プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてほしいことがあります フリーゲームをするときにかなりの頻度で
ActiveMovie Window:mshta.exe-コンポーネントが見つかりません
 HttpURLConnection.dllが見つからなかったため、このアプリケーション
 を開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直
 すとこの問題は解決される場合があります。
と出てきます。消せば問題ないのですが何回も出てくるし、私が持っているすべてのフリーゲームで出てきます。
そこで質問ですがHttpURLConnection.dllとは何ですか?
よければ解決策も提示してくれると助かります。お願いします

A 回答 (1件)

とりあえず、アンチスパイ、アンチウィルスソフトでスキャンしてください(市販ソフトで)。

フリーゲームが怪しげです。

それで、何もなかったら、OKです。又はアンチウィルスのログを見てください。

mshta.exeは「VScript+HTML」などをIEのGUIで実行するMicrosoftのコマンドです。インストーラーとか、簡単なUTLに使用されています。また、ウィルスとしても格好の実行システムです。

Javaとかの必要DLLファイルがないと、HTAファイルの実行でいっているか、HTAで誤ったCOMインファーフェースを呼び出しています(HTAファイルをメモ帳で開くと分かります。中はHTMLファイルになっているはずです)。

勝手にHTAを起動しているようですので、あやしげです。私なら、フリーゲームを削除して、HTAファイルを探して解析します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を元にもう少し調べてみます。