アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前のPROJECTX見たんですが
携帯はすべて、TRONで動いているんですか(iJEZ)
ほかのOS使ってるとこもあるんですか?
Windowsは使ってないですよね
Javaで作ったりするんですか?

A 回答 (4件)

パーソナルメディア社が出してる「超漢字」が


いわゆるDOS/V互換機で動くBTRON仕様のOSです。
この前身のB-right/Vも無論BTRONです。
BTRON準拠のOSはこれ以外にすでに生産中止になった
セイコーのPDAのTiPOぐらいです。
まぁ、貿易戦争当時にはあったみたいですけども。

PCとしてはプリインストールノートPCをパーソナルメディアが出してます。

その他のOSとなると沢山ありすぎですが・・
PC用のOSに限ると・・
   (MS=MicroSoft)
PC/M→MS-DOS→MS-Windows
→OS/2(IBM)
(Apple)
System?→漢字トーク→MacOS→MacOSX
(NeXT)↓
  NEXTSTEP → OPENSTEP ↑
(PMC)
B-right/V→超漢字
フリーのUNIX系
LINUX、netBSD、FreeBSD等。

全然独立系がほかに
BeOSとかOS9とかいろいろありますけど・・
よくしらないので割愛(^^;

TRONの使い道は
The Realtime Operatingsystem Nuclearの名の通りで、
リアルタイムの制御がメインです。

そういう意味ではPCの制御はあまり実時間を要求されないので適所ではないのかも。
ただ、PDAなんかは体感としてのスピードが求められるので、
結構適所かもしれません。

CTRONは通信という結構基幹の業務で、適材適所の様です。
ITRONはビデオや洗濯機などの家電制御や車のエンジン制御なんかにつかわれています。

最後にパソコンのOSの歴史をまとめたページなんかをご紹介・・
http://www.asahi-net.or.jp/~rd3y-fkng/oshistory/ …

参考URL:http://www.personal-media.co.jp/,http://www.asahi-net.or.jp/~rd3y-fkng/oshistory/ …
    • good
    • 0

聞きかじり情報・・


I-modeはITRONを、J-phoneはJTRONを使ってるらしい。

ITRONはTRONの一分野で機器組み込み用のOS仕様。
JTRONはITRONの上でJava環境を構築したもの。

無論、必要な機能さえあればよいとして、
それぞれの仕様から外れたものもあると思います。
そのためすべての携帯が使っているわけではないでしょう。

TRONには後、ビジネス用のBと通信用のC、その他のMがありました・・
Bは「超漢字」が生き残るのみ・・
Cは一時期はNTTのサーバーのほぼ全てをカバー・・
Mは構想途中消え?・・

最近はちょっと趣向がかわり、
Eコマースを狙ったe-TRONや
TRONの新しいプラットフォームとしてのT-Engine
などの方面に進化中です。

参考URL:http://www.tron.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのTRON機種とか無いんでしょうか?
あと、
他にも情報下さい。
他にも どんなOS (WINやMACはのぞく)(過去のOS含む)
やTRONの使い道
家電(PCのぞく)でどんなOSつかっているんですか?
または、
そんなことが書いてある
HP等を教も教えてください。

お礼日時:2003/05/13 19:26

ここの製品がかなり携帯に使われていたはずです。


ここの製品もμTRON準拠です。
http://www.esol.co.jp/embedded/

参考URL:http://www.esol.co.jp/embedded/
    • good
    • 0

すべてではありません。

他の独自のOSも使われています。

携帯電話のような処理性能の低いシステムでは、Windowsのように高い処理性能を必要とするOSは使えません。その点、I-TRONは余分な機能がついていない分、好都合です。しかもリアルタイムOSですので、自動改札システムやハンディカムのオートフォーカスなど、瞬時に処理しなくてはならないシステムにはうってつけです。無料で使えるのも大きな魅力です。

OSを導入すると、毎度おなじみの基本的な部分は処理をOSに任せればいいので、使いまわしができ、開発効率が向上します。

JAVAが必要なシステムには、TRONにJAVAの機能を融合した、J-TRONという規格を採用することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかにもOSに関していろいろ教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/04/18 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!