プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩山由紀夫氏が次期総理にほぼ確定ですが、別によく考えなくてもこのヒト、主要閣僚(財務、経産、外務)はおろか、一度も大臣経験がありません。(細川内閣時代に内閣官房長副長官を経験していますが、どれほど経験が上積みになっているやら)
 民主党の党首を過去1回経験して、現在2回目の党首ですが、あそこの党首ってのは小沢、管、岡田、そして鳩山の4人で順繰りに廻している、いわば「今年の学級委員長」ていどの役職ですから、それも激務といえるほどのものなのか。
 一度も大臣経験のない人間がいきなり総理に就任したケースは近年では細川総理がそうでしたが、彼は1年持たずに退陣して、結局その後、自民が連立政権を擁立し、麻生総理時代まで政権の座にいました。

今回、また経験の浅いものが総理の座に就こうとしています。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

国民が選んだのだから、大丈夫です。

最近の自民党の首相は違いますが・・・

戦後、はじめて民主主義的に政権交代ができました。

アメリカ追従からアメリカと対等にやる、そして市場もアメリカからアジアにシフトしてきました。

戦後からアメリカの属国だった日本も岐路に立たされています。

ですから、国民の代表の鳩山首相を応援しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日の産経NETニュースに鳩山の若い頃の写真が夫婦揃って載っていましたが、軽薄な芸能タレントズラをしてました。

今の鳩山は朦朧としてます。発言要旨がその度に変わる、と言っても良いほどの2転3転ぶり。
どれが鳩山の真意なのか、掴みようがないほどのテイタラク。
戦略上意図してそれをやっているのだとしたら秀逸ですが、どうもそうではなく鳩山のジが出ているだけではないでしょかね。

この鳩山の性格的な問題点が以前から指摘されていたのですが、首相になってその欠陥がモロに現れなければ良いですが。
だが、鳩山が自身の以前の発言に固執する余り、偏屈に悪政に拘ってしまえば国家国民の利益にならず。
コロコロ発言・思想が変節すると言うのは、言い方を変えればよりよい政策を求め続ける良好な姿勢である…と、鳩山の現能力の低さを見れば、そういう言い方も出来る。
低脳であるから、変節振りが期待される、と。

こういう鳩山が変な方向に走らないよう、最大派閥を要する小沢の小沢院政が必要になって来ましたね。当の小沢は暗い顔をしているが。
将来を案ずる顔なのか、自身の都合を案ずる顔なのか。

鳩山の無能無定見ぶり、思いつきぶりは党内の共通認識としての危険要因。
右派はそれを危険視し、左派はそれを利用する。
鳩山としては「保身」の面からも、やはりこれからも2転3転するんでしょうから、日本の政治は危ないですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009083100511
この点は自明の上で、総選挙に突入し、上掲URLの右図の如き変貌が起きたのだから鳩山由紀夫氏1人を責めても仕方ないでしょうね。
何たって、
>民主にも自民にも投票していない と記されておらられる質問者さんも含む 有権者の選択の結果なのですから

更に、("自社さ"連立だったにせよ)村山富市元首相(http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/heisei. … )が大臣無経験なのに、安倍元&福田前の2人より、長持ちした史実もあるわけですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

今まで政府の一員であったのなら責任取る方が先でしょう。

• 0
この回答へのお礼

>今まで政府の一員であったのなら責任取る方が先でしょう。

これって

(自民党、公明党の議員は)今まで政府の一員であったのなら責任取る方が先でしょう。(そしてそれらの支持者は選挙の結果を受け入れて、文句言うな)

という意味ですか? そうならばおっしゃるとおりだと思います。

>投票には行きましたが、民主にも自民にも投票していませんよ。

→それは失礼をばしました。

この文面ですと・・、自民党シンパの方かと思いました。
でも仮にですが、貴方の投票した自民党でも、民主党でもない政党が
政権を奪取していた場合にも同じ疑問を抱いたのでしょうか?

ちなみに第一党ととれたからスポットが当たってるだけかもしれませんが、
民主党もなかなか面白そうですよ?
小○元首相と組んでいろいろと私腹を肥やしているといわれている
竹○さんを国会でやりこめた方やら、中国の外交代表に対して、臆面も
なく言い放った人間など。。
まずはやらせてみて損はないんじゃないでしょうかね?
今の政治はどん底なんだし。
    • 0
この回答へのお礼

>でも仮にですが、貴方の投票した自民党でも、民主党でもない政党が
政権を奪取していた場合にも同じ疑問を抱いたのでしょうか?

もしも自分の支持政党が政権をとっていたら?
そりゃーそんな事は微塵も思いませんよ。
他党の議員、支持者は
「お前ら、素人だろうが! 大臣経験ないだろうが!」
と非難するでしょうが、逆に
「お前らこそ誤った政治で日本を混乱させた張本人じゃないか!」
と、正々堂々言いかえしてやります。 笑

>まずはやらせてみて損はないんじゃないでしょうかね?

まあ、民意で決まったことですからね。民主主義の原則は尊重しなくてはなりません。
従ってしばらくは見守ってやりますよ。

だから、大丈夫なのかもしれませんよ。

最近、あられのごとくたくさん経験のある方々が、4年で4人交代してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうあってほしいものです。

老練だからと言ってなんかしてくれた政治家がいたのかな・・・

この国には・・。

バッジ外したら養老院にしか見えなかった国会よりはいいいと思います。
ちなみに貴方は民主党に投票したんでしょうか?
自民党でしょうか?

民主党に投票したのでしたら後の祭り、自民党でしたら、立派なご見識です、
としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>バッジ外したら養老院にしか見えなかった国会よりはいいいと思います。

こりゃ面白いですね。おっしゃるとおりです。

投票には行きましたが、民主にも自民にも投票していませんよ。

野党議員に経験はありません。

疑問に思うほうがおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。