プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、腕や足の湿疹について質問をしたばかりなのですが、今度は目の周りと耳たぶがものすごく痒くなり今朝起きたらお岩さんのようになってしまいました。

先月中旬から腕に蕁麻疹→痒い湿疹と症状が出始め、同じ症状が足→耳たぶ→エラの部分→目の周り・・・と広がってきました。
病院で抗アレルギー剤と内服ステロイドを処方されましたが、改善されません。

アレルギー反応かなと思うのですが、腕や足の発疹が酷かった時期に食べた物に共通点があまり見つからなかったことから、病院では花粉かホコリ・ダニの可能性が高いのでは?と言われ、現在結果待ちをしています。

しかし、くしゃみや鼻水は全く出ませんし、目の周りの腫れや痒みも「目の周り」だけであって「目の際」は痒くも赤くもありません。
花粉やホコリ・ダニに反応するパターンで粘膜は大丈夫で皮膚のみに反応が出るということがあるのでしょうか??
又、虫除けスプレーや日焼け止めクリームに反応している可能性も考え、使用は発疹が出始めた時点で中止していますが、顔には使用していなかったのでどうやら違いそうです。


ちなみに内科的な疾患を疑われて血液検査もしましたが、どの項目も異常なしでした。又今までの30年間、何かにアレルギー反応を示した経験もありません。


どんな可能性があるか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


私は湿疹に詳しくもなく、専門家でもありませんが、目の周りには出て目の際は平気という事から、目を強く閉じているシャンプー時の可能性を考えました。
知り合いの美容師さんの手がボロボロで、泡が少し飛んできただけでも湿疹がみるみるうちに広がるそうだと聞いたのでシャンプーでアレルギーになる事もあるみたいです。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、シャンプーですね。
確かに目の周りや耳たぶはシャンプーがつきますが、とりあえず以前からかなり低刺激なものを使っていますし、シャンプーがつく指や手のひら、手の甲には全く反応がありません。
逆に特にシャンプーとは関係なさそうな足の脛などにも強く痒みや発疹が出ているので不思議です。

でも可能性の一つとして頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 11:20

こんにちは



アレルギー検査はしてあるんですよね
貴金属と言うことはないですか?
指輪、ネックレスというのは考える方が多いですが
眼鏡とか時計でもなる方がいます
下着の金具とか女性には多いです

アレルギーですが降って湧いたようになります
私も花粉症になって5~6年だと思いますが
突然なりました、前日まで何でもなかったのに
なので辛いとは思いますが
結果待ちで治療してもらうしかないと思います

お大事に

この回答への補足

ありがとうございます。

眼鏡も時計もしませんが、結婚指輪のみしています。
でも、指にはまったく発疹はありませんし、下着の金具が当たるような部分にも全く発疹はありません。

そうですね、やっぱり結果を待つしかないかも知れません。
薬が効かないのが辛くて・・・。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/03 11:07
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!