プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半男性です。
会社の業績悪化により現在無職です。

20代後半で再就職のスペックを見ると、とても企業の求めているものが高いと思いました。

・○○業務5年以上
・○○業界に詳しいこと

などかなり専門性を要求されています。

私がいたのはジョブローテーションがある会社だったり、
転職してシンクタンクで様々な業界にかかわっていたため、
この業界に何年以上、というところではじかれてしまいます。

昨日も、最終面接で不採用の通知がきて凹んでいます。
”相対的に”他の候補者が良い、とのことでした。

実際、20代後半で、今の買い手市場の人材スペックを満たせる人がいるのでしょうか?

人材紹介会社でイン○リジェンスやリ○ルートエージェントなどに登録してますが、そもそも上記のような人材紹介会社にいる人のレベルが低いため、詳しい仕事内容を聞いてもわからない、企業の要件をきちんと理解していない、一般論だけ言われてまったく役に立ちません。
(人材紹介会社に期待しすぎでしょうか)

有効求人倍率等はともかくとして、企業の求めるスペックの高さが下がらない以上、20代後半で再就職できる人は少ないのではないかと思ってしまいます。

ハローワークの職業訓練校にも申し込みましたが、あれはどのような人が受かるのか、試験や面接で差がつくとはとても思えませんでした。

皆さんの経験談やアドバイス、感想を聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方もおっしゃるとおり、転職といいつつ、同業他社に移ってるだけがほとんどじゃないでしょうか。


つまりは業績悪化の転職意外には、目先の悪いところが目に付いての転職。次にいっても同じようなことになります。
私には現在の転職事情とは、同職種内で人を交換してるだけに見えます。

つまりは、そうやって転職していった人の替わりを埋めたいので、それを具体的に条件で表すと、お書きのような内容になるのだと思います。
よって、たとえ募集要項を完全に満たさなくても、つまりはそういった穴を埋めるだけのものが自分にあります、ということがアピール出来ればいいのですが。
逆に言えば、やれば伸びる優秀な人材を企業は逃していることもあるわけです。
5年と書かれていて2年しか経験がなくとも、基礎はあります。
中途採用でさすがに基礎を教えてる余裕はありませんので未経験は難しいですが、2年と5年なら何とかできる範囲だと思います。

実際、私は同じプロジェクトにまる5年いましたが、私は設計なども担当して作業統括もやってますが、同じ5年いて未だに下積みや補助ばっかりやってるような人居ますよ。
これが経験ですかね?って思います。
こういう人でも転職する時には業界歴5年なの???って…

なので、募集要項を見て自分で最初から無理だと選択肢を狭めずに、よく会社の業績等を見て選び、そこに自分を売り込むという意味では新卒も中途も変わらないと思います。
    • good
    • 0

結論を言うと「そういう求人」にマッチする人材は確実にいる。


私の専門は経理系なのだが
単体・連結決算
計算書類・決算短信・有価証券報告書作成
法人税申告・上場申請書類の作成
このぐらいは無資格でできる20代などゴロゴロいる。
だが世の中の求人(20代)はそういうキャリア採用だけでは無い。
キャリア採用には相応するキャリアが必要で、そっち側の世界に
行けばそういう人材がゴロゴロしてることを実感できると思う。
未経験職種であってもキャリア採用に受かる場合もある。
専門を生かしてシステムコンサルに採用されたりとかね。

要はそっち側に行けば、そういう人材も珍しいものではない
ということに気付いてもらえるだろうということ。
キャリアが無いなら無いなりの求職活動というものがあるのでは
無いかと思います。

人材紹介会社は離職率も高く若手のCAも多い。
全業界に精通することなど不可能だし、そもそもキャリア採用に
応募する段階でCAには一般的アドバイス以上は求めない。
人としての応対に問題が無い限りCAのレベル云々は重要な
ファクターではないのです。
    • good
    • 0

これは感じますね。

ああ言うのを見ていると殆ど同業他社からしか取れないんだな、と感じます。あれでは能力以前の経験で採ってるようなものなので、経験さえあれば能力関係ないじゃん。。

って感じますしあの採り方は正しいんでしょうかねw
結果的に言えば、いるみたいですよ。
新卒採用で9割ぐらい採ってしまうし、基礎職は派遣などで賄うので、困らないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もまったく同じことを感じました。
同業他社からの引き抜き以外に、要件を満たす人はいないのではないか、と。

職を変える天職ではなく、職は一緒で会社だけ変える”転社”ではないかと思ってしまいました。

ただ、そういう人は志望動機はどうするのか不思議に思いました。
たとえば、
ソニーからパナソニック
リコーからキャノン

など、転職してもあまり大きな意味もなさそうですが。。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 10:20

>実際、20代後半で、今の買い手市場の人材スペックを


>満たせる人がいるのでしょうか?

