アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小桜インコ(0歳9ヶ月)を飼っています。
ちなみに家族は、主人(28)と私(27)の2人暮らし。

ヒナの頃から育てていて、とてもよく懐いてくれています。インコの名前である『福ちゃん』を連発し、尾っぽをふりふり、頭を下げて「撫でで~」のポーズ・・・。もう可愛いったらありゃしないです。いつも、わたしや主人の手や肩に乗っていて、後をしつこいくらいに付いてきます。

福ちゃんは去年12月に生まれました。今年の4月まで、私が学校で非常勤講師として働いていたので、その間少し寂しいお留守番をさせていたこともありました。4月から今に至っては、仕事をしていないので、福ちゃんとは一日中べったりの生活です。朝、昼、夜、それぞれ2時間くらい放鳥し、一緒に遊んでいます。

ところが、来月(10月)から、私がまた働くことになりました。
しかも今度は非常勤ではなく、フルタイムで、学級担任を任されることになりました。
朝6時に家を出て、夜9時過ぎに帰る生活が、待っています。
主人は、だいたい夜7時くらいに帰ってくると思います。

福ちゃんには、相当さみしい思いをさせてしまいます。
朝のまだ完全に明るくならない時間帯から、夜まっくらになる時間帯まで、ずーっとひとり(一匹)きりで過ごす福ちゃんのことを考えると、かわいそうで、、かわいそうで、、、心配で、申し訳なくて、仕方ありません。
いま私たちにとても愛情を注いでくれているから、なおさらそう思うのです。かけがえのない、我が子です。

じゃあ仕事しなければいいじゃん。。。て思われるかもしれないですね。

でも、小さなペットでもこれから10年近く(いや、それ以上?)生きてくれる可能性がありますよね。その間ずーっと飼い主の私がべったり付きっきりであることは不可能のように思います。生活リズムは、ずっと一定ではないはずですし。。。
そこで、福ちゃんには、ある程度の我慢を、慣れてもらうほか方法がないと思うのですが、、、、

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
インコを、なんとか、さみしくさせない方法。
です。
特に小桜インコは、さみしすぎると、死んでしまうということを聞いたことがあります。(そんなのゼッタイ嫌です!)

おなじような境遇・経験のある方、
回答をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

インコ、かわいいですよね。


もう天国へ行ってしまいましたが、わたしも12年ほど飼っていたことがあります。雛から飼いましたが、一人暮らしだったので、インコは赤ちゃんのときからずっと昼間は一人ぼっちにさせていました。その代り、帰宅後はずっと籠から出しっぱなしで遊んでやりました。
夜しか一緒にいない割には、懐いてくれたし、さみしくて病気になるようなことはなかったです。
でも、籠の中はおもちゃを充実させてました。
たくさん入れると狭くなっちゃうので、高頻度で新しいものを買ってあげてました。
それでインコのさみしさがまぎれているかどうかはわかりませんが、長いこと、かわいく元気で、わたしのそばにいてくれました。

インコちゃんを一人にするのはかわいそうですが、飼い主さんの気持ちの方をお察しします。
心配でしょうね。
いつもそばにいてあげたい気持ちが手に取るようにわかってしまったので、ろくなアドバイスにはならないでしょうけれど、つい、書きこんでしまいました。
良い回答がつくと良いですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
やさしい回答者さんからお返事いただき、心がちょっと軽くなりました。
うちの福ちゃんも、籠の中はおもちゃで溢れかえっていますが、10月になったら、高頻度であたらしいものを買って、もっともっと楽しませてあげたいと思います!!

お礼日時:2009/09/03 00:02

まず、放鳥の時間を減らして慣らしていきましょう。


新しいおもちゃを頻繁に入れ替えるのはお勧めしません。
おもちゃは、思ってもみないような使い方をして、
鳥に危険なことがあります。
新しいおもちゃを入れるときは、人間が目を離さないようにして、安全かどうか判断した方がいいでしょう。
それが出来ないなら、新しいおもちゃは入れない方がいいです。

オスならば、鳥カゴの底のフン切り網を外して、底に敷いてある紙を千切ったりして遊べるようにしたらどうでしょうか。
メスだと底に敷いてある紙が産卵を促すことがあるので、フン切り網を外すのはやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。



小桜インコはホント可愛いですね。
うちにも居ましたが、今年の7月に亡くなりました。
16歳でした。

私も雛のうちから挿し餌をして育てました。
小桜インコは性質も優しくて、とても懐っこくて飼いやすと思います。

さて、福ちゃんのお留守番の件ですが、鏡の付いたオモチャかブランコをカゴに入れてみては如何でしょうか?
小桜インコに限らず、どの種類のインコも鏡は大好きでしたよ。
鏡に映る自分の姿を仲間と思い、寂しさを紛らわすと思います。

