プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524122
で、質問をさせていただいた者です。

皆様からの、親切丁寧なアドバイスに勇気づけられて、本日2回目の話し合いに出かけました。
出席者は、私達司会者2名(前年度役員)、前広報部長、副会長、本年度広報部員11名、私のクラスのAさんを含む8名。あと、教頭先生が、後ろで見守っていてくださいました。

私達は、やはりAさんにやってもらうのが筋だと思い、説得にかかりました。説得内容は、
1度はクジで決まったことだから、保護者の1人として、最低1回は役員を引き受けて欲しいこと。
前部長が、前年度の活動内容を細かく書いたメモを渡し、何もできなくても全然心配するようなことはないと説明したこと。
他の部員が、一緒に仲良くやろうよと励ましたこと。
助けが欲しいときは、いつでも私がフォローすること。
だいたい、以上のようなことを、Aさんに話したのですが、返ってきた言葉は、
「私は、やはり役員なんかできる器じゃありません。どうしてもと、みんなが言うなら、私は一切役員の仕事はしません!」
この言葉にキレたBさんという人が、
「もういいわよ!私がやるから。」
という形で立候補。教頭先生の拍手から始まり、一同大拍手!Aさんは、いたたまれなくなったのか、会議室を飛び出して行きました。

私は、Aさんをすぐに追いかけ、来年も、再来年も役員決めはある。今のような態度は、改めるべきだと言い、最後に、前回の質問回答をプリントアウトしたものを、Aさんに渡しました。
Aさんは、少し読んで、
「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」
と、叫んで走って行ってしまいました。

私は、Aさんにひどいことをしてしまったのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は基本的には、学校であれ地域の組織であれ、常に誰か役員という形でお世話してくれる人がいてなりたっているわけですから、自分が属しているならお互い様というか、クジなり選挙なりで決まったりすれば、たとえ心の中ではいやいやでもやるべきだと思います。



ただ、このAさんの役員をやりたくない理由は、本当にPCやデジカメが不得手だからだけなんでしょうか。
子どもと同じクラスに、ずっと離婚を考えていて、ある日お子さんを連れて出ていかれた方がいました。介護を要する両親との同居話が出ている人もいます。
そういう人たちは、結論が出ていない今の時点でそのことを理由にできませんよね。そういったAさんなりの事情も100%ないとはいえないんじゃないでしょうか。
PCやデジカメは口実だけかもしれないと思うので、「引き受けるべき」という意見が大勢だったとしても、みんなでよってたかってAさんを説得するといったような形は、どうかと思います。
ましてや、ここであなたが相談したことをプリントアウトして見せるべきではなかったと思います。
いろいろな意見が出されてましたので、参考にしてもらえばいいと思ったのかもしれませんが、Aさんにしてみれば、「ほら、こんなに多くの人がやってみればいいのにと言っていますよ。あなたがやらないと意固地なのがおかしいんですよ」としかとれないんじゃないでしょうか。
パソコンができない人にとっては、ネットを活用して個人的な話を相談されたこと、パソコンを日常的に使っている人よりショックだったんじゃないかと思います。

でもこういった場合、気の合う同士が集まってひとりの悪口を言ったりするケースよくありますよね。
nyorotonoさんはそういったことをせずに、この問題の解決を探しておられる素晴らしい方だと思います。
あなたのそんな思いがAさんにうまく伝えられて、Aさんの気持ちがほぐれるようにできればいいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ましてや、ここであなたが相談したことをプリントアウトして見せるべきではなかったと思います。

ホント 私もアホですね。反省しています。

ただ、Aさんの家はいたって円満なようです。ご主人もまじめな方だと聞きました。お子さんもとても明るいいい子ですし。私はAさんじゃないから、本当のところはわかりませんが‥。

>nyorotonoさんはそういったことをせずに、この問題の解決を探しておられる素晴らしい方だと思います

いえ、素晴らしい方じゃなくて、昔から女同士が集まって誰かの悪口を言うのが、嫌いなだけで。性格が男っぽいだけなんです。(笑)

回答ありがとうございました。励まされました。

お礼日時:2003/04/18 14:54

前回の質問のときに校長先生に立会いを頼まれては、と回答したものです。



なかなかみなさん、意見が多いものですから、全部に目を通すことはできませんでしたが、ひとことで言わせていただきますと、
「質問者は、Aさんにひどいことをしていないと思います」

