プロが教えるわが家の防犯対策術!

AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDをお持ちの方、テスト撮影を
された方にお聞きします。

☆周辺光量はどうですか? あるならどれくらい絞れば解消されますか

☆周辺の流れは大きいですか?

☆最短に寄ったとき画像は乱れませんか?

人によって感じ方は違いますが自分の感じでお答えください。
良さそうなら買いたいです。

A 回答 (2件)

テスト撮影だけ行いました。


依頼テストですので撮影画像を載せられませんが

1.周辺光量は絞り開放では不足気味ですが、私の趣味の写真には「適度」に思えました。
  が、観光写真やその他仕事絡みの写真ではそうも言っていられないと思います。

  F11くらいで不足は解消します。が、F11では回析による画質低下が見られます。
  使用した限りでは「F8でRAW撮影して現像段階で光量不足を補う」のが最善かと思います。
  何かと手間のかかるレンズです(笑)。

2.絞り開放での周辺の流れは大きいです。同時にテストしたシグマ製の10-20ミリと比較しても大きいです。
  この部分に関しては趣味でも仕事でも、このまま発表するのを躊躇います。

  これもF11くらいで解消しますが、「1」と同様の問題が発生します。
  色収差以外は現像段階では救えませんから、用途を選ぶしかないと思います。

3、最短は試してしません(最短撮影の用途が思いつきませんので)が
  2メートル前後にピントを置いた時の歪みが目につきます。
  これは絞って改善される性格のものではありませんから、RAW現像で救うしかありません。

  ピントを無限遠に置けばそれほど気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18OSX様 こんにちは
回答ありがとうございます。

やはり普及クラスのレンズと言うことですね。
周辺光量はある程度はレタッチで修正できますが
流れだけはどうしようもないのでもう少しだけ検討いたします。

ありがとうございました。






         

お礼日時:2009/09/06 13:36

私は持っていませんがこちらのレビュー、投稿写真が参考になると思います。


http://review.kakaku.com/review/K0000030214/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/photos/ …
http://blogs.yahoo.co.jp/degital_masunaga/archiv …
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDテスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456様
回答ありがとうございます。

かかくこむは、なかに
思い込みの激しい人が結構いるので敬遠してました。
PHOTO HITO・GANREFは結構参考になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!