09/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!