質問者がAさんにプリントアウトしたものを見せたのは、客観的な意見をAさんに知ってもらうためです。
そして、Aさんの名前を書いていないのですから、匿名性は保たれているわけですから、名誉を傷つけたことにもならないと思います。

質問者が教頭先生に臨席を賜ったのも客観性を保つため。
そして、Aさんがあなたに「ひどい人ね」と、いったのは、あなたを非難することで、自分の常識はずれの行為を正当化させるための問題のすりかえです。

問題はそれよりも、感情から行動したBさんの行動であり、そのことをよしとした教頭先生の態度です。
Bさんの行為も教頭先生の態度も、事勿れ主義。
なかよくできれば、みんなで決めた合意などどうでもいい。
Bさんの行為も教頭先生の行為も、本質論からいえば、くじ引きで決めようという、過去の議決をないがしろにするものだからです。

わたしは民主主義は手続きであると思っています。
ですから、会議の現場が上手くいけばそれでいいというのではないと思います。
会議の現場が上手く行けばよいという主義が、永田町の腐敗をよび、ひいては日本の低迷を生んでいるとおもいます。
すこしぐらい口論があっても、構成員のそれぞれがあるべき民主主義を追及していく。
そういうことが大切だと思うのです。



質問者がプリントアウトを見せたという行為はけっして悪いことではないと思います。

なぜなら、何故、小泉さんが首相になれたかを憶えていますか。
自民党神奈川県連が勝手に選挙をやって、そこで小泉さんか圧倒的な勝利を収めたからです。そこから日本全国に選挙の嵐が吹きまくり、投票権もない人達の意見が国政に反映されたのです。

いってみれば、今回質問者が教えてグーに意見を求めたのは、皇后陛下が天皇陛下の前立腺の手術のときに求めたセカンドオピニオンのようなものだと思います。

教えてグーのような意見徴集の場が、市民の良識を集めていく、そういうことが今後も続けられていくことを祈っています。



どんなメディアでも、たとえ匿名であっても、自分の意見をいうことは勇気がいることです。
そして、集められた意見には、それぞれの価値観が反映されている。

質問者のようなかたが今後も出られて、このサイトをもりあげていくことを望んでやみません。

わたしもインターネットを通じて、あるべき世界が実現されるためにがんばっていこうと思っています。

この回答への補足

この場をお借りして、回答をくださった皆様にお礼を述べさせていただきたいと存じます。

今回のことで、私自身多くのことを学ばせていただいたような気がします。
役員の決め方、人間関係の難しさ、民主主義とは、等々‥。
来年は、今回のような後味の悪い思いを、みんながしなくて済むように、配慮したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
明日はPTA総会です。また1年間頑張ります!!

補足日時:2003/04/23 10:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。


>問題はそれよりも、感情から行動したBさんの行動であり、そのことをよしとした教頭先生の態度です。

言われてみれば、確かにBさんや教頭先生だけでなく、私を含めた全員に「事勿れ主義」みたいな風潮があったかもしれません。
ただ、もうPTA総会が今週と迫っていたので、早く決めなければという焦りがあったので、こういう結果になってしまいました。もう少し時間をかければよかったのかもしれませんが、Aさんが引き受けてくれたかどうか‥‥。

>質問者がプリントアウトを見せたという行為はけっして悪いことではないと思います。

そうなんでしょうか。
何だか皆さんの意見を伺っていると、自分でも良かったのか、悪かったのか、正直わからなくなってきています。

また、アドバイスを寄せていただき感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 10:49

前回の時から読ませていただいていました。



実は私も役員を頼まれて ちょうど軽くお断りした時に前回の質問を読んだんです(^_^;)

それで やっぱり引き受けた方がいいかなぁ?と思った矢先に役員が決まっていました・・・(>_<)

#3さんの言う通りに色々他人に言えない悩みとかあるんじゃないかな~?と思ったんですが、それならこっそり「こういう理由があるの~」って言ってくれてもいいですよね。

でも 言わない人っているんですよね。性格の違いなのか価値観の違いなのか・・・。
私もそういう目に合った事があるんですけど、もうお付き合いをやめてしまいました。
理由もわからず理不尽な事を言われても その後どうつき合って行ったらいいかわかりませんもんね~。


私の場合病気をもっていて 手術もしているんですが、子供の関係者には誰にも言っていません。
病院通いもありますし、すごく体力がなくてとっても疲れやすかったり、具合が悪くなってしまいます(>_<)

