プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜行バスなんですが
座席を選べるとしたら
どこの席が一番良いでしょうか?
一番前?
一番後ろ?
その理由も教えてください
夜行バスは何度か利用してますが
いちも真ん中あたりの席しか座ったことしかないので・・・

3列シートの大阪→東京行きです
バス会社はウィラーかJRかのどちらかです

A 回答 (4件)

一番前は足元が狭いです。


一番後ろはエンジンが直撃します。

とりあえず、大阪-東京は各社2階建てを投入していることが多いので
「2階の階段の前」が「後ろを気にせず座席を倒せる」点で私は好き
ですね。平屋なら便所の前ですか。どっちもリクライニングの角度は
浅いのですが、後ろの人を気にしないで済む点は大きいです。

これが昼なら前面展望が開けるので一番前に意味があるんですが、
夜だとカーテンを引いてしまうので(カーテンを引かないとヘッド
ライトで眩しい)、一番前のメリットは無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階の階段の前・・ですか
そこには座ったことが無いです
いろいろ参考になりました
御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/05 00:05

ウィラーは夜行バス(夜間運転の高速路線バス)を運行していません。


nemutaiazarasiさんの選択肢はJRのみです。

ウィラーが運行しているのは「高速路線バスもどき」です。
路線バスとしての基準を満たさないにもかかわらず、脱法的に運行しているものです。

あくどい業者については、市場からご退場いただくために、消費者は選択すべきではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう回答を伺っているのではありません
違法だとかいうならそういう監督局?陸運局?に訴えれば宜しいことじゃないでしょうか?

お礼日時:2009/09/05 00:06

学生時代に夜行バスをよく使っていました。


私の場合、最前部ですかねえ。

前輪と後輪の幅が広い大型バスの場合、前輪に近いほど動きが自然で酔いにくく、エンジンの振動が少ないのでそれなりに快適だとは思いますが、最後部は心理的自由感があって良いと思います。

多少の振動は気にせず車内でまったりしたいなら後部、休憩時は車外でリフレッシュしながらスマートで快適な移動をしたいなら前側ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~~ん悩みますね・・笑

経験からくるご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2009/09/05 00:08

2階建て車なら1階の真ん中ですね。


揺れが一番少ないから

平屋なら前のほう。乗り降りがしやすいから。

後はエンジンの振動と音が直撃で最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろはやはり相当うるさいのですね
参考にさせていただきます
御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!