プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヵ月のおとこのこを飼っています。
最近、噛み癖がひどく、とくに子供には顔に飛びかかっていきます。
どのようなしつけ方法があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

3年前に生後10日くらいの子猫を保護しました。

やはり兄弟や親と過ごす期間が短かった猫は噛む力の加減を知りまでした。

我が家は、噛まれら大げさに「痛い痛い~」と泣きまねをしました。
『噛まれた→泣く』の繰り返し。そのうち、加減がわかってくると思います。
また、気が立っている時は、噛もうとした隙に、猫自身の手を猫の口に入れます。
自分で自分の手をガブって感じです。そうすると、痛みをわかってくれたのか、止めてくれます。
今では、怒った時など口をパカーっと空けるだけです。

体罰や大声で怒鳴ったりするのは、あまりよくないと思います。
「悪い事をしたから怒られた」なんて理解しないと思います。
恐怖を味わったに過ぎません。あなたの事を、恐怖に感じてしまうだけだと思います。
また、急に動いたり、大きな声を出したりする人も苦手だと思います。
だから子供は、基本的には苦手だと思います。
我が家の猫は姪っ子が来ると、恐怖におびえ出てこなくなります。それなりに子供が落ち着いたら、接し方を教えてあげた方が、後々良い関係が気づけると思います。
    • 0

こんにちは。

今5ヶ月のオスと暮らしています。
それはもう沢山噛まれて夫婦で流血してました。
「何で噛むの~?」と顔を近づけると顔に飛びついて噛み付こうとしてました。
何が気に食わないんだろうとか思いましたが「ぐるぐる」言いながら噛んでますので甘えたいのかな~と。
けれどこのまま育ったらどうしようと悩んでいて噛まれて痛かったら知らん顔しながら霧吹きでシュっとやってみたり。
そのときは止めるのですがすぐ忘れちゃいます。
だけど最近はあまり噛まなくなってきました。
噛んでも力が弱くなっています。
大きくなると自然と止めるような気がします。
    • 0

うちも2匹のうち最初の猫は凄まじかったです;;

まだまだ仔猫なのでそのうちおとなしくなってくると思いますが、
一番効いたなって思うのが噛まれたり引っかかれたりした瞬間
「え~ん」と大げさに泣きまねをしました。
裏切られた~までするとうちは効果大でした。
    • 0

噛み癖がひどく、とくに子供には顔に飛びかかっていきます。

>>これは、「お子さんと子猫の関係」ですので、お子さんに子猫を扱えるように教える必要があるかと思います。
子猫の噛み癖はなかなかななおりませんね。しかし、噛むことは徐々に少なくなります。
    • 0

No.2 さんがお書きのように、痛いときや怒るときには大きな声で「ニャーッ!」と吠えると、動きをピタッと止めます。

手を出すなどよりも、鳴き声で怒るのが一番危機感を感じてくれて反省してくれます。

これは、やられた人本人が面と向かって怒りましょう。そうしないと誰に何をしたので怒られたのかがわからなくなり、ナゼ怒られたのかわからず反省してくれません。
    • 0

猫の習性の甘噛みってやつですよね?子猫と言えども本気で噛んだら穴が開いて血が出ますよね?猫はじゃれあった時に甘噛みをします、集団で

子猫がいる場合甘噛みが勢いあまって強く噛んだらその噛まれた子猫は「ぎゃー」と大きくなき、これはきつく噛みすぎですよと言うサインを出すそうです、それで学習するらしいですが、対人間ですからきつく噛んだら叱るを根気良くするのが一番ではないでしょうか?
    • 0

もう1匹猫を増やすと

猫同士のケンカ遊びの中で
強く噛んじゃいけないということを
学習してくれます。
    • 0