でも役員をやる時は先生にだけでも言っておこうかな~なんて考えていました。

ただ、今回引き受けたお母さんは前年度も役員だった人が2名含まれていて申し訳ない気持ちにもなりました。おまけにその内の一人は全く参加しない人なんです。何かの行事も平気で遅れてきたり、役員らしい仕事は何もしないでいたお母さんだったんです。

同じ方が2回やるとは思わず 私も中途半端な気持ちでお断りしちゃったんです・・・。

反省です・・・。

ただ、nyorotonoさんの所のように何度も打診されたら引き受けたとは思いますし、同じ学校にいたらAさんの事は嫌いになっちゃうと思います(^_^;)

あれ?回答じゃなくて 私の反省文になってる(笑)
でも この質問を見て私は大きく変わったと思います。今年は思いっきり手伝いをして来年は役員をやろうと思います。

こんな回答でスミマセン・・・。
でも ありがとうございました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただいて、心がとても温かくなりました。

役員をやっている人には、いろんな人がいます。
専業主婦の人、パートで働いている人、フルタイムで働いている人、持病のある人、様々です。
でも、皆さん自分なりに頑張って、1年間の仕事を全うしています。

昨年、広報部だったとき、部長が「癌」の疑いがあって、少し入院しなくちゃならないんだけど、みんなに迷惑かけるけどいいかな?と言ったことがありました。私たちは、いいもなにもないでしょう。そんな事気にしないでいいから、後は私たちでやるから、部長は治療に専念してよ。といったことがありました。
私たちは、ただもう部長の身体、いえ、生命の方が心配で青くなってしまいました。
幸い、良性の腫瘍ということだったのですが、私は部長のことを、そのときから、すごい人だなあと尊敬するようになりました。

mi_naさんも、決して身体に無理をさせるようなことはしないでください。役員をどうしてもやって欲しいと言われたら、担任の先生にだけ打ち明けて、断ってください。Aさんのような状況になる前に。
やってくださる方がいるのなら、遠慮しないで甘えちゃっていいと思いますよ。

>でも この質問を見て私は大きく変わったと思います。今年は思いっきり手伝いをして来年は役員をやろうと思います。

とっても嬉しいです。
でも、絶対に無理はしないでくださいね。

こちらこそ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 11:48

今までのnyorotonoさんの質問や回答を見せていただいていて、行動力があり、心の大きい方だなあと思いました。


みなさんがおっしゃっているように、Aさんは困った人です。集団生活に必要なルールと言うか常識と言うかが分からない、もてない人のようです。そんなAさんに、懸命に説得を続け、フォローもし、とてもまっすぐな対応をしてみえる。立派だなあと思いました。

そんなnyorotono さんにだからこそ、お願いがあります。何人かの方もいわれてましたが、Aさんのことはもうし方がないなあって感じです。でも、子どもには関係ないです。今回のことで クラスの保護者の方が、PTAの方々が、Aさんによくない印象をもたれたのは当然でしょう。でも、Aさんが浮いてしまわないように、気を使ってあげてください。ことさら仲良くすることはないけれど・・・・。
親の関係が子どもに反映することって、たぶんにあります。もし、Aさんがクラスの中で「仲間はずれ」になったら、その子どもさんも「仲間はずれ」になりかねません。そしてそんな人間関係が、クラスの子どもたちみんなにとっていいはずはありません。
どうか、自分の子どもさんのためにも、クラスの親御さんがAさんと何もなかったかのように(心の中は仕方がありません、せめて、そういうふりでも)過ごしてくださるように、nyorotonoさんが雰囲気作りをしてくださったら・・・・と思いました。

偉そうなことを言ってごめんなさい。本当に、たいへんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうか、自分の子どもさんのためにも、クラスの親御さんがAさんと何もなかったかのように(心の中は仕方がありません、せめて、そういうふりでも)過ごしてくださるように、nyorotonoさんが雰囲気作りをしてくださったら・・・・と思いました。

なかなか難しいことかもしれませんが、担任の先生とも協力して、お子さんにも気を配っていきたいと思います。

お優しい言葉をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 16:49

前回の回答で、喧嘩腰な意見を書いた者です。


怒りにまかせて無責任なことを言ってしまい、
かえってnyorotonoさんに嫌な思いをさせる結果になってしまい、ごめんなさい。

もともと筋の通らない方が相手なのですから、
私は喧嘩しちゃいたいなという気持ちだったのですが、
nyorotonoさんは、Aさんの来年、再来年のことまで
前向きに考えて、
あえて言いにくいことまで言ってあげたのだろうと思います。
しかし確かに最初の納得ずくのクジ引きにごねたことからも、
常識の通用する相手ではなかったのですね。
でも「ネットで話すなんてひどい」と感じる程度には、
自分のしていることが恥ずかしいことだぐらいは、
わかっているのでしょうね。
(ああ、どうしても喧嘩腰になってしまう、ごめんなさい)

