アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断について質問させていただきます。

私は、3月末に退職し、無職となったため4月から7月にかけて国保に加入していました。
7月に成人検診受診券が市から届きましたが、7月半ばに就職が決まり、8月1日から社保に加入しました。
そこで、新しい社保の保険証が届いたので国保については脱退手続きをしました。

そこで、健康診断なのですが、入社した会社では他の社員の方たちは9月初めに健康診断をしているようですが、私は会社での健康診断には間に合わなかったようです。
この場合、国保から届いた受診券を使って健康診断をしてもらえるのでしょうか?それとも、すでに脱退しているため受診できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

健康保険証は治療について使うものであって、予防のための健康診断には使えません。

社員の健康診断は、社員の健康管理と会社の福利厚生として行なっているので、健康保険証とは無関係に会社が費用を負担して行なっているものです。

7月に届いた成人検診受信券は、国保組合から来たのではなく、お住まいの市から、住民の健康維持のための政策として来たものです。これは国保であろうと社保であろうと関係ありません。ただし、市でその受信券の有効期限を決めてありますから、9月でも有効かどうかは市にお問い合わせ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

国保に関係しているかと思ったのは勘違いだったのですね。実施期間は11月30日までとなっているので、安心できました。受診しに行こうと思います。ありがとうございます。

質問者さんの年齢がわかりませんが、国保から届いたのは「特定健診」の受診券だろうと思います。

「特定健診」は40歳以上の人が対象となり、保険者が被保険者に対して実施するものです。この場合、既に国保を脱退しているので今から受診することはできません。

届いた受診券が特定健診ではなく、お住まいの自治体が独自にやっているものなら受診も可能かもしれませんので、わからなければ自治体に問い合わせてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は28歳で、届いたのは特定検診ではなく、市で行っている成人検診の受診表でした。さきに頂いた回答から国保とは関係ないようですので受診できそうです。