アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドの研究で、蜂が少なくなったのは携帯会社があちこちに基地局を建てて、その電磁波で蜂が少なくなったらしい事を発表したそうです。

研究だと携帯電話を蜂の巣のそばに置いたところ、女王蜂と卵を残して働き蜂は巣に戻れなくなり10日ほどで全滅したそうです。

これを聞いてあなたはどう思いますか?

私は、今以上に基地局は増えると思います。たとえ蜂が全滅しようとも携帯会社は儲けを一番に考えて、あちこちに建てるでしょう。

植物とかどうなっちゃうんでしょうか。

農家の人も、ただでさえ、農作物が高く売れないのに、蜂を使って受粉させている農家は死活問題ですよね?

日本は、世の中はどうなっちゃうんでしょう。高度文明は大変便利ですが大切なものを引き換えにしているんですね・・・。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

え~と。

『少なくなったらしい事を発表した』のが
貴方というフィルターを経由すると
『たとえ蜂が全滅しようとも』
というのが確定的事実になってしまうのが怖い。

実験の内容が分からないし、反証実験が行われているのか?
ヒョッとしたらそうかも知れないが、ヒョッとしない可能性も充分にあると思うが・・・・
ストレス説
微生物説
などあってまだ、確実な原因は分かっていないと思うが?

目に見えないので徒に恐怖心を掻き立てられるのかもしれないが、もっと目に見えるモノで『どげんかせんといかん』のもあるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々な原因は考えられますよね。

今年は会社でも蜂が異様に事務所の中に迷い込んでくるので、こりゃおかしい!と思っていました。

世の中には色々どうにかしないといけない事たくさんありますよね。

ひょっとしない可能性・・・・これ聞いて目が覚めました。

このニュース見る前にひよこが生きたまま粉砕されるニュースとか見てたので、ちょっとナーバスになっていました。

お返事ありがとうございました。

そういえば、秋になると毎年庭に大量のアシナガバチが越冬のために集まっていたはずなのに全く見なくなりました。

携帯電話の感度が良くなった時期と一致するのは偶然?

人間は自然界の動物や虫を軽視してます、生態系の絶妙なバランスは、ささいな人的行為で崩壊して、結局人類衰退へ至ることを認めるべきでしょう。

ちいさな生き物には大抵鋭敏な感覚器官が備わっています、学者も知らないところでどんな影響が生じているのか想像くらいはしてみるべきです。

今は無害だと思っていても携帯電波やデジタル機器の輻射ノイズなど、アスベストやフロン問題のように、後世になってから愚かな行為と判断されるやもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

後世になって携帯が害を及ぼすものとして確定されても、こんな便利な器具を果たして皆捨てれるでしょうか?

その頃には無害な電波を発する携帯とか出るかもしれませんね(笑)

白髪も最近になって原因が分かりだしてきたそうなので
これから色々解明されることがあるかもしれませんね。

>これを聞いてあなたはどう思いますか?

その発表はなぜ『らしい』という曖昧な研究(途中)成果を世に出したのだろうと発表した側の意図に疑問を感じました。

もっと深く研究すれば養蜂地域にだけ蜂を集めることも、年間に多くの被害者を出している蜂から人命を救う画期的な発明にも繋がるだろうに・・・。

そう考えると携帯電話会社と対立する何らかの力がこのニュースを流して携帯電話に関する大衆の思考をコントロールしているのではないかと更に疑いが増します。

日本でもダム建設などの際にはゼネコンお抱えの環境学者が開発が自然に与える悪影響の少なさを公的機関に出している現状があるのでそう考えた方が『らしい』という発表の持つ意図としては納得ができます。

実はEMPに一番影響されるのは高度文明社会そのものであり、皆はそれを知りながら気づかないフリをしているというのが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

らしいというのは、私が作成してしまったのです。記事がうろ覚えだったので「らしい」にしときました。

世の中知らないことがいっぱいあって事実を知ったら大変な反響になるものとか、ありそうな気がしますね。

意図的に隠している人がいる。。

銀座で蜂を飼って、蜜を取っているそうですね。

もともと、東京には蜂が多いとか。電波の中で、たくましく生きているのもいるから、どうなんでしょうね。
高等生物の方が弱いでしょう。電波過敏症があるくらいだからね。でも、多くはないですよね。人間がそうだから、その影響度の大小はともかく、何らかの影響はあるとは思います。渡り鳥も、地磁気が乱れると方向を見失うとか。蜂の大きさだと、困っちゃうのかなぁ。
高度文明っていうか、人間が生物の種を滅ぼしたのは数知れずです。ライオンだって、腹がいっぱいだと殺さないが、人間は違いますからね。でも、自然淘汰の範囲はいいんです。行き過ぎているようですかね。
人間は、そう簡単に後戻りはできないでしょう。楽を求めすぎて、生物としての人類自身を脅かしたって、ほとんど何もしないも同然ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

外国じゃあ、子供に携帯を持たせるのは16歳からだそうですよね。

脳に影響があるそうです。

最近の子が切れやすいのは携帯の電磁波とか影響少なからずあるんでしょうか。

あと最近って何でもかんでも、待たない事が多いですよね。コンビニとかスーパーでさえも。それが我慢しない事につながっていくんでは。と考えます。

銀座では昔から蜂が多かったなら、あまり関係はなさそうですね。