私のような過激な奴とは違い、
nyorotonoさんは、公平で大人だったと思います。
AさんにはやっぱりPTA退会をオススメしたいけどなぁ。
こんなこと言ってると、また喧嘩になりますね。

悪いのは、納得ずくのクジ引きの後でごねたAさんと、
無責任に煽った私です。本当にごめんなさい。
nyorotonoさんは、あくまで前向きで、一所懸命で、
悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katoriさんのこと、気にしていました。
また、来てくださってありがとうございます。

>かえってnyorotonoさんに嫌な思いをさせる結果になってしまい、ごめんなさい。

いいえ。全ては自分の頭で考えて、自分で行動したことですから、katoriさんが謝ることではありません。こちらこそ、かえって気を使わせてしまったようで、申し訳ありません。ごめんなさい。
全然、気にしてませんから、ホントにそんなに謝らないでください。katoriさんのことを悪いと思っている人なんて、絶対いないです。

回答どうもありがとうございました。
本当にもう気にしないでくださいね♪

お礼日時:2003/04/19 13:04

前回の質問に回答を送ったNo.12です。


前回も言いましたが、こういう身勝手で、逃げ回ってる人に無理矢理役員をやらるのには最初から無理があると思います。
「一度は引き受けてもらうのが筋」・・理屈はそうだと思いますが、そんな人にイヤイヤ引き受けてもらっても結局子供達や周りの方々が迷惑です。
ですから、私は、そんな人に無理矢理頼むくらいなら、影で勝手なこと言われても自分で引き受けちゃった方が気が楽だと回答しました。(でも、nyorotomoさんは他の役を引き受けるので、それが出来ないのでしたね。)

「Aさんを追いかけ、今のような態度は改めるべきだと言い・・・」この辺りを読んで、スゴイなぁーと思いました。私は今までの経験から、最初からこの手の人は何をどう言っても(いくら理路整然と説明しても)絶対に通じない人と思ってるので、そういう人に「態度をあらためるべき」と進言するなんて純粋で勇気があるなぁと思いました。(本当に素直にそう思います。私は、言っても無駄だと思ってるのでそんな事考えてもみなかった)

それゆえ、そういう人に皆さんの意見を見せても、反省したり、納得するわけがないと私は思いますので、Aさんに見せたのは無意味だと思いますし、まずかったと思います。そんな事で改心(?)するならもっと歩み寄ったり話し合ったりできますもんね。

でも、nyorotomoさんはこういう意見の方が多いんだよ、と彼女に気付いてもらえる、歩み寄ってもらえるキッカケになるかも?と純粋にそう思ってプリントを見せるという行動をとったのだと私は思います。(決して、いじめてやろうとかいう悪意があってのことではないと思います。No.11の方の「楽しんでる・・・」という部分がちょっと引っかかったモノですから。)nyorotomoさんは(良くも悪くも)真っ直ぐな方なんだと思います。もし、みんなの意見を聞いて「よしよし満足」だけで、「ちょっぴり愉快」という気持ちがあったら、わざわざ、プリントを見せたりしないと思います。それだけ、純粋な方だからだと思います。ただ、邪心が無かったとはいえ、やはり、見せたというのはAさんを傷付けた事には違いないと思います。

もう、起きてしまったことなので、後悔しても仕方ないので、一度だけ、誠心誠意、どうしてプリントを見せたのかと言う理由を説明して、不愉快な思いをさせてしまった事に関しては謝った方がいいと思います。(相手が許すかどうかは別として。)でも、今後、Aさんとは無理に関係を作ろうとしたり、気を使う必要は無いと思います。挨拶程度の付き合いになるでしょうが、他にもお友達は沢山いるはずだし、こういう人間関係の人が出来てしまっても仕方ないと覚悟を決めた方がいいです。何度もいいますが、こういう人は、やっぱり、一般的な理屈が通じないし、協調性もなさそうだし、仲直りなんて出来ないでしょうね。仲良くならなくてもいいと思います。Aさんもnyorotomoさんを避けるでしょうし。でも、Aさんの方から歩み寄ってきたら、話してみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう、起きてしまったことなので、後悔しても仕方ないので、一度だけ、誠心誠意、どうしてプリントを見せたのかと言う理由を説明して、不愉快な思いをさせてしまった事に関しては謝った方がいいと思います

