プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、3歳のジャック・ラッセル・テリアを飼ってます。
この子はちょうど1年前里親として我が家へ、招きました。
いろいろと苦労もありましたが、しつけに励んでます。

お留守番は、我が家は共働きにより、ほぼ一日中いい子にしてます。
トイレはまあまあです。

問題点ですが

我が家は旅行好きな一家なので、今まで2回くらいペットホテル
に預けましたが、ケージ内で一晩中ほえて (もううちでは無理です。)とか、 (家で寝るときは、ケージ内です。)

動物病院に預けたときには(ほえてやまないので、早く迎えに
きてください。)とか

でもペットショップにシャンプーに預けたときは、
最初、ケージのなかで ほえまくってましたが、
お店の店員さんが気をきかせ、リードにつなぎケージの
外で 結構自由にしてました。(短時間の預かりに限り)
このように、ケージ外ではほえないようです。

私は広島在住ですが、旅行には、和歌山方面、九州方面、
といきます。
先ほどのペットショップのように、柔軟に対応してくださる
ペットホテルがあれば、紹介をお願いしたいのですが。

それか、何か他に問題点がわかる方、教えてください。
やはり途中から我が家にきたので、以前何か問題があったのか
どうなのか、わかる方がいらっしゃれば、何か教えていただきたいので 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家の旅行は基本的には犬同伴です


でも、たまには犬抜きで温泉へゆっくり行きたい時はドッグトレーナーさんに預けます
こちらは自宅で預かってくれ昼間はお庭で自分の飼い犬や他の預かり犬と遊ばせてくれています
夜はクレートに入れられ寝るのですが昼間たっぷりと遊ぶ為かおとなしく寝ているそうです
自宅では家の中で昼夜自由にさせています

友人は犬の美容室に預けるのですが、そちらはリビングの様な作りの部屋でクレートも無く夜も自由しさせ美容師さんが一緒に泊まってくれるそうです

このような恵まれた環境のホテルはすくないでしょうが、犬友や散歩で会う人に聞いて回ってはどうでしょう?

ペットショップのホテルの前を通ると昼間でも鳴き叫んでいる犬の声が聞こえかわいそうだなと思います。

我が家は広島から遠く離れています 残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
具体的でないにせよ、探せば何とかなると希望がわきました。
今すぐにではないので、いろいろと探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 20:25

多頭飼いです。




柔軟なペットホテルを探すより、
ワンと旅行することが好きなご家族に変身されたらいかがでしょうか。
ジャックラッセルテリアが吠えることはよいとしても、
「あそこのショップではこういう対応してくれたのでそこのペットホテルも同じような対応をして欲しい」と飼い主が吠えるのは良くないかも(笑

いや、
吠えていらっしゃらないのでこれは冗談ですが、
飼い主とも離れたくないし、
誰か知らないワンの臭いが染みついたケージに誰が入るかという自己主張なんですよ、きっと。
お留守番ができる、
問題を抱えている性質のワンでもないと思いますので、
人間側が折り合いをつけたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

自宅での留守番は出来るようなので、分離不安ではないようですが、


やはり環境が変ってしまうと不安になるのだと思います。
最近は犬OKなホテルもある程度ありますので、そういった場所を探して、一緒に出かけてはいかがですか?
あとはペットシッターなんてものもありますが...

参考URL:http://www.pet-ss.com/
    • good
    • 0

問題行動とかではないですよ。


ただたんに嫌なんです。飼い主と離れてゲージに入れられるのが。
ご近所さんとか親戚に預けてはどうですか?
お店の場合そのように柔軟に対応してもらえるかどうかはスペースや監視する人の空き状況にもよりますので事前に話をしておかなくてはいけないと思います。
    • good
    • 0

今までの生い立ちにより分離不安なんですよ。


犬を飼育している間は人より犬を優先しないとだめです。
一緒に連れて行く、連れて行けない旅行はあきらめましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!