アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月にピアノの発表会があります。
そこで弾く曲なのですが皆様のお知恵を貸して下さい。

娘は小学2年生です。
1年生の発表会ではとなりのトトロの「さんぽ」を弾きました(「歩こうー歩こうー私は元気ー」 と言う歌です)
そこで、今年の発表会は日本人の作った有名な曲を弾こうと言うことになったのですがいまいち思いつきません。
今まで出ているのは
坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス
葉加瀬太郎さんの情熱大陸
なのですが時間は1分半と決まっています。

他に日本人以外で出ているのは
別れの歌とメヌエットです。

何か他に良い物がありませんでしょうか?
小学生用にアレンジなどされている楽譜を探しているのですが見かけません。
視聴してから有料で楽譜をダウンロードできるサイトやこういう楽譜があるよなどお知恵をお貸しください

A 回答 (2件)

 一分半以内という条件は相当に苦しいですね。



 日本人の作曲で、有名ではない作曲家の知られていないピアノ曲で、1~2曲、時間条件内に収まる曲を捻り出しはしたものの小学2年生のお嬢様には、あまり面白味の無い曲!かな?と、思い投稿を止めようかと思った次第です。

 こんな前振りの書き出しで、自ら駄目出しした曲を載せるのも如何かとは思いましたが、枯れ木も山の賑わい宜しく載せてみます。
http://www.piano.or.jp/enc/pianist/0194.html
《URLページ内、各曲♪マークの後の文字【MP3】を右クリックで試聴/左クリックでDLが出来ます。》
●(九曲目・試聴可)早坂文雄作曲 《室内のためのピアノ小品集》より 第16番「Moderato umoroso(中ぐらいの速さで、ユーモアをもって)」MP3 (1m30s)
●(13曲目・試聴可)近藤浩平作曲 《民俗的な旅のバガテル》より 第1曲「海辺の小径」MP3 (1m02s)
でもね!誰も知らない曲だから皆さん退屈すると思います・・・

 そうだ、蛇足ついでですが、今後にお役立て頂けると思いますので、このサイトの曲探し索引ページTOPのURLを載せておきます。
【ピティナ・ピアノ辞典】 http://www.piano.or.jp/enc/
 多角的に使いこなすと面白い発見も有りそうですし、お嬢様の成長に伴って参考になれば良いのですが・・・

前置きはここまでで、再度投稿する気になった本位は以下です。
>坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス
>葉加瀬太郎さんの情熱大陸
が候補曲と有りましたので、耳馴染みのある曲を考えてみました。
こんな曲は如何でしょうか?

●溝口肇作曲:TV番組「世界の車窓から」のテーマ
(ピアノソロ試聴) 

●吉俣良作曲:大河ドラマ「篤姫」メインテーマ
(ピアノソロ試聴) http://www.youtube.com/watch?v=q1T9sgU3Bok

●すぎやまこういち作曲:ゲーム「ドラゴンクエスト」の序曲
(ピアノソロ試聴) http://www.youtube.com/watch?v=mJG8Tbf9ilY&featu …

 何れの曲も、このままでは微妙に時間内に収まりませんし、演奏レベルとの兼ね合いも私には解りませんが、
 少し手を加え省いてやれば条件内に収まり、聴衆受けも悪くないと思うのですが如何でしょう??
 お嬢さんのお気に召すか如何か??心配では有ります。。。

 愚息が20年位前の幼稚園児から小学生低学年の頃の同じ様な折には、当時習っていたピアノの先生が、各々の生徒(子供)のレベルに合わせた編曲をして下さったので、そんなものだと思っておりました。子供用にアレンジした楽譜探しに苦労した事が無くて、そちらの情報は解りません。
    • good
    • 0

YAMAHAの楽譜販売サイト


ぷりんと楽譜
http://www.print-gakufu.com/

サンプル楽譜を見ることができます。
曲によっては演奏を聴くこともできますよ。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!