昨日、電話では一応説明しました。少し彼女も考えるところがあったのか、反論は何も言ってきませんでした。来週にでも、直接彼女に謝ろうと思っています。このままでは、本当に学校に来にくくなってしまうでしょうから。

>nyorotomoさんは(良くも悪くも)真っ直ぐな方なんだと思います。

主人には、正義感の強すぎる単純バカと言われます(笑)
ホントに馬鹿かも‥‥

>Aさんの方から歩み寄ってきたら、話してみるべきだと思います。

そうなってくれる事を願ってやみません。

また、アドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 11:47

前回も回答した者です。


前回の質問&回答&お礼を読んでいて感じたことは、nyorotonoさんが困って質問されているのに、ほとんどの回答者がnyorotonoさんが思ったとおりのことを書いてくれて、それを困っているけど楽しんでいるようにも感じとれました。

それで、私はnyorotonoさんが引き受けたらどうですか?と申し上げました。

ここで質問をした時に自分の思ったとおりの回答が返ってくると嬉しいものです。
逆に自分が思ってもみなかった事で異論を唱えられたりすると凹んだりするものです。(経験済み)

なので、前回の質問でAさんは大人げないなどの回答が出ると「そうですよね~」みたいにnyorotonoさんがお礼で述べていると「もう私も困っちゃってるんですよぉ」と言いつつ楽しんでいるように感じるのです。

みなさんが書いておられるように、だから見せるべきではなかったですね。
質問&回答よりもお礼を読んだ時のショックは大きかったと思いますよ。


>Aさんは、少し読んで、
「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」
と、叫んで走って行ってしまいました。
私は、Aさんにひどいことをしてしまったのでしょうか?

その時点でその紙は返してもらった方がよかったですね。
家に帰って全部読んだかどうかはわかりませんが。
きっとナミダがでたでしょうね。

・・・とひどいことはしてしまったと私は思いますが(その部分は)、あとを追いかける優しさがあったのはnyorotonoさんだけだったわけですし、説得内容も拝見しましたが正論で良かったと思いますよ。

結局Aさんは向き不向き(広報に関して)ではなくて、「器じゃない」という理由で今後も逃げ切るつもりなんでしょうかね(^^;
可哀想で気の毒な方です。

Bさんが立候補してくださったわけですし、nyorotonoさんはBさんのやりやすいようにフォローなどして差し上げたら大役を終えたのではないでしょうか?
お疲れ様でした。

私は今日の懇談会で広報に立候補するつもりで行きましたが、真っ先に手を上げた方が広報だったので、総務を引き受けました。
このあとの「委員長・副委員長」決めが恐怖です(笑)
長くなりましたが、元気出して♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nyorotonoさんがお礼で述べていると「もう私も困っちゃってるんですよぉ」と言いつつ楽しんでいるように感じるのです

この部分、ドキッとしましたね。
うーん。楽しんでいるように、見えたのかな。確かに自分の質問したことに対して、回答が返ってくるのは嬉しいけれど。

>逆に自分が思ってもみなかった事で異論を唱えられたりすると凹んだりするものです。(経験済み)

これは、私の場合ないですね。意見というものは、賛成、中立、反対の3つを闘わせるから面白いのです。
(面白いという表現もよくないかも)
確かにこのサイトを見ていると、回答者に逆ギレしたり、結局は自分の考えに同調してくれる人に、良回答をつけたりする変な?質問者をみかけます。
私は、そういった度量のない人間にはなりたくないので、敢て異論、反論も素直に受け止めようと思っています。 少し話が、横道にそれましたが‥。

>質問&回答よりもお礼を読んだ時のショックは大きかったと思いますよ

一応、お礼の部分は切り取っておきました。質問、回答だけを見てほしかったので。あと皆さんのHN、私のHN、質問NO.も消しておきました。
またしても、私の説明不足ですね。再度、すみません。
でも、ショックだったのは間違いないようで‥。

pekopekokinさんは、総務を引き受けられたのですね。
お互い、子どもが高校を卒業するまでは、役員というものから逃れれないかもしれませんが、頑張りましょう!

