アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が知っているシートメーカーは、
・レカロ
・ブリッド
・スパルコ
くらいです。
他、日本車メーカーも出しているところはありますよね。
(STiや二スモ・マツダスピードなど…ベースが何かはわかりませんが)

これらのメーカーごとの特徴などをわかりやすく説明して頂きませんか?
このメーカー製品は、ここがいいけどここがイマイチ…みたく。

いずれ、シート交換をしたいんですがどのメーカー製が自分に合っているのかわかりません。車の試乗と違って、試し座りができる製品でも無いですし。

過去に見栄(?)で、レカロSR-IIIをGX-81マークIIツインターボに装着していましたが、これといった印象はありませんでした。
アイポイントが下がったくらいかな(とはいえ、それが目的で購入した)。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?

それによって、シートの種類も変わってきます。

スパルコは、一般的に競技車両向けのバケットシートメーカーです。
リクライニング機能を持ったシートも販売していますが、少数ですので特徴に関してはわかりません。

レカロとブリッドは、昔からリクライニング可能なセミバケットシートから競技用のバケットシートまで作っています。
現在、私はブリックスとエルゴの2種のセミバケを使用しています。
ブリックスとエルゴの違いは腿の部分のホールドの高さの違いのみで、レカロと比べるとシートの座り心地は若干硬いですが、長距離運転で、ノーマルシートの時に感じた腰痛は全くありません。シートとしては上出来だと思います。ホールド感は、レカロのSRシリーズ以上あると感じます。

ただし、乗り降りする祭に、腿をホールドする部分の上端が擦れるため破れが発生する率が高いです。このあたりはヤフオクで出品されているシートの破れ方を見るとよくわかると思います。
これは、腿の部分にパイプフレームが走っているからです。
やはり価格なり。。。。ということで、乗り降りの時にはできるかけこの部分が擦れないように注意しています。
シートフレームは、車種年式に合わせて豊富で、高さも若干ですがフレーム側で調整できる仕組みになっています。

一方レカロに関しては、腿部分のホールドは硬質なウレタン素材が入っており、柔軟に動くので破れにくいようです。シートの座り心地は種類によって違いがありますので、何とも言えませんし、レカロのシート高さの調整有無はわかりません。

経験上で言えば、セミバケで十分なホールド性と安価を望むならブリッド。
予算が豊富で、そこそこのホールド感で良いならレカロ。
バリバリの競技用車両ならスパルコのバケットシート。
と言う感じでしょうかね。

この回答への補足

>どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000437 …

恥ずかしながら、この車と同一車種です(^^ゞ
今はスズキのKeiに乗っています。あさって納車予定です。
Keiに比べてゴーカート感覚に近く、少しずつ自分好みにいじりたいのでこの場をお借りして質問させていただきました。

購入順としてはまだ先になりそうですが、せっせと小銭を貯めて理想の車にしたいと思っています。
(1)MOMOのステアリング
(2)タコメーター(選択中)
(3)マフラー(データシステムの左右2本出し)
(4)ハーフフェイのスポイラー
(5)シート
(6)足まわり(欲を言えばハーフフェイの車高調)

• 0
この回答へのお礼

うわ~、朝早くから詳細な回答をありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!!
是非、購入時の参考にさせていただきます。