アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新ゴ」、「細明朝体」などのフォントががきれいに表示されません。どなたか解決策をごぞんじないでしょうか?

環境は:Mac OS 9.1 G4:350 ATM 4.5.2 です。ATMの設定は、ラスタライズがオンで、画面上でのフォントの縁のスムージングもオンになっております。

ちなみに、OSは、9.0→9.04→9.1、とステップアップでヴァージョンアップしています。その間、ずっとこのフォントの問題を抱えています。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

モリサワの場合、書体がOCFかCIDかNEWCIDかという3パターンのバージョンとATM版なのかそれ意外なのかで対応が微妙に異なりますが、とりあえず旧書体をOS9上で使用しようとした場合にこの問題が多く見られるので、その解決策を記載しておきます。

OS9用ATMでは、従来のATMのようにシステムフォルダ内に「Common」フォルダが自動作成されないことがあります。他の方が解答しておられる「古いバージョンのATM」をインストールした際には、勝手に作成されているのでこの問題は起きません。
解決策として、古いバージョンのATM(3.9.1がベスト。これが一番安定してます。)をインストールしシステムフォルダ内に「Common」という名称のフォルダを作成し、それをMOなどにコピーしたあと古いATMを削除、その後ATM4.5.2をインストールして、念のためシステムフォルダに「Common」をコピーする。という手順をとられるか、会社や友人のMacでフォントがきれいに表示されている機械があるならそのシステムフォルダから「Common」をコピーしてきて自分のMacに入れてください。
ATMはOS9から従来のOS用とは別に開発された専用タイプとなっているため、Commonなどが自動作成されないことがありますが、基本的にATMとCommonはセットで動作していますので(試しにシステムからCommonを抜くとキザギザで表示されます。)古いフォントを使う方は必ず必要になります。
これで解決しない場合は、お手数ですがMacの機種と書体のタイプを補足してください。
※これ以外は、単純にATMとシステムの中の何かがぶつかっているだけどいうことも考えられます。システムを整理すると直るかも。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、

ご連絡ありがとうございました。メールの障害で本日までご回答いただいていたことに気がつきませんでした。ご連絡おくれて申し訳ございません。問題につきましては、ATM Deluxの最新バージョンを購入したら解決しました。しかし、新ゴ以外のフォントで一部同じような問題がありますので、ご連絡いただいた方法を別のマシンで試してみます!!!

丁寧なご回答本当にありがとうございました!

古いバージョン、3.9.1からインストールし直して4.5.2に戻すと言う方法でも駄目でしょうか。

それが無理でしたらイラストレーター5.5のアドビの付録フォントをインストールすることで問題が解決されないでしょうか。
私も4.5.2を導入してジャギーで悩まされましたが、コレで問題なく表示されるようになりました。
私の場合はCIDではなく、ATMです。

全く参考にならなかったら済みません。
    • 0

考えられるのは、OS、ATM、フォントの、

それぞれ単独の問題、または、相性の問題ですよね。
OS9.1とATM4.5.2の相性ってどうなんでしたっけ?
あと、お使いのモリサワ書体は、正規にインストール
された物でしょうか? また、OCFですか? CIDですか?
    • 0

こんばんわ。

最近のOSと書体の相性の悪さは本当に辛いものがありますよね。
私も、G4に買い替えたとき、OSが9.04になったのですが、
フォントがギザギザまたは、表示すらされないという事に悩まされました。
ATMは4.5.2でy_musashiさんと同じ条件でした。
そして私がいま使っているATMのバージョンは3.9.1です。
バージョンを下げる事で、奇麗に表示されるようになりました。
これで。解決できるか、解りませんが、モリサワに問い合わせたところ、
ATMとの相性で問題がでているとの事です。
もしATMの3.9.1や古いバージョンを持っていましたら、
試してみてはいかがですか?
ちゃんとした回答ができずに、すみません。
    • 0