プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の者です。エビス株式会社という、奈良に本社がある、歯ブラシメーカーの事務職に応募しようとしています。
この会社、私は良く知らないのですが、年長者の方を中心に「結構有名な会社だよ」と聞きます。
歯ブラシだけでなく、オーラルケアに対する事業も数々展開しているようです。
この会社のサイトを見ても、どのような事業をしているとか、その辺りは色々書いていますが、例えば業界での地位はどの辺りとか、どれくらいのシェアを誇っている、とか、
そのような客観的な情報が得られません。
また、自分で色々調べましたが、そのようなサイトも見当たりません。
どなたか、この会社に詳しい人、情報をお願いできますか?

伸びている会社か?歯ブラシのシェアはどれくらいか?業界でどのように評価されているか?この会社の噂は?
どんなことでも結構です。お願いします。
やはり面接では相手のことを詳しく知って臨みたいと思いますので・・・

A 回答 (1件)

1970年頃八尾に会社がありました。

その頃歯磨き粉メーカーだったライオン歯磨が柄が15度折れ曲がった「ローリングライオン」という歯ブラシを大々的にテレビCMで売り出し、シェアをかなり伸ばしたのにあわてたのか、吉本新喜劇の奥目の八ちゃんこと、岡八郎を使ったのテレビCMを流し、一時はスーパーの歯磨きコーナーにも「エビス歯ブラシ」が並んだこともありますが、やはり大資本には太刀打ちできず、1年も持たなかったと思います。
 ただ歯ブラシの製造自体は技術が要りますので、ブランド力がない分、有名メーカーのOEM(他社ブランドの商品)を製造している可能性はあると思います。
 伸びている会社か?と言えば???です。
 1つは中国製などの安価な製品が大量に輸入されているので、価格で競争はもう無理だと思います。
 もう1つはブランドや技術で高付加価値のついた商品の展開ですが、残念ですがスーパーでも薬局でもホムセンでもエビス歯ブラシを置いているのを見たことはありません。
 ただしサンスターGUM、ライオン等の有名ブランドの商品をOEMで作っているなら、それなりに会社としては安定していると思います。(ただしブランド代として儲けは大手が持って行きますので、大儲けは出来ませんが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですか。この情報から判断する限り、少し落ち目になっている印象を受けます。
OEMに関しては情報がないので、他の方からの情報を期待します!
私自身30歳ですが、歯ブラシはライオン等大手は知っていますが、
エビス歯ブラシは知りませんでした。