プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃料の低位発熱量は主に「Hu」で表されますが、低位発熱量を直訳すると「 Lower Heating Value」と訳されると思いますが、何故表記は「Hu」となるのでしょうか?
この「Hu」の「u」はどのような意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ疑問を持って調べてみたのですが、これは独語が由来ではないでしょうか。

辞書で調べたところ…
高位発熱量:oberer Heizwert
低位発熱量:unterer Heizwert
とあり、Heizwertは‘発熱量’を表し、untereは‘低級な’という意味だそうです。(untererはuntereの比較級か何かだと推察されますが、小生は独語に関して全くの無知です。)
これから高位発熱量の略号としてHo、低位発熱量の略号をHuと記載する習慣が生まれたものと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

>trilemmaさま

回答ありがとうございます!!
ドイツ語だったんですか~!!
ありがとうございます。ようやくスッキリしました。

発熱量(熱量)はジュール記号はJです

栄養学の分野でのみカロリーが使われます
>「Hu」
特殊な分野で使用されるのでしょう
SIにはありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
熱量の単位がJで表されるのは理解しております。
今回の質問は燃焼計算等の公式で燃料の低位発熱量(単位はkJ/kg)を「Hu(エイチユー)」と称しているのが疑問なのです。
たまに「Hl(エイチエル)」で表す場合もありますが、この場合の「l(エル)」は「lower」を意味するものだと解釈しております。
それが「Hu」と表された場合に「u(ユー)」は何を意味するのかがわからないのです。

• 0