プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在40~50センチクラスの小型水槽2台で金魚と小型熱帯魚を飼育しています。
来月より部屋の増築工事に入ります、そこで昔からの夢だった90~以上の水槽での飼育にトライしたいのですが
1.水草が生い茂る熱帯魚水槽90~120センチ
2.60~90センチでの海水魚飼育
3.120~のアロワナ飼育

なんですが、どれも昔からの夢だったので選びきれなく・・どなたかにアドバイスをお願いしたいと質問してみました。
個々の持つ魅力や、難しさ(飼育に要する手間等)や、かかる飼育費(用具、光熱費等)も含め、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

30cm~120cmまでさまざま使用していましたが、総合的には


90cmが最もバランスがいいように思いました。

飼育する個体にもよりますが、小型カラシンの群泳から、中型シクリッド
までなら、視覚的にも窮屈感は感じないと思います。

正直、大きければ大きいほど魅力もあるのですが、現実的な問題として
水変えという作業を考慮しなければなりません、水道、排水設備がそばにあるなら
さらに大型のタンクでも構わないと思います。

あと、冬季の電気代も水量に影響してきます、アクリル製なら有利になります。
海水魚はフィルティングシステムが結構大規模になったり、照明器具、等の機器も対応品が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日もペットショップを見てきました、たしかに90センチの方が視界に収まる感じで見やすいですね!!!

もう少し悩んでみます<(_ _)>

お礼日時:2009/09/06 23:42

私は現在3に近い環境です。

120センチ水槽にて淡水エイ2枚飼育中です。
大型魚好きからエイのみの飼育に転向しました。以前は数種類の大型魚も飼育していました。

さほど知識がある訳ではないですが以下は個人的な感想です。

1の水草水槽ですが水槽サイズが大きくなると管理が大変そうですね。水深もそれなりになれば光量も大きなものでなければなければなりませんし、二酸化炭素の添加も必須ですよね。なにより水深が深くなるとトリミングが大変そうな。。

2は全然いけると思います。ですが海水は淡水維持よりはお金掛かります。
器具等の初期投資も淡水よりかかるのでは。。
どの程度のものになるかにもよりますが淡水よりも難易度は高いと思ってもらっていいと思いますよ。
海水魚は見栄えもいいのでお客様ウケもいいとおもいます。

3ですが120以上の水槽であれば置き場が限られますね。
やはり重量がかなりになるので床補強は必須だと思います。
アロワナ自体の飼育はさほど難しくは有りません。アロワナも種類によりますが奥行きは最低でも60センチ以上ないとかわいそうです。狭い水槽では背曲がりや拒食になりかねません。あと細かな話になりますが、アロワナを幼魚から育てる場合はいきなり大きすぎる水槽に入れるのは良くないです。臆病な性格に成長してしまいます。できればその都度のサイズに合った水槽で育ててあげた方がいいです。

私は個人的に魚もペットとして接しいたので大きめの魚が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エイ飼ってらっしゃるんですね!

だんだんアロワナに惹かれているんですがやはり場所と大きい水槽の値段ですよね・・・・

ОFとかじゃなくて上部フィルターでも1匹くらいなら可能なんですかね?

お礼日時:2009/09/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!