アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がくも膜下出血で2か月前に緊急手術を受け、さらにその2週間後水頭症になりシャント手術を受けました。今、リハビリ病院でリハビリを行っています。認知のような症状が気にはなりますが、手術を行った病院によると長い目で見ると(認知は)改善されてくる、梗塞も小さいし社会復帰できるくらいではないか、と言われましたが、今回のリハビリ病院では元に戻るのは難しいし、先は分からないが2,3週間後にある程度の先が見えるのでは(脳が元の状態に戻るだろう時に)・・・と言われております。双方の病院で見解が違うので戸惑っております。その事も、かなり心配ではありますが・・・
再発が一番の心配です。可能性としてはそれくらいの割合で発症するのでしょうか、また予防や定期健診についてもお教え下さい。また、今、セレニカRという薬を服用していますが、一生飲み続ける物なのでしょうか?
長々とすみません。色んな事が心配でなりません。

A 回答 (2件)

動脈瘤のでき易さは体質などがあり一概にはいえないです。


クリッピング術後に起こる影響として血管の攣縮(れんしゅく)があります。これによって血流が弱まりその部分に栄養が行き届かず梗塞を起こす場合もあります。
セレニカRは痙攣を抑える薬ですね。(医師ではないので詳しくは直接聞いてください)
下記サイトは結構詳しく(専門的に)記されています。
原因となる動脈瘤をしっかり根元からクリップできていれば、瘤がまた出来ることは少ないでしょうが、小さなものですからね、定期的に造影検査をする事になると思います。(再発、別部位の動脈瘤の発見のため)
まずは血流障害、その他の合併症が起こらない事を祈るしかないです。
その後は非常に大変ですが兎に角リハビリを努力して少しでも後遺症の影響を少なくすることです。どの程度の出血量、血腫の大きさだったのかわかりませんので程度はわかりませんが、多少の麻痺はあると思っていたほうがいいですね。
脳神経は再生しないので脳内の病気は後遺症が起こるものと覚悟しておいたほうがいいです。後遺症がほぼゼロなことは少ないです。

少しでも早く回復され、後遺症も少なく済む事をお祈りします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂き有難うございました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/09/04 18:49

「社会復帰」と「元に戻る」では意味が違います。


社会復帰は退院して日常生活がこなせるという意味であり、元の状態に戻るとは限りません。
くも膜下出血はその原因がわかっていれば、再発の危険などはある程度予想付くのではないでしょうか。
動脈瘤が原因ならそこをクリップで留めてしまえば経過観察して様子見ていけばいいでしょう。急にまた出血する事は少ないでしょう。
特に原因となる場所がわからなかった場合、原因がわからない以上常に再発の恐れがあります。血圧をしっかりコントロールしたりとかしていく事になるのでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。手術は開頭しクリッピング手術です。再発というのは、そのクリッピングした所からでなく、別のところで動脈瘤が出来やすいのか・・・という心配です。
1度、クモ膜下出血を起こすと、また起こしやすいと聞いた事があり(また脳の別の病気・・・脳梗塞など、なりやすいと聞いた事もあり)とても不安に思っております。
何度もすみませんが、お教えいただけると嬉しいです。

補足日時:2009/09/04 16:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!