アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなり実家の仏壇がマンション住まいの我が家には大きすぎるため小さい仏壇(唐木)を近くの仏壇店にお願いしました。仏具は大谷派ですべてお任せしました。納品された仏具のほとんどは金色でしたが仏飯器、華瓶、ロウソク立てが黒色でした。見た目も良くこちらのほうが手入れが楽かなと思いましたが友人に大谷派は金色が普通だと言われ、お店の方に確認したところ、昔は金色しかなかったが今では黒色もあり、コントラストを考えこの色にしたとのことでした。特に色に関しては問題ないでしょうか。お恥ずかしいのですが、仏具に関しては知識がありません。よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

真宗僧侶です。


大谷派に限らず、真宗用の仏飯器は金色です。華瓶、ロウソク立ては大谷派では金色です。特に蝋燭たては鶴亀を用いますが小柄仏壇では形は正式なものに出来ませんので略すとしても、金色です。
http://www.kyobutugu.co.jp/data/35gusoku/35gusok …
香炉のみ青磁の土香炉となります。
http://www.rakuten.co.jp/butudan/455661/469010/

http://www.web-toku.com/tisiki/shou_higasi.html

参考URL:http://www.web-toku.com/tisiki/shou_higasi.html
「大谷派仏具の色について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早急に金色でそろえたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!