プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメでレンズの前に存在しない物体が写る理由を教えてください!
ここに写真を添付できませんので、写真は、http://www2.plala.or.jp/ivjkiz/sada/120.html
で確認して欲しいのですが、私が撮影者です。
カメラの前には絶対にこのような物体は存在していませんでした。人気のない通りです。
写りこんだ人物と車両は、実物映像では、静止状態で写っている部分、流れるように動的に写っている部分、透明感をもち後ろの部分が前に現れて写っている部分など、さまざまでこれも不思議です。
私はいわゆる超常現象は信じません。
この現象には、必ず電子工学的、科学的物理学的原因が存在すると思います。
どなたかぜひ教えてください。
一体どんな環境条件を充たせば、このような想像もできない映像が写るのか。カメラの前には何もいなかったのです。後で確認したら予想外の人物と車両が写りこんでいました。
尚オリジナル画素数は7.1メガあり詳細細部が写っています。

「心霊写真 デジカメ 不思議 現象 写りこ」の質問画像

A 回答 (6件)

絶対に存在しない人気の無いところと断言されていますが、心霊写真と云われるもので良く有るのが「そんなものは無かった」「そこに人はいなかった」と云う思い込みだそうです。

実際に集合写真で皆が口を揃えて「いなかった」と云っているが実際に調べてみるとちゃんとそこに人がいたと云う話も良く有るそうです。
たまに映画やTVドラマなので「変なもの(登場していない筈の人物等)が映っている」と話題になる事が有りますが、これも調べてみると看板であったりとかスタッフが間違って映ってしまい偶然誰も気づかなかった等と云ったオチもありますから。
後はこれに他の回答者の方が他の指摘されている先幕シンクロストロボ撮影を組み合わせれば合理的な説明がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「先幕シンクロストロボ撮影」という用語など今回はじめて耳にしたもので申し訳ありません。
日ごろ相当に注意深く判断し行動する人間と自分のことを考えていますが、この予想もしない被写体が私のカメラのシャッターが下りる瞬間に、まさしくカメラの真正面に実在し、通りの前後を見た上で路上に屈んで撮影を始めた私がそのバイク音にも気づかず、また走り去っていく姿さえも気づかなかったという前提でも、次の点で、私はまだ理解できていません。
これについて、合理的解釈は可能でしょうか?
この解答をいただければ私の現在の驚きと困惑を、私自身の、従来からは想像もしなかった「意識の過失」として葬り去りたいと思います。
(この質問は「デジタルライフ」でもしておりますがまだ回答は頂いていません)
以下が質問の内容になります。
予想もせず、液晶画面にも写らず、人気のない誰も通っていなかった通りでまったく音もなく(私には知覚されませんでした)現れた、結果的に被写体になった人物ですが、普通とは変わった形体のヘルメットをかぶっています。
私が路上で屈んで構えた(もともとの被写体だった家の玄関の前でです)カメラのレンズの前を、たとえばご指摘のように、瞬間的に、私に認知されずに通り過ぎたとします。
その際に、頭部のヘルメットの、私のカメラレンズから見たら通常判断では見えることの無い、人物の左側頭部(左側頭部後方というか横というか、とにかく、私のカメラ目線からはまったく隠れた位置です)にあるヘルメットの形・あり様(本来は頭の存在にさえぎられて目にすることのできない部位です)が、この写真に写っているのは(オリジナル画素数の写真では明確にそうなっていますが、UPLOAD写真でもお分かりになると思います)、どのような理由によるのでしょうか。
家の壁などが人物から透けて見えるのは、ご指摘の状況と考えるとなるほどという理解をします。
しかし、車両および人物と全く同じスピードで移動しているはずのカマボコ状の黒灰色のヘルメットが、カメラ側からは絶対に見えない左側頭部の後ろに隠れたそのヘルメットの下位輪郭部分などが、これも頭を透かすように、前面に浮き出てきているのがどうしても理解できません。
ご教示いただければ嬉しく思います。
考えると、やはり途方にくれます。

>これについて、合理的解釈は可能でしょうか?

カメラの場合ファインダーか液晶を覗いている(或る意味集中している)筈ですが、結構廻りには意識が無く、気づかない事が多いのです。
で、ヘルメットの件ですが、掲載されている写真でしか判断出来ませんが、云われる様などこが不思議で、見える事の無いと表現されている肝心の部分が解りません。
「見える筈の無い」がどこなのかが判別出来ません。
つまり「人物の左側頭部」はこちらからは全く見えもしませんし、写真自体も通り過ぎて行くバイクに乗った人物を写しただけのようにしか見えないのです。
もう少し解り易く・・・例えばこの写真に矢印を入れたり丸で囲んだもの等を再アップロードするなどは出来ませんか?

>この質問は「デジタルライフ」でもしておりますがまだ回答は頂いていません

これはマルチポストと云ってやってはいけない事です。
利用規約にも有る筈です。

この回答への補足

cliomaxi様。ひとつ申し忘れました。写真に矢印とかつける方法や再度このサイト(スレッド?)に写真を載せる方法も分からないオジサンなのです。申し訳ありません。デジタルライフで、道路状況を示す写真を掲載したらスレッドが違うとしかられました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェブの規約などを理解しないまま、途方にくれ、まず「心霊写真」検索でかかってきたこのサイトに掲載しました。後で思い直し、デジタルライフの方に掲載したものですが、こちらのサイトは閉じます。
アドバイスに感謝いたします。

典型的なスローシャッター時の先幕シンクロストロボ撮影ですね。

シャッターを切ったときにストロボが発光して、シャッターが閉じる前にストロボの発光が終わって動体がぶれた状態で写り込んだ状態です。

これだけの動体であれば、ストロボ発光が無ければ動体の移動距離に平均となったコントラストで写り込むはずです。
(ボケ方が平均的にボケてここまでハッキリ識別できる様にはならない)

