アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャノメのコンピュータミシンです。
1度目は薄い布→厚い布に急激に変化したときに折れました。
・・・と、それはよいのですが、次の針からなんかおかしいのです。
縫うたびに、「カチン、カチン」というような、かすかな針の音がします。そして、30cmもいかないうちに、何もないところで折れるのです。2回それが続き、今は針をつけてません。
何が問題なのでしょうか?
糸調子が強かったりすると折れるらしいですが、自動糸調子がついているので、それはないはずです。

何か原因を思いつくかた、同じ経験のあるかた、回答お願いします

A 回答 (6件)

 考えられるのは、他の皆さんが仰っているように、


・針の番数があっていない
・針が奥までしっかり入っていない
・針を工具を使ってしっかり止めていない
・針が曲がっている
だと思いますが、あともう一つ
・最初に針を折った時にミシンの針を上下させる部分に狂いが生じ、針が釜にあたり折れる。
 これは素人では治せません。もし釜に針があたっているようでしたら、釜の部分に傷があると思います。一度チェックしてみては如何でしょうか。(針がしっかり固定されていないときにも、釜に針があたり折れ易くなります)
    • good
    • 3

皆さんが書かれていることで解決できるかと思いますが



針の太さと糸・布地の関係も重要ですが
単純に糸の太さというのもあるかもしれません。
前にジーンズのステッチ用の糸で縫おうとしましたが
針が折れて縫えませんでした。針も14番でそれなりに太かったのですが。

今使ってるミシンは下糸を直接ミシンに入れるものなのですが
どうもステッチ用の糸が上手く通ってないようでした。
昔は下糸はボビンケースに入れてからミシンに取り付けるのが
主流だったのに、最近はボビンケースがないものばかりなんですね。
ボビンケースがあればそこで調節できるのですが
ないので自分ではどうにもできませんでした。

もし太い糸を使っていたら細いのにした方がいいかもしれません。
ちなみにステッチ用は#20です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人1人にお返事しなくてごめんなさい。書き込みのあとすぐ、パソコンが壊れ、締め切り&ポイント発行がこんなにも遅れてしまいました。申し訳ございません。みなさんのご意見、大変参考になりました。できる限り自分でがんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:41

もしかして#4さんが言ったように針が折れる時、負荷がかかって針を付ける方の心棒が曲がってしまったのが原因じゃないかと思いますね。


デニムなど縫おうとした時たまにやってしまう事があります。私は握力がある方なので自分で微調整をしてしまいますがやたらやると悪化してしまう事もあるかも知れないので心配なら修理に出した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



針の種類はどうですか?

1度目に折れたときに厚い布地を縫ったようですが
針は厚い布地も縫えるような針だったのでしょうか?

あと考えられるのは糸の種類ですね。

どれぐらい厚い布地かわかりませんが、布地によって糸の種類(シャッペスパンの30・60・90番)や
ミシン針(7・9・11番)を変えた方がいいのですが、どうでしょうか?

ちなみに糸の場合は番号が若いほど厚い布地、
針の場合は番号が若いほど薄い布地に適しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も経験ありです。


針をとめた後にネジをきつく締めずに縫い始めてしまい、ゆるんで針が穴から少しずれていて「カチカチ」音がして、途中で折れたりしました。
もう一度、針の向きを確認し、ネジをしっかり締めて始めてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

針のさす方向が違っているか、(ミシン針の根元は平たい部分と丸い部分があります、どちらの方向かは忘れましたが)針がちゃんと奥まで差し込んでいないかではありませんか?



それから、一度カチンとなった針は曲がってしまっているかもしれません。

又は、下糸の部分に切れた糸くずが挟まっている。
掃除してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!