プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内に貼るポスターを作る事になりました。
今はとりあえずWindowsのWordで文章を入力してますが、イラストや写真を入れてわかりやすくしなければなりません。サイズはA4とA3です。

私は全くセンスもないし、イラストや写真を張り付けてポスターを作った事がないので、やり方がわかりません。どうやったら見やすいかとかレイアウトも未知です。

自分で作らないといけないので困ってます。
Windowsでどのようにして作成すればいいですか?

わかりやすく教えていただけませんか?
簡単にできるか不安ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

色々工夫してやるのが面白いと思いますが、一番最初にとっつきやすいやり方です。



まず、適当なデジタル写真やイラスト(著作権フリーのもの)をWEBで探して、自分のPCに保存します。そこそこサイズの大きいものがいいです。
そして、WORDで、「挿入」→「図」→「ファイルから」で、先ほどの写真を張り込みます。隅をドラッグすることでサイズを変えることもできます。
で、ここからがポイントですが、その張り込んだ画像を右クリックして
「図の書式設定」→「レイアウト」で背面にまわします。
あとは、直接文書を書き込んでもよし、テキストボックスを挿入していってもよし、です。テキストボックスを使う際には、上の「図の書式設定」を活用して、レイアウトは上面、「色と線」を色々試してみると面白いです。

フォントは、ちょっと間隔をつめるとそれらしくなるようです。
見出しは効果を使わない場合でもワードアートを利用するとやりやすいです。
フォントの色や種類をたくさん使う人をたまに見ますが、これはやや抑え目にしたほうがいいです。

センスというか、レイアウトは、世の中にあふれているポスターを参考にすればよいです。注意してみていると、随分参考になります。
個人的にはあまり凝らないで、事務的なものの方がかえってセンス良く見えますねえ。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

フリーのものを探して頑張ってます。時間かかりますが・・・

お礼日時:2009/09/18 19:53

下記URLのページなどをご参考に、真似ることから始めましょう。



「イラストポスターを作ってみましょう」
http://illpop.com/p_lec_b01.htm
http://illpop.com/p_lec_b02.htm
http://illpop.com/p_lec_b03.htm
http://illpop.com/p_lec_b04.htm

下記はPDFファイルです。
「ファイルのダウンロード」のメッセージに「開く」ボタンを押してください。Adobe Readerが起動します。
「ワードで作る「七夕まつり」のポスター」
www.geocities.jp/ogurotom/pc/poster.pdf
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだですが、サイト見て頑張ってます。

お礼日時:2009/09/18 19:55

こんなサイトをみればいいと思います。


"word ポスター"で検索しました。
http://www.beginners-site.com/word-sozai/28.htm
文字の飾り 飾り枠(飾り線)写真配置 図形描画 塗り
などを駆使することになりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト拝見し作成しました

お礼日時:2009/09/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!