絞り優先か何かで絞り込んだ状態でスローシャッター状態にストロボを発光すればコレと全く似たように撮影できます。
一眼レフであれば、多重露光(1コマに別々に撮影)で合成することも簡単です。

パソコンでExifの情報を見れば、撮影時のデータがハッキリしますよ。
シャッタ速度、ストロボ発光の有無、絞り値、撮影モード等。
    • 0
この回答へのお礼

ご検討ありがとうございます。
私はデジカメの撮影データなどにうといのですが(素人オジサンです)、SDメモリーの当該写真のプロパティを見てみました。
次の通りとなっていますが、このデータを見ても、ストロボが発光したのかさえも読み取ることが私にはできません。
使っているカメラは一眼レフなどではありません。絞り優先などの特殊な?操作を施した状態で撮影したものでもありません。
以下のデータはこうした点について、どのように読み取れるのでしょうか?
まことにお手数ですが、さらに教えていただければと思います。

【不思議写真のSDメモリーカードに残る撮影データ】
以下に画像のプロパティの「詳細」欄にあらわれる項目の内容をそのまま列挙します(記述なし、という説明は私が付け加えたもので、項目の右側に何も内容が書いてなかったことを意味します)。
イメージ
大きさ 3072x2304
幅 3072ピクセル
高さ 2304ピクセル
水平方向の解像度 180dpi
垂直方向の解像度 180dpi
ビットの深さ 24
圧縮 (記述なし)
解像度の単位 2
色の表現 sRGB
圧縮ビット/ピクセル 5
カメラ
カメラの製造元 Canon
カメラのモデル Canon IXY DIGITAL700
絞り値 f/60秒
ISO速度 (記述なし)
露出補正 0ステップ
焦点距離 8mm
最大絞り 296875
測光モード パターン
対象の距離 (記述なし)
フラッシュモード (記述なし)
フラッシュエネルギー (記述なし)
35mm焦点距離 (記述なし)
高精細
レンズメーカー (記述なし)
レンズモデル (記述なし)
フラッシュメーカー (記述なし)
フラッシュモデル (記述なし)
カメラ製造番号 (記述なし)
コントラスト (記述なし)
明るさ (記述なし)
光源 (記述なし)
露出プログラム (記述なし)
彩度 (記述なし)
鮮明度 (記述なし)
白バランス 自動
光度測定解釈 (記述なし)
デジタルズーム 1
EXIFバージョン 0220
ファイル
種類 JPEGイメージ
作成日時 2009/09/01 17:09
更新日時 2009/09/01 17:09
サイズ 3.19MB
属性 A

実際に…

この前を横切っているバイクが有ったのなら、全然問題のない写真なんですけどね。

ぶれの具合から、普通のストロボ撮影で写すと、このようにぶれが前に成る写真
が撮影出来ます。(スローシャッター・先幕シンクロ)
 参考:http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/synch …
#後幕シンクロを使用すると、自然なぶれに成りますけど。

又、二輪車は昼間点灯が義務づけられていますので、昼間だからライトが点いて
いるのはおかしい、とは成りません。
 参考:http://3w.livedoor.biz/archives/64877663.html

後は、本当にこの人物が、バイクでカメラの前を横切っていなかったかどうか…
ですけど。^^;
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
あまりに不思議な写真だったのでとにかく皆さんの理性的・合理的なご意見をいただきたく、初めてIDを取得して投稿しました。投稿サイトは「心霊写真」などのキーワーワードで選びましたが、その後、再度検討し、いま「デジタルライフ」の「その他(デジタルライフ)」にも投稿させていただきました。ここには先ほど、同時刻(同じ分の時刻)の同場所の写真も別途UPLOADしました。お手数ですが、こちらも見ていただければと思います。
あわてているようで済みませんが、非合理的なものを一切信じていない私にとっては大きな出来事なので、ぜひ、デジカメに実際は眼前に存在しないものが写り込む、そうした科学的電子工学的推定原因を知りたいのです。デジタルカメラは(レンズは)いったい何を映像化すべき「信号」ととらえて、どのようにデジタル記録化し、視覚化するのか、などのその仕組みです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

先幕シンクロでストロボ使用での撮影です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はカメラにはまったく詳しくなくて、先幕シンクロ・後幕シンクロの意味が、このあとご投稿いただいた方のご説明で何となくわかったような気がするぐらいの、カメラ音痴のオジサンでしかありませんが、使ったのはごく普通の何年も使用しているキャノンのデジカメで、ストロボもまたシンクロ某などの設定操作などまったく行っていません。
とにかくカメラの前は、何より、何も通過していなかったのです。
時刻は9月1日の5時9分(映像の記録)で周囲は明るく、被写体とした家の玄関周囲も明るい状態でした。
何とか合理的理由を見つけたいと願っています。

びっくりしたなぁ~もぉ~><

超常現象=スーパーナチュラル
英語に訳すと超自然な事といういみで自然現象の一種だよね

例とかそんなのは有り得ません

でも、本当にみたら気絶しちゃんうんだろうな

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』
    • 0
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございます。
非科学的なものは頑固なまでに一切信じない私がこうした現象に遭遇したことに驚き困惑しています。
色んな方からご意見をいただいていますので、もしかしたら合理的説明が最終的につくのかもしれませんが(ぜひそうあって欲しいのですが)、そうだとしても、ドンピシャ、一瞬のシャッターチャンスのまさに真正面にこんな物が、来るのも去るのも知覚できず、またカメラの液晶画面にも姿があらわれず・・・、というのは驚きを通り越してやはり困惑です。