アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に居るコザクラインコ(オス)が餌を吐き戻したりして、人に求愛してくるようになりました。その後、ショップに連れて行って数羽のインコちゃんとお見合い(?)をさせてもらったのですが、どうにも家の子は気が強くてお相手のインコちゃんたちを蹴散らしてしまいました。
どうやら、小さい時から手乗りとして他のインコたちとは別にして飼育していたため、人間しか見えない子になってしまったらしいのです…(汗)
そして、今現在その求愛行動は続いています。
こんな時はどうしたら良いものでしょうか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は、手乗りでセキセイインコ(オス)を飼っています。
家の鳥も餌を吐き出します。
しかも相手は自分の右足なんです。(笑)
インコの形をしたおもちゃや鏡
を買ってあげたんですが、
ぜんぜんダメで、まだ右足が恋人です。

餌を吐き出してしまうのは、汚れるし
餌の減りも早くなるけれどいいんじゃないですか?
そのインコちゃんにとっては、
人間が相手でも幸せなんじゃないかなと思います。
うちのインコみたいにいまさら恋人を変える事は
できないだろうし。

コザクラインコかぁ・・。
きっと可愛い子だろうなぁ・・。

役に立てなくてすいませんっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、アドバイス有難う御座いました!色々参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/26 16:43

こんにちは^^


まずそのコザクラちゃんの求愛行動は絶対にやめさせたいのでしょうか?メスの場合は必要のない卵を産んでしまって様々な病気になっちゃう可能性があるので、発情させないほうがいいと思いますが、オスの場合なら無理してやめさせる事はない気もしますが^^;
手乗り鳥(特に1羽で飼っている場合)は人間をパートナーと取り違えて求愛行動する事がよくあります。それは簡単に言えばインコに愛されてるということですよね?嬉しいじゃないですか(笑)うちのコザクラ(雄)も私に対して求愛行動をしてきましたが、私は別にやめさせたりしませんでした。あまりに興奮する場合はカゴに戻して落ち着かせましたが。
yuu24さんもただ1羽の手乗り鳥と遊べなくなるのはとても寂しいのではないでしょうか?それはコザクラちゃんも同じです。インコはとても愛情深い動物ということをご存知でしょうか。
今までyuu24さんの愛情を受けてきたのに、発情を抑える為に全く構わなくなったとします。
コザクラちゃんはそのストレスにたえられなくなって毛引きという病気になってしまうかもしれません。玩具などで遊ばないという事ですので、狭いカゴの中ではストレスの発散も中々できないのではないでしょうか。

他のコザクラとペアにする方法ですが、第1にyuu24さんの行ったお見合いは全く意味を持ちません^^;コザクラちゃんにしてみれば知らないペットショップに連れて行かれてパニック状態です。かわいいメスインコが現れたところで正常な判断なんて無理でしょう。お見合いの手順はossaさんがおっしゃっている方法が基本です。
コザクラはオスメスに限らず気に入った相手とペアになりまう。時には同性同士なんてことも・・・!

難しいですが、コザクラちゃんにインコ友達ができれば少しは気がまぎれると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

まずはじめに、何に困っているのかが明確にならないと対処の方法が違ってくると思います。


自分(人)から気をそらせて欲しいのであれば、鏡やキャットボールなど、好きそうなおもちゃで遊んであげていると、そっちに愛情の対象が変わることもあります。(100%ではないと思われますが。)
発情自体をもっと減らしたいのであれば、対象、この場合人間なのでyuu24さんがあまり姿を見せたり声を掛けないでいることになってしまいますね。(可哀想ですが、雌で卵の産みすぎを止める場合は実際にそうせざるおえないです)
対象がおもちゃであればそれを隠してしまうことでかなり軽減できます。(すぐにまた別の対象を見付けてしまうことも多々あります)
後は、カゴの置き場所を替えるというのも一つの手です。
お見合いについてですが、一目でカップルになる子達もいますが、仲良くさせたい場合基本的には、まずカゴを隣同士に置いて、その後一緒に放鳥し、最後に同じカゴに入るという手順を踏む必要があり、実際の仲の良さを判断するのには時間がかかると思います。仲良し(カップル)になっても喧嘩しますしね。
我が家は現在小桜の雄が三羽、雌が二羽いますが、カップルになっている子でも、人間に求愛します。
雄の求愛行動を全く止めさせる事は(多分ですが)難しく、回数を減らさせたり、求愛し始めたら暫く距離を置いて落ち着くのを待つ、ということが一番現実的な対処方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答有難う御座います。
コザクラは只今2歳半ほどです。性別についてはショップの人に骨格などで調べてもらったので間違いないと思うのですが。
やはり遊んでやるのはやめた方が良いのでしょうか。一応、放鳥時間を減らしたりはしてはいるのですが、全く構わないのは可哀相だし、今居る子で手乗りがこの子だけなので私も寂しいので構ってやらないのは辛いのです…(涙)
玩具や鏡も試してみましたが全くダメみたいです。(玩具は怖がるし、鏡には興味なし/苦笑)
今は他のインコに慣れさせるためにセキセイの籠の横にコザクラの籠を置いています。

お礼日時:2003/04/19 01:57

yuuさんこんにちわ。


求愛行動は自然なもので今はいろんなところで雛も生まれたりしています。そう、今は鳥さんにとって愛の季節なのです。
でもyuuさんちのインコちゃんは困ったことに人に対して発情してしまったのですね。

yuuさんのインコちゃんは何歳ですか。まだ若ければほかのインコに対して少しずつあわせてあげればまだペアになる可能性があります。
でも年を取っているとすこしそれも難しくなります。

また、ご存知のとうり小桜インコは雌雄の判別がつきにくいのでなかなか女の子を見つけて・・・というのは難しくなります。ブリーダーさんの中には羽色によってオスメスがわかるペアもいるようなのでそのようなところから頂く事もいいかもしれません。
ただ、yuuさんちのインコちゃんも本当に男の子でしょうか。男の一滴を確認できましたか。
うちのインコは以前たくさん吐き戻しをしてくれましたが女の子でした。ペアにするならそれからですよね。

さてさて人間に発情しているというのは誰に対してでしょうか。ちょっと悲しいようですが、これにはその対象物を取り除くということが一番大事なのです。もしインコちゃんの発情対象があなたで、世話をしているのもあなたなら、世話は必要最低限にして遊ばない、声をかけない、姿を見せないということをしなければなりません。
だってやっぱり好きな人が見えたら恋しくなってしまうのはしょうがないですから。

すごくつらいけどまずはじめにそのようなことからはじめてくださいね。
また、吐き戻したごはんは食べさせないようにしてくださいね。そ嚢炎という病気になってしまいます。

ひどくなるようでしたら鳥を診ることが出来る病院へ連れていってくださいね。鳥さんは健康診断が大事なので健康と思っても連れて行ってもいいですよ。

がんばって!!
    • good
    • 1

鏡を見せるとかしか思いつきませんが、やってみる価値はあるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!