アドバイスどうもありがとうございました。
元気出します♪

お礼日時:2003/04/19 01:39

この時期、本当に役員決めには苦労しますよね。


不幸のクジに当たってしまい、泣く泣く委員長を務められた方もいました。
Aさんの意固地な態度、そして「一切役員の仕事はしません。」との逆切れ的な発言・・・・。
nyorotonoさんがしてしまったことのお気持ちはよ~くわかりますよ。
確かに傷ついたかもしれませんが、彼女一人の我が儘のせいで、みんなが心を痛めたり嫌な思いをしていたのですから、そんな彼女を思いやってあげているnyorotonoは、とっても優しい人だと思います。
私の考えはキツイかもしれませんが、

「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」
って・・・・。
ネット上で見も知らない人達に批判されることを気にしている場合ではないじゃないですか。
きっと学校中の父兄(先生もかも・・・・)が
「今回、こういう困った人がいて大変だった」
と、もう噂になっているはずです。

冷たい意見ですが、彼女のことであなたが悩むことはないし、もう放っておきましょう・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上で見も知らない人達に批判されることを気にしている場合ではないじゃないですか。
きっと学校中の父兄(先生もかも・・・・)が
「今回、こういう困った人がいて大変だった」
と、もう噂になっているはずです

そうなんです。前回の事と、今回、全学年の広報部が出席したことにより、学校中の噂になることは避けられそうにありません。
そんなリスクを負ってまで、何故Aさんが断るのか私には理解できなかった。もしかしたら、私達にはわからない深い理由があったのかもしれない。
そんな想いが、今、私の中で渦巻いています。

しばらくは、Aさんをそっとしておいた方がいいかもしれませんね。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 00:43

前回の質問&回答~今回の質問見させていただきました。



全く縁のない世界の住人なので客観的に見ていると、見せてしまったのはあまり良くなかったと思いますね。食わず嫌いって必ず何かしらあるものだから、強制するのも難しいですけど一度体験するのもいいとは私は思うんですけどね。Aさんにnyorotonoさんのやられている苦労も少しはわかってもらいたいような気がしますね。Aさんも意固地にならないでじっくりと考えて成人した大人の発言&行動をしたほうが良かったと思いますね。

誰も回答では言われてないですけど、ただ1点後々に問題になるかもしれないと思うことがあるんです。絶対にないとはいえないのであえて書かせていただきますが、もし何かの拍子に今回のことがAさんの子供以外の耳に入った時にAさんの子供がイジメの対象になるかもしれないと言です。
そんなことにならないことを祈りたいですが…

子供は、親を見て育つのですからもし何かあったときに今後Aさんはどのようになってしまうのでしょうか。

それと、少し提案なんですがまた来年も同じ事があるわけですから来年までにAさんに広報部もしくはその他のPTA役員の見学や体験をしてもらうのもいいかもしれませんよ。(1・2回程度でも)少しでも、何かわかれば次回はもう少し改善されるかもしれませんから。

読みづらい文章で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし何かの拍子に今回のことがAさんの子供以外の耳に入った時にAさんの子供がイジメの対象になるかもしれないと言です。

一応、今回の顛末は、子ども達には話さないように皆さんにお願いはしてきましたが‥。
でも、人の口に戸は立てられませんから、どこかで耳に入る可能性は確かにあります。
ただ、家の息子に言わせると、PTAなんかどうだっていいみたいで(笑)。
そんなくだらないことが、イジメの原因にならないように、私も祈ってます。

>来年までにAさんに広報部もしくはその他のPTA役員の見学や体験をしてもらうのもいいかもしれませんよ

保体部、教養部はわりとみんなの目につくところで、活動をしているので(運動会の手伝い、バザー品の販売、ベルマークの集計など)Aさんもわかっているとは思うのですが、広報部は、PTA広報誌を作っているという情報だけで、実際にどうやって作っているのかは知らないと思います。それだけに、余計嫌だったのでしょうね。

小学校に今は縁のない方の意見も大歓迎です。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 16:33

すみません、#5です。


書いている途中で送ってしまいました。バカですね~(冷汗)

…で、まとまりの無い文章ですが(恥)
既に電話で謝られたご様子ですし(←nyorotonoさんはお優しいなぁ)今度Aさんとお会いになった時にもこの話題はナシにして
「普通」にしていらっしゃれば良いと思います。
…と言いたかったワケでして。

度々失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ハイ!わかりました。普通にします。

でも、文章まとまってましたよ(笑)

お礼日時:2003/04/18 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!