プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、古くからの友人がいます。
昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、
そんなに頻繁には会わなくなりました。

その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、
数年前から創価学会に入りました。

そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、

私はもう会わないようにしていました。(選挙の日は)

すると…それまでは、選挙の時だけしか連絡がなかったのに、ここ最近は、
選挙以外の事(普通の話題等)でも連絡してくるようになり、
普通の友人付き合いができるのかな?と思って、
この前電話に出ました。

最初は楽しく普通に話していたのですが、やはり最後に選挙の件や公明党に関する話題をしてきて、この間の選挙でも勧誘の電話やメールが…。


この友人は、選挙が近くなければ、普通にいい人なのですが、
今後、付き合いを続けるか否かで、悩んでいます。

ちなみに、今のところ、選挙の勧誘のみで入信しろ等は言われていません。

一般の方でこういった経験のある方、
学会の友人と付き合ってて良かった、もしくは悪かった、
付き合いはやめた方がいい、もしくは続けてもいい…等、
ご意見をお聞かせ下さい。

古い友人なので、たくさんのいい思い出がありますし、
いい所もあるのですが…、勧誘に関しては、正直、困っているので、
友人関係をやめた方がいいのか、迷っています。

A 回答 (9件)

うちの両親がハマっていまして…


私はいわゆる「幽霊部員」です。
他の宗教や政党だけではなく、常に色んなこと
を批判しまくりの人です。
世界平和を訴えている割には、新聞を見ると目を
背けたくなるような言葉が…

選挙の時は頼んできますよ。
そこで否定するようなことを言うと、説得しようと
話が長くなるし、他の政党の批判を聞かされるので、
とにかく「わかった」と言っておきます。
実際どこに投票したかはわからないんですから。
あしらい方を覚えるのが賢いやり方です。
お墓のことも、常にきれいに環境が整備されている
ので、山奥の雑草が生い茂る墓地なんかよりは、メ
ンテナンス要らずで身内は楽なのかもしれません。
そうポジティブに考えるようにしていますよ。

親とは縁を切れないからそうしているだけですが、
友達だったら考えます。
選挙だけなら適当に「わかった」と言いますが、
それで「脈アリ」と思われて活動に誘われたら、
厄介ですからね。

以前友達から食事に誘われて、待ち合わせをしたら、
「食事の前に展示を見に行こうよ」と言われ、行った
ら学会の偉い人の活動の紹介でした。
私は「聞いてないよ」っていう感じでした。
その後着信拒否しました。
言ってあげるのも友情だったかもしれませんが、着信
拒否されたことから読み取ってくれ、という感じでした。

質問者さんが自分の軸を持って勧誘されても乗らない、
と思われているのなら大丈夫だと思います。
でも不意打ちをくらわされるケースもあるので、気を
つけた方がいいと思います。

何も学会だけがどうこうじゃないんですよね。
「人の話を聞く」とか「相手の都合を考える」とか「迷惑
になることはしない」ということを学会の人が守ってくれ
ていれば、こんなに巷で避けられることはなかったはずで
すし、強引じゃなければ「ちょっと行ってみようかな」ぐ
らいは思ったかもしれないのに。
頭がそのことでいっぱいで「空気を読む」ということが
できなくなっているのかもしれません。
「盲目って怖いなぁ」と思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご両親が学会員なのですね。貴重なご意見をありがとうございます。
さまざまな立場からのご意見をもらえて、参考になります。

同じ学会の方でも、両親がたまたま入っていて、それで自分もいつのまにか…という人たちもいる事は、以前から知っていました。
その場合は自分の意志でない場合が多いので、幽霊部員だったり熱心ではないようですね。


選挙活動をしている学会員は熱心な人たちであると聞きました。
私の友人は自ら率先して入信しているので、この部類に入ります。
そこまで熱心でなければ、友人関係について悩まなかったのですが…。


友達ならば考える…との事ですね。
食事に誘われているというのに、そう言っておきながら、学会関連の行事に連れていかれるのは困りますね。私も、そこまでされたら拒否しますね。
今の段階では、選挙日の勧誘のみなのでどうするか…といったところです。
入信も勧められていません。

確かに、相手の都合を考えない部分に、疑問がわきます。
おっしゃる通りで、それは学会に限った事ではないですね。
宗教に入ってなくても、人として、の問題ですから…。

お礼日時:2009/09/03 16:51

こんばんわ。



結婚式と学会は関係ないから出席しますよ。てか、しましたよ。(笑)

でも、あなたが出席することに抵抗があるなら、別ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

たびたび、すみません。
ご意見、ありがとうございます!

