プロが教えるわが家の防犯対策術!

円錐台の展開図を書きたいのですが、中心角の出し方が分かりません。
上面は直径90mm、下面は直径67mm、高さは105mmです。
大きい円の半径が分からないのに中心角を出すことはできるのでしょうか?
ぜひお力添えをお願いします。

A 回答 (2件)

円錐台の元となる円錐と考えると、円錐の高さは、


h=90*105/(90-67)
展開図の扇形の半径は、
r=√(h^2+45^2)
上面の周囲(展開図の扇形の外側の長さ)は、
90π
よって、中心角は、
α=90π/r(ラジアン)
 =90*180/r(度)

あとは計算してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい計算式ありがとうございます。
なんとか出すことができました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 23:13

まず、二等辺三角形ABCを書いて下さい(AB=ACとします)。

そして、AB上、AC上にそれぞれ点D、Eを取り、DEとBCが平行になるように線分DEを引いて下さい。さらにDE、BCの中点をQ、Pとします。
 DEの長さは67mm、BCの長さは90mm、PQの長さは105mmです。ここでAQの長さをxとすると三角形AEQとACPの相似より
x:x+105=67:90
となり、AQの長さが判ります。三角形ACPは直角三角形なのであとは三平方の定理を使えばACの長さが判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、比で出すんですね。気がつきませんでした。
なんとか角度を出せました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!