プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるベイトが14lbのラインが130メートル位巻けるとなっているのですが、自分の気に入ってるメガバスのラインだと14lbが100メートル巻のやつしかなくてちょっと迷ってます。質問なのですが、130m巻けるベイトでお気に入りのラインが100m巻しかない場合はどうすればよいでしょう?下糸を巻けばいいのでしょうか?100m巻ければ十分だと思ってはいるのですがそれでも気になってるのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます


土日、出張しておりました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

>下巻きに使うラインの種類と太さはどの程度の物がよいのでしょうか?
厳密に言えば、ラインとスプールの総重量が軽い方が、飛距離も伸びますし、バックラッシュも起き難くなります。
ですからPEラインが一番良いと言う説もありますが、実際には巻く量もあまり多くはないですし、それほど種類にはこだわらなくても実釣には影響ないでしょう。
私の場合は、巻き変えた後にとっておいて使わなくなったナイロンラインを巻いてしまいました。
太さについては、上に巻くラインより極端に太いと、下巻きの中に上のラインが食い込んでしまう事がありますが、ご使用のラインが14lbとの事ですので、これもあまり神経質にならなくても大丈夫でしょう。

それと、下巻きをする際のアドバイス、
以前、このカテで読んだ記憶があるのですが、
1.下巻きと上巻きのラインは別の色にする
上巻きが少なくなってきた時に下の色が透けてきますので、ライン交換の目安が分かりやすくなります。
私は、下はパープル、上はナチュラルにしています。
2.下巻きはなるべく固く巻く
上巻きが食い込みにくくなる事と、バックラッシュした時に下巻きまでほぐれてしまうのを防ぐ為です。
実釣で下巻きは出ませんからね。

って、また長くなってしまいました(^^;、
では良い釣りを・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初の回答もそうでしたが、今回も非常に解りやすく丁寧な回答だったので凄く参考になりました。本当にありがとうございました。ずっと気になってた事なのでスッキリしました。

お礼日時:2009/09/07 19:31

こんにちは



100mのラインそのままでも使えない事はないですが、やはり下巻きはした方が良いと思います。
130m巻けるスプールだとすると、お気に入りのライン100m巻いた状態で、スプール満タンの6割から7割くらいまででしょうか?
最初、ラインが多い時はあまり気にならないと思いますが、だんだんラインが少なくなって、スプール中心に近くなってくると、多い時と同じ距離のラインを出す為にスプールはより多く回転しなくてはなりません。
分かりますよね?
つまりそれだけ飛距離が出にくくなります。

かといって、下巻きし過ぎて満タンまでラインを巻いてしまうと、今度はバックラッショが多発してしまいます。
個人の好みとキャスティングの熟練度にもよりますが、私は満タンのおよそ9割、10円玉1枚の厚さ程度残して巻くようにしています。

巻き方としては、他に2台リールがあるとベストなのですが、なければカラのボビン(でいいのかな?)2個でもかまいません。
まずお気に入りのラインを使うリールのスプールに結んで、全部巻き取ってしまいます。
その最後の部分に下巻き用のラインを結び、自分で丁度いいと思う量まで巻きます。
今度はその最後の部分を他のベイトリール(なければカラボビン)に結んで全部巻きつけ、それをもう一回別のリールに巻取り、最後にまた使うリールに巻き取ります。
お気に入りのラインが上になります。
尚、最後に巻き取るとき、ライン同士の結び目の上にセロハンテープを張ると、お気に入りラインが少なくなってきた時、結び目に絡んでしまうトラブルがなくなります。
面倒なようですが、1回やって大体の量を覚えてしまえば、次からはいきなり使うリールに下巻を始めてもほぼ上手く巻けるようになりますので、やってみては如何でしょう?
ご面倒なら、「いきなり下巻き、大体でOK」でも絶対ダメという事はありませんけどね(^^;、

すいません、文章表現が下手で、長くなってしまいましたが、
要するに、下巻きは、しないよりした方がいいですよ・・と。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。補足質問なのですが、下巻きに使うラインの種類と太さはどの程度の物がよいのでしょうか?

補足日時:2009/09/05 00:41
    • good
    • 1

はい、下巻きしましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!