そうですか、結婚式には出席されたんですね。
参考になります。丁寧に、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 18:20

あなたがその人を、友人として付き合いたいなら、ハッキリと言わなければ成りません。

『あなたの宗教・信条(政治等)は、認めるが、それに同意はしませんと。私を友人としてみるならその話はしないでください』と断言しないといけない。
それが友情です。 心の奴隷ではない!
私の友人も、イスラム、キリスト、仏教、神道の人達がいますが、押し付ける人は誰一人いません。
世界でその様なことをするのは、中華人民共和国政府くらいです。日本は神道の国家です、それに対して靖国参拝反対など、日本の基本理念である宗教・信条の自由への攻撃、日本に対して宣戦布告と同じです。これを許す馬鹿が多いことに、むなしさを覚えるしだいです。
イスラム国家の人に対して、明日からイスラム教をやめろといったら、間違いなく戦争です。 相手を尊重して、自分を持つ事が真の友情を築く物です。と存じますが。
一度いえば、友達ならわかってくれます。そうでなければ親交は終わりですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はっきりと言うべきである、とのご意見、参考になります。
ある意味、本当の友人であるか、それとも違うのか…の確認にもなりそうですね。

「一度言えば、友達ならわかってくれる」

確かにその通りです。そこで切れるのなら、終わりですね。
厳しくも力強いご意見をありがとうございました。
毅然とした態度を取る事も必要であると思いました。
参考にします。

お礼日時:2009/09/03 16:57

十数年来の知人がそうです。

入信は勧めては来ませんが、学会に興味がない私にとって、彼女の話は苦痛で仕方がないです。元々、幼なじみで親友とも呼べる仲でしたが、明らかに入信してから変わったので、それとなく縁遠くなっていきました。しかし、選挙前、彼女から連絡があった時は「来たーー」と思いましたが、久々だったので、話す事になりましたが、思い出話や近況、他愛もない話もなく、「公明党」関係の話ばかり。内心「も――やめろぉ!」と叫びたくなりました。もう友達でも何でもない、、って気で「久々に会ったのに、他の話をしようよ」と言った所、次は学会の話へ。彼女が帰った後の疲労感とはっきり入信を勧めないものの、洗脳させようというのが見え見えで、それからはもう彼女からのメール電話はとっていません(^^; やはり、一定の距離は必要です。なぜ、選挙前に彼女と話そうと思ったのか… 後悔ばかりしています。

信仰は自由なので貴方がいずれ友人から勧誘された時はどうなさるかわかりませんが、興味がなかったり学会に否定的ならば、付かず離れずの距離を持ちましょう。友人からただの知人に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く同じ境遇で、共感しました。貴重なご意見をありがとうございます。
明らかに入信してから変わった…。そうですね、そのように感じますね。
「久々に会ったのに、他の話をしよう」と言っているにも関わらず、
懲りないとは、相当ですね。

一定の距離が必要ですか…。
私は今後、学会に入るつもりはないので、確かに、つかず離れずがいいですね。
友人よりも知人である方がいいのですね。なるほど…参考になりました。

お礼日時:2009/09/03 15:35

親友なら、正直に話したほうがいいのではないでしょうか。


私の家にも学会員がいました。
周りにもいます。
正直、私は、学会が嫌いなので断ってます。
選挙の話も適当に作り笑いして聞いてます。

学会員は、お墓も学会のになります。
お寺から学会員は、そちらのお墓に入ってくださいと言われます。
なので、友人関係が壊れるどころか、家族関係が壊れる可能性もあるので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご指摘、ありがとうございます。

親友なら正直に…そうですね。
今まで、選挙のたびに軽く流したり、スルーしてきただけだったので、
それだけでは通じていないのかもしれません。

最近の行動を見ると、少し態度が違うので、薄々感づいているのだろうとも
思いますが。

墓のお話も参考になりました。生活全体に渡って、学会に染まっていく…私には無理なので考えたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 15:27

