アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリル板に傷をつけてホログラムができるときいました。原理がわかりません。どういう原理ですか?また、実際に作れますか?

A 回答 (5件)

>スクラッチホログラム


ああ、あれですか。ようやくお聞きななりたいことがわかりました。
厳密に言うとあれをホログラムというのは適当ではありません。しかしそういう呼び方もされるようですね。

私は作ってみたことはありませんが、そういう話があると人から聞きました。
SPIEに "Drawing Holograms By Hand" という論文が掲載されたとの話です。
ただ、実を言うと私は読んだことがないので詳細はわかりません。確かフレネルゾーンなどと同じ考え方だったと思います。
(回折という現象自体には関係しますが)

ちょっと検索してみたところ、論文を載せているサイトがありました。
参考URLに示しときます。(英語ですが)

参考URL:http://amasci.com/amateur/hand1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ締め切らないので、他にいいサイトが見つかれば(日本語がいいです)教えてください。

お礼日時:2003/04/20 15:56

いくつか考えられるキーワードで検索しましたが、日本語ではほとんど情報はないようですね。


参考URLのものが見つかっただけでした。

参考URL:http://news7l1.atm.iwate-u.ac.jp/ronbun/1998/eg9 …
    • good
    • 0

どういうホログラムを想像されているのかわかりませんが、一応作ることは可能です。


ただ、非常に細かい傷を付ける道具が必要です。1ミクロン(1/1000mm)から数ミクロンレベルで傷を付けます。
あとどういうホログラムを作りたいかによって傷の形状は異なりますので、この傷を付ける形状をCHGといい、コンピュータを使って必要な形状を計算します。

原理は光の回折という現象を利用しています。

以上のことで可能となるわけですが、個人のレベルでこれを行うのは専門的知識が必要で、傷を付ける装置はかなりお金が掛かるでしょう。

出来上がったホログラムは透過型にするのが簡単です。反射型は簡単ではありません。

私が個人的に作るとしたら、このような大変な方法ではなく、10万円でHe-Neレーザを購入してフィルムかポリマーフィルムのホログラム感光材料で露光する方法で作ります。
(という方法は、私が大学時代に教授に頼まれて市民講座用とか市民見学用に作った物です。)

では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 聞くとこによるとスクラッチホログラムと言うホログラムのようなものがあると聞きました。それはホログラムではないんですか?

補足日時:2003/04/19 19:10
    • good
    • 0

参考URLによると、やはりレーザーが必要なようですね。



参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~artnow/course/holo/02kiz …
    • good
    • 0

ホログラムって、立体画像が表示できるやつですね。



ホログラムの原理は、平面に凸凹をつけてその反射を利用します。画像のある一点を表すのに複数の、平面上の凸凹の点を利用します。よって、光で反射させた時に立体映像となるのです。
加工にはレザーなんかを使うようですから、個人ではちょっとムリなんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!