プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育習字普及連盟の初等部師範を学生の時に取得しました。
十数年のブランクを経て、また頑張ってみようと思っています。

ネットで色々検索したところ、日本習字教育財団が教育習字と同じような手本や半紙を使っていることを知りました。

日本習字と教育習字は何か関係があるのでしょうか?

ゆくゆくは高等部師範まで取ったら、書道教室をやりたいと思っています。
教育習字では、ブランクはあっても以前の段位の続きからできるそうです。

子どもが通っている書道塾では、白い半紙を使い、先生が手本を書いてくれています。
のびのびと書けているようです。
でも、私が書道教室を開いたら、日本習字や教育習字のような半紙や手本を使いたいと思っているのです。

HPを見比べると、日本習字のほうが規模が大きいようで、教室開設となると日本習字のほうがいいのかな?と思ってしまいます。

教育習字で段位の続きからやるか、日本習字で新しく受講を始めるかで迷っています。
アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本習字の教授免許を取得しています。



教育習字がどういった感じなのか分かりませんが
初等部師範をお持ちなのでしたら日本習字の方を
新しく始めてもある程度のところまでは結構
すんなり昇段できるんではないでしょうか?

私の住んでいる周りには日本習字の教室がほとんどです。
(今、教育習字のサイトを見てみましたが明らかに
日本習字のほうが規模が大きいように思いました)

日本習字は教本なども充実していますし
私としては日本習字をオススメします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本習字の規模の大きさは、教えられる子どもにとっても魅力かなと思います。
通信教育となると受講料にかなり差があるので、もう少し検討します。

ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 09:33

日本習字の師範免許皆伝です。



毛筆、あるいは硬筆を習いたいと思う子どもは、その教室が日本習字であるとか教育習字であるとか、
そういうことは気にしないと思いますので、あなたがやりたい方でやれば良いかと思います。
教育習字でやってこられたのであれば、日本習字にシフトチェンジすると、
字形の違いに戸惑うと思いますよ。

教育習字のサイトを見てみましたが、日本習字とはやはり字形が違います。
日本習字をはじめ、県の書道協会など、日本にはいくつかの書道団体があります。
それぞれ流儀などが違いますから、ひらがな一つにしても、「正しい字」とされるものは違ってきます。

ひとつ言っておきたいのは、本来、書道には段級位など存在しません。
書を極めるということは、位に縛られるものではありませんから。
書道の世界に段だの級だのを持ち込んだのは日本習字です。
日本習字は規模も大きいですが、宗教くさいと言われることもあります(笑)
だから日本習字は、書道ではなく「習字」と言った方がぴったりきます。

>子どもが通っている書道塾では、白い半紙を使い、先生が手本を書いてくれています。
>のびのびと書けているようです。

あなたの仰っているこの部分の先生は、きっと日本習字ではないのでしょうね。
こういう教室であっても、十分、字は上達すると思います。

とりあえず、日本習字は飛び級などもありますし、初段~三段くらいまでは簡単に上がれるでしょう。
教室に通えば、先生にお支払いする月謝が発生しますが、自宅で、通信講座でやれば、
年2万円前後で手本一式などを含む受講ができます。

最後はやはりご自身のお気持ち次第だと思いますので、
あなたが教育習字がお好きなのであれば、そちらを続ける方が懸命だと思います。
日本習字に興味がおありなら、一度資料を請求してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで習字は教育習字しかやったことがなく、子供の頃は他にいろいろな教本があるということすら知りませんでした。
子どもに教えるのであれば、どちらの教材でも大差ないかもしれません。
仰るように、教えられる子どもは、どちらがいいということは、あまり関係ないかもしれませんね。

両方の団体から資料を取り寄せたので、考えてみます。

ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 09:46

こんにちは、日本習字 師範免許持ってます。



免許もっておいてアレなのですが、私は日本習字はオススメしません。
確かに書体はキレイですし、規模も大きいのですが、その活動実態が宗教くさいです。
宗教くさいと言うか、日本習字を創設した方を崇拝しすぎているというか…。
一年間勉強して、一生懸命、字の練習して、ドキドキして実地に挑んだのに、宗師(創始者の事をこう言うんです。宗教くさいでしょう?w)「みんないい子だから、全員、合格にする」って一言で、添削もされずに合格にされた時は、正直、幻滅しました。
あの頑張りはなんだったんだろう…と。
ついでに言うと、どこでも、こんなモンかもしれまんが、段位収得のお金がかなり掛かります。
6段以上は指定の場所に足を運ばないといけないし、泊まるホテルも決められています。
お教室をするにも月謝とは別に、段位がほしいなら、日本習字から手本をもらわないといけないので、そのお金を頂く事になります。
(私はこれがどーーしても引っ掛かって、なかなか、お教室を開く気になれないのです;)
常に「お金」が付きまとうなーが、私の日本習字の感触です。

自由を求めるのであれば、日本習字は本当にオススメしません。
あくまで、私個人の感想ですので、不快に思われた方いましても、ご理解下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

団体規模が大きいと、大変な部分もあるようですね。
あまり宗教色が強いと団体活動も熱心で、それだけで疲れてしまいそうですね。
もっと気楽に教えたいと思っていたので、教えていただいてよかったです。


皆さんの意見をお聞きして、教育習字で師範免許を取ってから、好きな団体から教本を取り寄せようかなと思います。
結局は口コミで生徒は集まってくると思いますので。

ご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!