プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
息子の大学が決まり、入学に備えて住まいを決めることになりました。
地域・・・広島県広島市西区または佐伯区
入居時期・・・大学入学が来春です。
そこで教えていただきたいのですが、
部屋を探すのに良い時期(部屋さがしに狙い目の時期)などがあるのでしょうか?
ご経験のある方、不動産のお仕事関係の方・・・ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。
また、アパート賃貸関係の親切な会社、不親切な会社を見分けるコツなどご存知でしたら教えていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。


関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒業等が決まる1月下旬頃です。
この時期には、多くのお部屋が市場に出回ります。
賃貸物件が多く、選ぶ立場からはお勧めの時期といえるでしょう。
2月初旬までは、不動産会社に人的な余裕がありますので希望に対してきめ細かい対応が期待できます。

お部屋探しのチェックシート/学生
http://www.oheyasagashi.com

大学の、学生課等で下宿(アパート)紹介等を、利用するのもお勧めです。
あらかじめ、インターネットで家賃相場等を調べておくことも大切です。

参考URL:http://www.heyanavi.jp
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
やはり先手必勝ですね!わかりました。
さっそく、インターネット他で相場をしらべて動きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:09

こんにちは。


私立大学の大学生協の下宿斡旋のバイトをしていました。

もっとも混むのが、1月の正月の次の週の土日。
12月末の推薦入試の合格発表のあとですね。

その時期にはもう在校生が更新するかしないかが出ているので
物件が一番豊富です。

第一志望で受験する学生が多いせいか
国立の試験を待たず、2月ぐらいから契約される方も多いです。

熱心な親御さんは、
『国立落ちたら契約するけど、仮押さえで』
と申込金を支払われる方もいらっしゃいます。

物件がなくなるということはありませんが、
学校に近いところから埋まっていくので、1年ガマンして
2年目から引っ越しという方も多いです。


>親切な会社、不親切な会社

スタッフによるので、一概にはいえません。

しかし繁忙期になるとどこも争奪戦なので、
駅で腕をつかまれて店につれていかれるという話もあるそうです。

運だと思います。

あとは、店選びは、雰囲気とかスタッフではなく、
あくまでよい物件が揃っているかどうかだと思うので
取り扱い物件が多い店とかを探すとよいと思います。

http://shop.homes.co.jp/search/search/tk=3/

がんばってください。

参考URL:http://shop.homes.co.jp/search/search/tk=3/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
そうですね。物件本位で探します。
経験のあるかたのアドバイスを頂いて心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:07

時期はできるだけ早く当たったほうがいいと思います。


12月から年明けにはどんどん埋まっていきます。

物件の良し悪しは好みの問題もありますが、
学校のホームページや大学の学生課等に問い合わせれば、学生専門の
アパートや(民間)寮など斡旋、紹介があると思います。
不動産屋等の名前も先ずその辺から確認してみてはどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
そうですね。学校の学生課やそのほかもいろいろと当たってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:05

合格発表後は競争になっていい物件がなくなります。


一方、在学生が更新するか解約するかを決めるのは
秋口なので、それ以降で入試合格発表前ならいい物
件を探せると思います。
業者は、大学の近くに学生専門の会社があれば一番
安心と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりまして申し訳ありませんでした。
『大学の近くの学生専門の会社』というアドバイスをいただいて、とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!