いる。kimi1980さんが落とされた時のように”相対的に”kimi1980さんより優れた候補者がいたように存在する。

そして、20代後半の基準が厳しいのではないことに注意。20代後半は基準が甘い。
30代や40代になってからの転職の方が厳しい。


>皆さんの経験談やアドバイス、感想を聞かせてください。

新卒採用ならばポテンシャル採用なので問題ないが、中途になると年代にかかわらず厳しくなるので、自分の適性にあったところを探さざるを得ない。


私も20代で転職したが、内定を貰った何社かは「経験有」か「知識有」だった。

ある会社では、いくつもの想定されるケースであなたなら対応するかという試験的なことが行われ、その後にカウンターパートに当たる海外側の担当者とも似た様なディスカッションが1時間ほどあった。それをクリアしての内定。
また、別の外資系では、その部署の課長や部長達と集団面接、他の部長達との面接、取締役との面接、プレゼンテーションと7-8回の面接をクリアしての内定。いきなりテーマが与えられて準備時間30分で20分間のプレゼンなどとそれなりにハードルが高く、つらかった記憶がある。かなり業界に特化した質問もあり、詳しくないと内定獲得は難しかっただろう。
他の未経験で詳しくない業界では不採用が多かった。

確かに基準は厳しいが、それをクリアできるようにこれなら他の人に負けないという強みを作るしかないように思う。それがないのであれば、その人でなくて他の人を採用してもいいのだから、落ちても仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般論ではなく、ご自身の体験から感じたことを聞けてとても説得力があり勉強になりました。

私も面接まで行くと同じようなディスカッションやら厳しいケース問題、プレゼンを経験しています。

中途であれば部署採用になるので、他の方に負けないものを持たないと苦しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 10:23

そもそも、その条件なかったら


未経験者か、何もしらない単なる新人に過ぎないのでは。
未経験者雇うなら最初から、そのように公募してますし、
中途半端な経験者雇うぐらいなら、新人や派遣雇ったほうが
企業にとってはコストパフォーマンスがいいです。

中途採用は、企業が必要とする即戦力を雇うものです。
「この程度の条件」など大したことはなく、
「この程度の条件」に該当する人材など山ほどいます。
30歳過ぎればもっと条件が厳しくなり、
「マネージメント経験」も必須となります。

ご質問者様はいったい何ができますか?
右から左に物動かしたり、資料作成するぐらいなんて誰でもできます。
何かこれといった売りになるスキル(または職歴)はないのでしょうか?

もし、ないのであれば、単なる未経験者と同じであると自覚すべきです。
売れるスキル=会社にとって利益になりお金を稼いでくれるスキル
これがなければ、転職なんてできません。

自分も、大手の人材紹介会社を使用し、
キャリアアップ転職を既に4社目ですが、
積んできたキャリア(職歴)のおかげで昨年転職時、
30後半の段階であっても売り手市場です。
採用されないのは、ご質問者様に
採用するにあたるだけの職歴とスキルが無いからです。

今一度、
「自分は何ができるのか」
「これまでの職歴で売りになるものはないか」
「これからどうありたいのか」
を自己分析し、未経験者歓迎の企業に条件悪くても応募し、
売れる職歴を作り、
数年後に再度、今の自分が希望する条件の会社に応募することをお勧めします。

中途採用は職歴とスキル、人間性が全てです。
    • good
    • 0

相対的に良かった他の候補者の方も20代なんじゃないですか?



結局のところ面接での態度が全てですよ。
書類選考を通って面接まで来た人は企業の求めるスペックを持っている人だけのはずです。
面接まで来たのならスペックをそこまで気にしなくても良いと思います。
履歴書に大ウソ書いてるのなら別ですが…。

面接で見ているのは人間性とやる気、現行の部署に配属してやっていけるかどうか等々。
人材会社が役に立たないと思ったら自分で探せばいいかと思います。
ただ買い手市場の現在、人材会社のバックなしですと平気で約束を反故にする企業もありますからお気をつけて。
    • good
    • 0

新卒から、一貫して同じ業界・同じ職種で仕事をしてきたなら、


20代後半で5年以上の経験があって、それなりに業界にも詳しくなっているかと思います。

企業の求めるスペックの高さが下がらなくても、
求職者の求める待遇が下がれば、就職先はあると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



まぁ、企業の求めているスペックに合うような人は
いると思いますよ。自分よりデキる人間は、世の中には
大勢いると思っていた方が良いかと思います。

それに、スペックが見合わなくても
企業が求めているのはやる気や、その会社でどうしても
働きたいという熱意だと思います。

過去の質問等も拝見させて頂きましたが、
人材紹介会社の人間を見下すよりも、
現実のご自分の姿を直視されてはいかがでしょうか?

エージェントが要件を詳しく話さないのは
その案件をあなたに紹介したくないからです。
あなたを傷つけないように、「わからない」フリを
してくれているのです。

他人を馬鹿にしたり、見下しても
自分の能力、スペック、人間性が上がる訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!