これからも福ちゃんとの楽しい生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
honjunさんの小桜インコちゃん、16年も生きられたんですね!
大往生ですね!お別れは、さぞ、お辛かったことでしょう・・・。
honjunさんと幸せな一生が送れたことでしょう。

うちの福ちゃんも長生きしてくれるように、がんばります。
おもちゃをいっぱい取り入れます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:14

しばらく時間もありますから、この際徐々に福ちゃんに生活時間に慣れてもらった方が良いかと思います。

 朝、餌など世話をした後はもう放鳥せずにご主人が帰ってきてからしばらくしてから放鳥するとか。 福ちゃんは前にもお留守番をしていたのですから大丈夫だと思います。
すぐに結果と言われるとあまり自信はないです。 というのも、うちのボタンインコが挿餌時期に神経質になって体重が減ってしまい、心底心配して出来る範囲でバイトを早引きして病院連れて行きの、様子を見のした結果、2歳半になっても今でも帰ってくるとすぐに出してもらえると思っている記憶力?あるので。でもすぐには出しませんけれどね。 最近になってなんとなくやっと覚えてくれたかなあというところです。 でも福ちゃん小さい時にお留守番だから覚えているんじゃないのかなあ。 ところでこの鳥、夫にも慣れているので帰りの遅いのを待っているものですからつきあわせていたところ、雌なので卵を産みすぎてしまいました。 病院でも注意されたので最近心を鬼にして9時から10時(まじめな人には怒られますね)には寝かせるようにした結果、増え過ぎ体重(肥満ではなくて)が少し減りました。 当然ながら、夫は休日でしか相手が出来ないし、鳥の方も相手をしてはもらえなくなりますが健康上の問題を考えると仕方がないかと思います。 でもって私は”あんた飽きたわ。もひとりは帰ってこないの?”なんだかどうだかわかりませんが、耳元でビービー鳴かれています。 鼓膜が破れそうです。(ふくちゃんは大人しいかもしれませんが、しばらくはご主人に協力を頂いてください)
やはり、ケージの中ではおもちゃがよいのかと思います。 ただ、怖がらないものを入れていてもどれだけ遊ぶかということもあります。 一羽で飼っているとかなり飼い主側に媚るくせがあると思います。 こっちを伺って遊んでいる時もあれば、帰ってきたらなんでこうなってるのー?な遊び方も。 私が驚いたのは麻のロープの小さい輪っか(他と繋がっていたのを噛み切られたの)を一度水入れに運んで行ったらしく、で自分が飲めなくなったのかなんか変な具合に引きずり出していました。 器用に水入れとケージに引っかかっていてちょっと感心。 私はこれをストレスだとは考えません。(のちに餌を餌を水につけてしまう問題があって今では給水ボトルなんですがこっちの方が遊べなくなったかなあ)
1ヶ月はまだ福ちゃんの昼間行動を観察できるのですから、いろいろやってみてはどうでしょうか。 もともとかわいい福ちゃん、おまけにぶいぶい怒っていたりむちゃくちゃすねくったり超かわいい福ちゃんを発見できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま福ちゃんと遊んできました(笑)今朝は一緒に庭と草取りしました。(もちろん福ちゃんはカゴの中で。)
bltgrm様、
親身なアドバイス、ありがとうございます。とても嬉しいです。
ボタンインコを飼われているとのこと、とても可愛がっている様子が浮かびました。飼い主の帰りを待つ姿はとてもけなげですが、帰りを喜んでくれる姿はとても愛らしいですよね。
この子を飼ってよかったって思います。
その反面ひとりぼっちにさせるのは大変気の毒に思うのですが、bltgrm様にアドバイスいただけて、一安心しました。
今日から?明日から?除々に10月からの生活リズムに慣れさせていきたいと思います。
いきなりひとりぼっちにさせられて、いきなりさみしい思いをするというWショックよりも、まずは私がそばにいられる状態で、ちょっとさみしい思い(放鳥時間を少なくさせる、など)をさせたほうが、段階的にはいいですよね。
それからおもちゃも、『良いストレス』を福ちゃんに経験してもらえるものを選んで、日々の成長を見守ります。
bltgrm様、どうもありがとうございました。
そちらのボタンインコちゃんにも、よろしくお伝えくださいね!

お礼日時:2009/09/03 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています