プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、中古でレガシィB4(B型)を購入しましたが、ナビがついていません。
当初は今流行りのポータブルナビを付けようと思っていたのですが、同じくらいの値段で純正ナビが中古で購入できると知り、オークションで買って取り付けてもらおうかと迷っているところです。
私のレガシィはB型ですが、B型の純正ナビはDVDナビであり、画面の解像度も悪く、これだったらポータブルナビを買った方がましだと思わせるものです。
C型以降の純正ナビはHDDで、こちらを取り付けたいと思っております。

そこで質問ですが、B型の車体にC型以降の純正HDDナビを取り付けることは可能なのでしょうか?
また、社外のKENWOOD社製の1DINオーディオ(IK-70)を取り付けておりますが、ナビとの相性(音声案内など)で問題になることはあるでしょうか?

素人の質問でわかりにくく、お恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の内容からBL(先代)と判断します。


ちなみに自分で出来ないのなら純正中古購入はやめた方が良いと思います。
 純正メーカーオプションはハーネス等全てそろっている物はまれですし、色々不具合ありますからお勧めできません(ディスプレイと本体別々とか・・・合わせると結構な金額になります)
 純正ディーラーオプションですとパナソニックのストラーダのDVDナビのオンダッシュタイプとなります。
配線はハンドル下のインパネを外すとコネクターがありますので、ここから電源、車速信号、イルミなど殆どの物が取れますので専用ハーネスが無くても自分で探す事が出来ます。
ちなみにナビ音声は専用スピーカーからとなります(純正オプションではないストラーダは画面にスピーカーが内蔵されています)テレビやDVDの音は外部出力(オーディオのAUX)のみかナビ音声と同じスピーカーか選ぶ事が出来ます。
後どちらでも必要になって来るのは、ナビ画面の枠(エアコンの吹き出し口と一体の物、これが結構高価で最初から付いている小物入れがついた枠は使えません)、画面固定のブラケット、専用ハーネス(これは分かる人には必要ありません)そこら辺のナビ本体+部品+工賃(自分で出来るくらい簡単です)を考えてどちらが良いか考えましょう。
 純正ナビが付く場所は2DINのナビ・オーディオは入りませんので注意が必要です。補強が入っていますので1DIN又はオンダッシュのディスプレイしか入りません。(ちなみに純正メーカーオプションも奥行きが無いディスプレイと本体に分かれていたと思います)
 私は7インチワイドが良かったのと、収まりの良さからディーラーオプションのストラーダ(地図は2008年版)のブラケット、パネルセットで25000でオークションで購入し自分で取り付けました。
本体はグローブボックスの車検証入れ(ここはエアコンフィルターの交換で外すことがありますので)の横のスペースをカットして入れました。正直切るのにはなかなか勇気がいりましたけどね(笑)
 SDカードに地図情報読み込ませていたらDVD見ながらでもナビ使えますし(機能に制限はもちろんありますが)7インチで解像度求めてもしょうがないですから(私の個人的な意見ですのでスルーしてください)満足しています。
付けるのも楽しかったし(笑)
 が、やはり自信の無い方なら安全なポータブルをお勧めします。
私も取り付けて初めての電源入れる時はドキドキしましたし(笑)
 広島なのにいきなり北海道が出て来て(前の持ち主が北海道だったもんで)冷や汗でましたがふと前を見るとまだ固定していなかったGPSアンテナがひっくり返っていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分でできないので素直に純正中古はやめたいと思います。
純正ナビの付けれるエアコン吹き出し口の小物入れに1DINが付けれるということは知りませんでした。純正ナビが良かったのは、あの位置に付けれるからだったという点も大きく、もし1DINが付けられるならば、あそこに社外を付けたいものです。

そんなわけで、ポータブルか、社外の1DINかで今悩んでいます。とにかく純正中古はやめておきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 23:08

ナビの中古品はお薦めしません。



まず、地図は生ものです。
道路事情は年々変化します。

地図更新ということは可能ですが、その更新データ購入で費用が発生します。純正品は知りませんが、市販のナビの場合で2万円程度は必要です。

同じくらいの値段であれば、新品の購入をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。私、地図の遅れはさほど気にしないのですが、やはり機能や表示の美しさという点でも新しいもののほうが優れていますよね。
他の回答者の方の意見も参考にし、純正中古の購入は控えることとしました。どうもありがとうございました。
これにてこの質問を閉じさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 23:17

> 素人の質問でわかりにくく


はい誠に申し訳ないのですがB型では・・・・・
   
BLと呼ばれる今の直前の型のBなのか(こちら↓)?
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/ …
   
BEと呼ばれるこちら↓のBなのか???
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/ …
   
ま、どちらにしてもですが
メーカー純正といってもメーカーオプションの純正品と、ディーラーオプションの純正品があります。
   
で、メーカーオプションの純正では、エアコンなどもナビで設定する場合があり、車に取り付けられているハーネス自体、車の組み立て時点でナビのある、無しで違っています。
従って仮に同じ型の車でメーカーオプションのナビを持って来ても、始めからメーカーオプションが付いていなければ付ける事が出来ません。
   
逆にディーラーオプションなら、型が違ってもまず付くと思います。
詳しくはディーラーで聞いた方が間違いないですよ。
    
また、オークションの物は自己責任です。
オークションで買ってきて、どこかで付けて貰って動作しなかった場合かなり厄介です。
取り付けが悪いのか?ナビ自体が悪いのか?
取り付けた所では「取りつけは間違いないから工賃を払ってください」というでしょう。
(動作する、しないは取り付けと関係ないです)
最悪「取り外してください」と言ったら、そちらの工賃も発生しますね。
    
これが新品で、しかも購入店での取り付けなら完全に動作して引渡しですから、動作しなきゃお店で何とかしてくれます。
    
オークションで買うより、近くの販売店でポータブルナビを買ったほうが余計なトラブルがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。まず、私の車はBLです。BEにもA型やらB型っていう分類があることを知りませんでした。ナビはディーラーオプションのものなので、多分付くって事ですよね。
でも、やっぱりやっかいですよね...。自分が見たオークションの商品でも、ケーブルは切ってありますとか書いてあって、切ったケーブルはどうすんだよとか思ったり。
こんな面倒な代物を仲良くしてもらってる車屋さんに任せるのも申し訳ないです。トラブルも嫌ですし。
今のところポータブルか新古の社外DVDナビでも買ってみようかと考え直しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!