アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恥ずかしながら、相撲観戦が好きです。ぶっちゃけた話、3時10分から見ています。

まだ若干20前半にして、はまってます。
 何が好きかといえば、もちろん相撲自体見るのがすきなのですが、力士が多く出てくる(十両以上で66人)し、しきりの間にもその力士の情報やコメントが聞ける点でおもしろい。相撲をみることで、何か人間観察をしてるような感じです。

しかし、周囲には相撲の好きな人はいないし、話題にもできません。やっぱ恥ずかしいという感じです。それにもし異性と付き合ったとして、相撲マニアと知れてしまうのも何か怖いです。

みなさんはどう思いますか。今後相撲とどうつきあっていけばよいでしょうか。何でもいいんで意見待ってます。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

35歳妊婦ですが、回答してもイイですか?
私は母が相撲好きだったため、相撲好きな女子高生、相撲好きな女子大生、相撲好きなOL時代をすごしてきました。
子供のころは、初代貴乃花や、増井山、北の海、輪島などが活躍していました。大学からOLの間は空前の相撲ブーム(若・貴時代ですね)だったせいもあるからでしょうか、相撲にやけに詳しい(たとえば、後ろ姿でも力士の名前が判る)からと言って、バカにされるようなことはなかったですよ。

極めつけは、最愛の濱ノ嶋関になんとしても会いたくて、あちこち手を尽くして、大阪場所の朝稽古を見に行けたコトです。
一緒に仕事をしていたお客さんも「そこまで好きなら、休んでもイイよ」と言ってくれて・・・。

> 何が好きかといえば、もちろん相撲自体見るのがすきなのですが、力士が多く出てくる(十両以上で66人)し、しきりの間にもその力士の情報やコメントが聞ける点でおもしろい。相撲をみることで、何か人間観察をしてるような感じです。
これも面白いですよね。
私が濱ノ嶋関を好きになったのも、容姿はもちろんですが、あの気難しい顔に、師匠が直接用事を言うのをためらって同じ部屋の肥後ノ海関に「濱ノ嶋に○○するように言ってくれ」って頼むっていうこぼれ話が楽しくて、好きになったんです。
この人哲学者みたいなムツかし顔して相撲とってる・・・って。
だから、大相撲ダイジェスト(取り組みだけでしょ~~)じゃ満足いかないんですよねぇ・・・。

誰に迷惑かけるじゃなし!堂々と相撲好きを宣言してください。私も心強いです。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sumo/sumo.htm
    • 0
この回答へのお礼

濱ノ嶋関、元小結ながら、まだ幕下で相撲を取り、健闘してますね。最近は幕下から復活してくる力士とか結構多いので、別の意味で楽しみです。和歌乃山やよう司なんか幕下15枚目くらいからの幕内復帰。けがをのりこえ、たくましいですね。何かそういう力士応援したくなります。
 すごく心強い回答で何か安心しました。ありがとうございました。

私は相撲はそれほど詳しくないのですが、

転勤で関東にきて両国国技館で観戦したり
両国でちゃんこを食べる機会があったせいでしょうか、
相撲という文化全体が好きになりました。
(ちなみに31歳既婚です。)
それとNHKのアナウンサーの実況を聞くと
本当に癒されます。
あの落ち着いた声と取り組みの際のテンションの
あがり方は最高ではないでしょうか?
(曙関の引退興行の時、杉山元?アナの
実況の再現を聞いて感動して涙が出そうになりました。
同行したヨメもしかり)

このような文化のすばらしさが純粋に感じ取ることが
できる感性は決して恥ずかしく思うことはないと
思います。

これまでと変わらずに相撲とお付き合いなさることを
希望します。
    • 0
この回答へのお礼

国技館へ行くといいんですね。百聞は一見にしかず・・・ってろこでしょうか。
 一度、仲間かだれかと東京へ行く機会を作って、寄ってくるといいかもしれないですね。そうすれば、相撲の魅力とかが伝わる(相手にもよるかもしれないが)かもしれませんね。
 ありがとうございました。

私も相撲観戦好きですよ。

履歴書の趣味の欄に「相撲観戦」と書くと、面接官からそのことについて質問されたことがあります。
 私も、学生時代周りには相撲好きの友達はいませんでした。でも、優勝した力士の四股名の読み方が分からないと、直ぐに私に聞いてくる友達もいたり、今度国技館に観戦に行くんだと言ったら楽しんできてねと言ってくれる友達もいました。
 恥ずかしい、という気持ちは少しわかりますが、日本の国技なんだから恥ずかしがることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も前の就職のとき、面接官から『相撲観戦が趣味って変わってるねー』と笑みまじりで言われた経験あります。あれって面接独特の手法ですよね(笑)。だから気にはならなかったです。結局そのときは内定したんでよかったんですが。
 国技が好きのことに誇りをもちたいですね。ありがとうございました。

こんにちは!zoy255さんよりはずっと年上ですが、私も相撲は大好きです。

北海道出身なんですが、子どもの頃は同郷の力士が多かったせいか、男女を問わず、相撲は人気ありましたね~。
大人になってからも変わらず、たまたま両国に数年間住む機会もあったので、ますます好きになりました。
何たって、国技館はすぐ近くだし、部屋もいっぱいあるので、力士を間近に見る機会が多くて楽しかったです。
稽古場にはなかなか入れませんが、部屋巡りしてみるのも楽しいですよ。窓から稽古の様子覗けたりします。(笑)また、地方巡業も本場所とは違った雰囲気で楽しめます。

相撲好きに年齢は関係ないし、恥ずかしがることはないです。付き合った相手の方も、相撲ファンにしちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはり両国にいると身近に感じるんですね。実際に見にいくとまた違うのかなあとか思ったりします。何か励みになりましたね。

こんばんは。

私も20前半ですが、相撲好きですよ。
友達にはばかることなく「琴の若かっこいいんだよ~」とか言っちゃいますし。だから相撲が好きなことを恥ずかしがる必要なんて全然無いですよ。
相撲は最強の格闘技と言われていますように、K-1より私は断然相撲が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

いるもんなんですね。同世代にも相撲ファンって。ちょっと安心しました。これからも相撲でいきたいですね。ありがとうございました。

お聞きしたいのですが、なぜ相撲が好きなのが恥ずかしいのですか。

相撲は日本の国技です。体と体が激しくぶつかり合い、一瞬に勝敗が決まる、そこが大きな魅力と思います。多分、相撲は、年輩者が好み、若い人は無関心という偏見が、恥ずかしい気持ちにさせていると思いますか、そんなことはないと思います。自分の好きなことは思い切り楽しみましょう、誰にも遠慮することはないはずです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ考えすぎかなあって思いましたね。そうですね。誇りにおもっていいですね。これからも楽しんで観戦したいと思います。ありがとうございました。