長くお付き合いしている知り合い女性が居ますが、学会員です。


でも選挙の時ぐらいでしょうかね。そういう話をするのは。
「お願いします」「わかりました」
まあ、投票は誰を入れかなんて分かりませんから、そのあたりは
適当に付き合っていればいいと思うんですが、彼女の良いところは
それ以外は学会に関する話をしない、というところでしょうか。
子どもの話や、仕事の話だけで終わることがほとんどです。質問者様の
お友達もこういう方だと継続してお付き合いできるのに、と思います。

選挙の時は公明党だけではなく他の党の方からも「お願いします」と
電話やハガキが来ます。それはもう「しょうがない」と思うしかないと
思いますね。一時期のものですし。ただ普段の他愛もないおしゃべりが
普通に出来なくなってしまったら、やはり距離を置いてしまうのが人間
だと思います。

しつこく入信を進めたり、何をしゃべっていても、最後は学会の話に
つなげてしまうようなら、はっきりと「そういう付き合いなら考えさせて
もらう」と伝えた方が良いかもしれません。はっきりと「迷惑だ」と
おっしゃっていいです。でも選挙の時だけ、という感じなら、割り切って
友人の関係を続けても良いのでは? 実はうちの兄も学会員だったのですが
家族に入信などを強いることはありませんでした。もう亡くなりましたが
いい兄だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学会の友人がおられるのですね。勧誘は選挙の時だけで、それ以外は普通の友人付き合いができているとのこと…

それならば、縁を切るまではしなくてもいいかもしれないですね。
今まで、はっきりきっぱりと言ってこなかったので、仮にそう言えば、
どういう態度をしてくるか分からないのですが、もし、それで切れるようなら、
その程度の友人関係であったという事でしょうね…。

何度も、距離を置く態度で察してもらおうと思ったのですが、
薄々気づいているものの、少し話すと調子にのって学会関連の話をしてくるので、やはり、頭の中では学会が一番なんでしょう。

今後の対応について、よく考えたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 15:20

私も回りに居たんですよ



その筋の片って
よく出会いますよね

御友人も間の悪い人と出会ったのでしょうね
きっと

逆説的ですが
あの宗教は深く学べば本当に興味深いですよ
お笑い番組を見るよりも
吉本新喜劇に触れるよりも
ね!

で、私の場合の対処法は
逆に説諭することです
大多数が迷惑に感じる状態にあるのですから
これもまた良しでしょう
さらに言えば根底から異端者化しているのでね

切り出しはこうです
私は基本的に他者の信仰に口を挟まない
また私と他者は平等の権利があると思っている
あなたがもし私の意を介さず
私の宗教感を変えて我の利益を追求するなら
それか許されると認めるなら
平等なはずの私にも同等な
あなたの信仰に口を挟み
自身の損失を防ぐ権利が生まれる筈

もし自身の信仰を汚されたくないなら
私の信仰に口を挟むのを直ぐに止めて
私は争いを望まない
争いを振りかけてくるのは止めてね
仲良くしたいのだから

です


創○学会は確か本来は
仏教を根底に据えている筈です
徳を積む目的は端的に言えば
幸せの追求
嫌な思いを嫌い避ける
この2つ
つまり我の利益追求です

転じて地蔵菩薩は
我が身を進んで地獄に落とし
自らの身にふりかかる苦しみをいとわず
そこで救済を行う
と、聞きますが

もしこれか正しいなら
神が解くであろう清き道がどちらかは
誰の目にも明らかでしょう

仏教では我の利益追求をして功徳か積めるとは決して教えてません
むしろ地獄行きです
ましてや他者を犠牲にしたそれは大罪です

このように
あの宗教はかなり脆い醜いずさんなものを煙に巻きつつ
それでいて平然と恥じなくいます

まず色々な宗教を学び
耐性を着けます

さらに哲学と心理学と人間行動学を納めて摂理を会得します

そうしてから
彼を地獄行きから救う
のと
回りを巻き込まないことを条件に彼の望む道を進むことを認め見守る
のとを
選べばいいと思います

学◎会員さん
貶して御免なさいm(;∇;)m
決して
地獄の亡者どもが!
とか口にするつもりはないですから

他人に迷惑をかけないなら
構わないので
どうぞ勝手に好きなところに行ってください
点国でも地獄でも構いませんから

ただ他人を地獄の道連れにするのだけは避けてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学会の友人に対する対処法を教えていただき、参考になりました。
具体的に教えて頂けたので、そのまま言えそうですね。
少し、自分の言い回しにするとかして。
ありがとうございます。

