プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、大学生です。

JTBの旅行券が10万円分手に入ったのですが、換金するか、JTBで利用するか、どちらが賢いのでしょうか??

旅行の予定があるのですが、国内旅行です。換金して、JTBよりも安い他社を利用したほうがお得だなぁと、個人的には思うのですが、どちらが賢明な選択でしょうか??アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

JTBがすぐ近くに全くない、あるいは営業時間と質問者様の行動できる時間が全くかみ合わず、事実上JTBが使えないという状況でない限り、金券ショップの換金を考えず、JTBで使った方がいいです。



「旅行」券だからなんとなくツアーに使わないといけないように感じるかもしれませんが、JTB旅行券はJTBで扱うすべての旅行関係のチケット購入に使えると考えてほぼ間違いないです。
JTBではJRはどんな区間の乗車券でも購入可能です。
つまり、近くにJRがあり、乗る機会があるのなら、たとえ百数十円の区間でも購入可能です。(この場合千円単位は旅行券で、千円未満は現金でおつりがもらえます)
また、高速バスやフェリー、航空機、私鉄有料特急等もほとんどがJTBで購入可能です。但し、JTBでJR又は航空以外の予約発券を頼むと手数料(通常525円程度)をとられることがありますので、手数料を損と思うなら、充分確認してから購入してください。
宿単独もJTBで扱っている宿なら可能です。

これだけ色々なシーンを考えれば「普段全く旅行をしない」人でも何かしらJTBで利用できると思います。
    • good
    • 39

私は近畿日本ツーリスト(KNK)の旅行券を持っています。


この旅行券は定額預金のような感じで毎月、定額を口座から引き落として満額になってから旅行券に交換できるものです。
私がこのサービスを利用するときに確認したのは他社のツアーには使えないのかという点でした。他社企画の旅行であってもパンフレットを持ってきてもらえれば、KNK旅行券での支払いは可能とのことでした。
JTBならKNKよりも営業所の数は多いでしょうし、換金するのは勿体無いと思います。JTBツアーでなくともJTBで扱っているもの全て使えるはずです。新幹線等の切符のみの購入も可能です。
    • good
    • 23

現金化すると数%ですが割り引かれますが、そのまま使えば券面の金額


で使用可能です。「ナイストリップ」なら有効期限は無い筈ですから
JTBを経由して航空券を買ったり、通販の旅行を買ったり出来ますので
そのまま持っておいた方が良いと私は思いますが・・・。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!