プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイケルジャクソンのスムースクリミナルのPVでマイケルを含める演者が斜めに倒れるシーンがありますがどういうトリックでやっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「マイケル井上」さんの事は判りませんが・・


Michael Jacksonのことでならと、
ちょっとした証拠物件?を持って来ました。

↓の動画を見て欲しいのですが、、、


まず最初に、男の人ふたり出てくるシーンがあります。
0:12で、ターンして屈む時に靴底が見えます。
特に右側の人の右足をじっくり見てください。
靴底が三角形にカットされています。

次にゼログラヴィティの動作に入る前に「暗転」になる4:15を。
ここで準備・・・?^^;
そして無事倒れて、でも一番右の人の靴がひっかかるのです!!
4:28 です。明らかに失敗ですね。。
でも、ビデオだからこれだけ見えてしまうのでしょうが
ほんの一瞬の事なので、観客には分からなかったでしょう。
しかも全ての目線はMichaelへ~でしょうし。

それから、ビスというかボルトでしょうか?それが
引っ込むタイミングというのは、ちょっと判りませんね。。
出したままなのか、倒れた後に引っ込むようになっているとか???

今ちょっと他のを探していたら、Michaelが右足でボルトを探している
シーンがありました。3:06あたりからです。
http://www.youtube.com/watch?v=S9JUsikf-S4&featu …
しかも彼の左後ろに立っている人は結局探しきれずに?入れられずに
右足が前に大きく出てしまった。。
(なんだかアラ探しのようで・・;; ちょっと悲しいですね)

ということで、、、Michaelに関しては
「床にボルト + 細工された靴」ということで
納得して頂けますでしょうか・・?^^

http://www.youtube.com/watch?v=Ev09bBEuECs
    • good
    • 3
この回答へのお礼

拝見しました!一つ目の映像ではたしかに靴裏に凹みが確認できますね。右の人はうまくボルトから外せずに一瞬引っかかっていますね。

二つ目は珍しい角度からの撮影(おそらく観客が独自に撮った物)
ですがおそらく会場では暗転になる部分も映っているのでしょうか。
あからさまにボルトを探す部分が見て取れます。
左の人は片足をはめれずに右足出ちゃってますねwしかもマイケル自身も左足をはめれずに分かりにくいですがちょっとだけ左足を出しているように見えます。筋力があるのか左後ろの人よりもわかりにくいですが。

どちらにしても合わせる側、ビスを操作する側かなりの阿吽の呼吸が必要ですね。どちらもビスが出てくるような穴が確認できないのはさすがの技術です。映像クオリティが低いので見えないだけかもしれませんが。

一つ目の映像は以前拝見していましたが、なるほど気をつけて見ないと気がつきませんね。ボルト+靴裏の細工で解決しました!誠に有難うございました!

お礼日時:2009/09/05 04:35

聞いた話ですが、靴が特別で地面に仕込まれた磁石でああできるそうです。


その発明でマイケルは特許をとったそうです。
マジシャンのセロも同じトリックを使用してるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石ですか!私もそれを考えました。強力な電磁石であればあれが可能ですよね。ただゼログラヴィティというビスを使ったトリックで特許を取ったと言う話もあり、どちらが真実かはわかりません。とっている特許がなんであるかによって答えになるんだと思いました。有難うございました。

お礼日時:2009/09/04 04:19

マイケルが特許を取った↓仕掛けで倒れているのです。



US Patent 5255452
"Methods and Means for Creating Anti Gravity Illusion"
ステージ床から出ているビスを、
http://www.wikipatents.com/5255452.html-5
靴の踵へ入れて引っ掛ける状態にし
http://www.wikipatents.com/5255452.html-4
(それで支えてもらって)体を倒しているのです。
http://www.wikipatents.com/5255452.html-3

それにしても、腹筋・背筋がかなり必要でしょうが。
又、動画のいろいろを見ると、
バックダンサーの靴が脱げそうになったりして
結構危ういシーンもありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0% …

この回答への補足

あ、あと出てくるビスにぴったり靴の穴を合わせるのも太変ですよね。
しかも靴が固定されていてもあの状態を保つのはかなり大変なんじゃないでしょうか。特に戻る時ですね。以前ものまね王座かなんかの番組でマイケル井上という人が、スムースクリミナルを踊った映像がyoutubeにあったのですが、あの時の角度はマイケルよりもかなり深く倒れていたように思います。にわかに信じがたかったです。凄い筋力ですね。

補足日時:2009/09/04 04:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりビスでしょうか。ただ映像を見る限り、靴をどかした後にもビスのようなものは出てませんし、穴の様なものもないので、あれ?と思っていたんですよね。ただ下からすっと出てきてタイミングよく引っ込めれば見えないですかね。穴もそんな目立たないように出来ると思いますし。

それにしてもやるほうもビスを操作するほうもかなりの鍛錬が必要ですよね。マイケルの発想はとても面白いですね。有難うございました。

お礼日時:2009/09/04 04:17

マイケルのダンステクニックという説と、ワイヤー等を使った特撮だという説の両方があるみたいです。


マイケル本人が亡くなってしまったので、周りからはいろんな説が出ると思いますが本人の口から聞かない限り真相は闇の中なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンス技術ではどうしようもない技ですよね。他のダンサーの人もできてますし、ワイヤーはその後普通にまたダンスに入りますのでないのかと思います。ビスや磁石といった説があるようです。

お礼日時:2009/09/04 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!