また、学会の「我の利益追求」について、解説していただき、
学会の知らなかった一面が見れました。そうだったんですか…

確かに、自分たちだけで、日頃、何を思おうと自由ですが、
(それならば、文句は言わない)関係のない人に強要するのは違いますね。
それは決して、他人を幸せにしようというものではなく、
自分の幸せのためですからね…。

長文でありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 15:09

私にも創価学会の友人がいますので


お気持ちはよくわかります。

私の場合は、私自身が
「創価学会に入るつもりはない、友達としてできることが
 あるなら、出来るだけ協力はする」
と宣言していますので、友人もそれを理解して
友人からはもう勧誘はしてきません。
時々、彼が学会の何かのイベントなどで「何人連れてきて」
とかいったようなノルマをかけられたときに頼まれたら
「友人の助ける」意味でいくことはありますが。

選挙はもう仕方ないとあきらめています。
電話がかかってきても5分で終わるのであれば聞き流しますし
「入れてくれ」と頼まれても
「自分の信条に基づいた人を選んで票をいれる」
とはっきりというようにしています。

創価学会とそれを信心している方々は、友人での付き合いにしても、
男女でのお付き合いにしても、彼らには”それ”が自分の人生や
思想の「軸」であり「根本」だと思っている面があり、
ほかの事に目を向けるのも、みんなその観点からの視点でしか
物事をみれなくなって、考えられなくなってしまっています。

ましてや、現会長になってからの創価学会の教えが
・ほかの宗教はすべて”邪宗”である
・その邪宗にまみれている人たちを助けるのが 自分たちの徳を積むことになる
・嫌われて邪気に扱われても、それを耐えるのが自分の徳を積むことになる
などなど、ほとんどカルト宗教じみたものになっています。

もちろん、信心だけが創価学会というだけであって、普段の生活や
考え方は普通の人とまったく変わらない人もたくさんいらっしゃいます。
(つまりは、こういう人たちは自分で勧誘するつもりはないって言うことです)

ことに「宗教」の絡む話ですので、自分の思想信条に深くかかわる事案です。
ご質問者が彼らが創価学会を信じるのと同じくらいの
強い思想信条を持ち、自分がどうあるべきかを自分できっちりと考えておかないと
彼らの”折伏 ”に不本意に屈せず対等に渡り合うなどできません。

最後になりますが、あまりにも勧誘がしつこいなら、
友達としての縁を疎遠にするしかないと思います。

彼にしてみれば、仲のいい友達であるあなたを自分の信じるものに
純粋な気持ちから誘いたいのだと思いますが、仮にあなた一人が
学会に入らなかったからといって、彼が不幸になるわけでも、
ましてや、ご質問者が不幸になるわけでもありません。

ご質問者が強い信念をもって、はっきりと勧誘を断ってください。
勧誘を断ったら、友達でなくなるような友達は、
もう本当の意味での「友達」ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
分かりやすく説明していただき、ためになりました。
「学会には協力はしない。友達としてなら」というスタンスを持っておられるのですね。

私も、もしこのまま問題がなければ、
できればそういう態度で行きたいと思っているのですが、
選挙に関しては、いつも流すか、もしくはスルーする形で来ており、
はっきり言った事はないのがまずかったと思います。

ただ、毎回スルーであれば、相手も薄々気づいているとは思うのですが。


学会の教えについても、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
知りませんでした。他の宗教は全て邪宗って勝手ですね…。

強い信念を持って断る、対応する…とのお言葉、
忘れないようにします。

お礼日時:2009/09/03 14:56

はじめまして。



実は、私も友人に学会の幹部クラスをしている方がいます。
職業も同じです。

彼も、4年ごとないし選挙の度しか連絡ないですよ。(笑)

運よく?住んでいるところが、お互い離れているから、まだいいのかも。

というわけで、友人関係を無理に辞めるのではなく、つかず離れずの状態を続ければいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
学会幹部の友人がおられるのですね。
つかず離れずの関係…なるほどです!

ひとつ、質問なんですがよろしいでしょうか。
その学会幹部の友人が、結婚式や二次会にあなたを呼んだとしたら、
あなたは行きますか?

つかず離れずの関係ですと、そこまではしないですか?
よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

お礼日時:2009/09/03 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!