プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。
今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。

ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。

自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。)

それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。
(雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。)

原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。

こんな私は原付 危ないですか?

A 回答 (6件)

原付スクーターで通勤しています。

そうですねぇ・・・普通の自転車10Kmでも苦にならない方もいれば、そうでない方もおられますから
一概にこちらがいいとはいえませんが、私ならやはり原付を選択するでしょうか。

雨の日の運転ですが、個人的には原付も自転車も危険度合いはさほど変わらないと思います。
逆に自転車だと傘差し片手運転の方がよっぽど怖いです。
また、カッパを着ての運転も前が見にくかったりとデメリットもあります。

原付スクーターの場合は、ヘルメットはフルフェイスタイプ(頭全部をすっぽり入れるタイプのもの)でしたら、雨でも平気ですし、安全性も高くなります。
雨の日の運転は、スピードを抑え、横断歩道や路面標示などの白いラインや、マンホール、鉄板の上では極力ブレーキをかけないなどを心がけるなど、危険を認識して走りましょう。
最初は慣れずに怖いかもしれませんが、怖いと思って乗ってる方が帰って安全です。周囲に気を配りますから。

ただ、忘れてならないのは費用面です。
車体の購入費用は除くとしても、原付スクーターの場合は
 ・軽自動車税 年1,000円
 ・自賠責保険 5年で14,070円
他、ガソリン代や最近の原付ならば定期的に車と同じようにオイル交換が必要ですし、タイヤも2.3年で交換が必要になります。
こういったランニングコストも検討材料にいれて置かれてください。

なお、事故ってしまった場合の事ですが、原付は確かに対車や歩行者といった事がありますが、自転車でも同様です。
原付の場合は必ず強制保険である自賠責保険がありますので、最悪人にぶつかり怪我をさせてしまっても、ある程度は自賠責保険で補償がされます。
さらにご家族で車をお持ちならば任意保険に入ってると思いますので、この車の保険に、「ファミリーバイク特約」というをつければ
ほぼ車の任意保険と同じ補償を原付バイクでも受ける事ができますので、補償はより厚くなりますし、自分の怪我の補償も契約内容によっては受ける事ができます。(大体1,500円ほどプラスで入れます)
また、相手との交渉も過失割合が発生するならば、基本的に保険会社が行ってくれます。

自転車の場合、こういった保険に入っている方は希で、事故を起こした場合、自分の過失割合が高く被害者側であっても、相手保険会社とは自分で全て交渉しなければなりません。
また、逆に自転車側が加害者側になることだってあります。対車でも。過失割合が低くなる事も。

以上のような面もある事もご考慮を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車でも首をまわしすぎるくらい後方確認するぐらいなので、気を配れると思います。
任意保険には必ず入りたいと思います。

そりゃ、原付でしょう。

アシスト付と言っても自転車はこがなければ動きませんが、原付はグリップを回すだけです。

誰だって、私だって原付を買った最初は無経験ですよ。
私は初めて原付を買った時は、バイク屋さんの近所の空き地で20分ほど練習してからいきなり6km離れた家まで運転して帰りました。
なんともないですよ。
3日位で慣れます。

雨や雪の日は原付だろうが自転車だろうが危ないので乗りません。
合羽を着ても、雨で前が見えなくて危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自転車は信号無視とかしてしまいます。
雨の日の合羽はフードが気になって片手運転と変わりません。

楽というのを重視するなら原付ですが

危険度で言えば自転車の方が安全です。

私も若い頃原付に乗っていましたが
雨の日にマンホールや白線でスリップしてコケたり
突然車がガソリンスタンドに入り込んで来て
避けきれずにその車に突っ込んだり・・・
と何度か事故を起こしています。

原付に乗っていれば自分が安全に心がけていても
バックミラーをちゃんと見ないで車線変更する車がいたり
原付の存在が死角になっていて気づかれずに
巻き込まれたりという事故も稀に起こってしまうので
自分の運転技術や安全運転具合に係わらず事故の可能性は出てきます。

自転車は歩道を走るので相手は同じ自転車か人の場合がほとんどですが
原付は車道を走るので相手は車やトラックになります。
自分の不注意以外で事故になった場合
どちらが損害が大きいかを覚悟した上で原付か自転車かを決めてください^^;

自分なら楽なので原付を選びますが、女性なら安全面を重視した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

原付はやっぱり危ないですよね。
購入を決めましたが、練習してダメそうなら通勤あきらめます。

原付免許があり、職場に原付を駐められる場所があるなら原付でしょう。

ヘルメットはフルフェイスがおすすめ、最近は顎の部分ごと跳ね上げられる物もあるので被りやすくなっています。
雨についても相当の土砂降りでもない限り十分周囲は見えます。
ただし、マンホールの蓋や白線など滑りやすい物は避けましょう。
雪が降っていたり、帰りに雪が降ったり積もったりしそうな時だけは止めましょう。
ただし、雪でなくとも川や用水路の上は凍っている場合もあるので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

自転車でマンホールの蓋 白線を意識して走りました。
結構ありますね。
気をつけます。

雨だけならいいけど、風が強いと辛いですよ。

さらに真冬だと修行に近い。

スクータをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどそこも冬は強い浜風が吹くそうです。

雨の日に合羽着て原付乗っている女性結構いますよ。

そもそも電動アシストに比べて原付のデメリットはヘルメットが義務付けられていることですが、雨の日は逆にそれがメリットになります。
雨の日に自転車で傘差し運転している人がいますが大変危険です。
原付ならヘルメットをかぶっていますので、合羽だけ着て安全運転ができます。
フードに雨が着きますが、雨除けスプレーをしておけば視界良好です。
    • 0
この回答へのお礼

購入する決心つきました。