プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の会社の雇用保険のことで、疑問に思うことがあります。

旦那は調理師で引き抜きが多く、いろんな会社に変ってるのですが、以前の会社の明細書は無くしたか、捨てたかで比べることができないのですが、今の会社の毎月の明細書に載ってる雇用保険の金額が、同じ金額の時もあれば違う金額のときもあります。最近、じっくり比べてみたら気づいたのですが...
今の会社の明細書しかなく比べれないので何でかな?というのと、こういうものかな?とわからないです。

どなたか詳しい方等...教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

被保険者負担率

~20年まで 6/1000
21年~   4/1000
(人事担当者でも利率が変わっている事を知らない人がいて怖いのですが)

と改定されていますし、給与額が違ければ率計算ですので、当然金額は変わります。
ずっと同じ金額である方がむしろ珍しい世の中だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
雇用保険は率で決まってくるのですね。ほんと給料明細書の内容をよく見て、理解してないといけないですね。この前は非税のものが基本給に記入されてて、所得税で余分に引かれてました。この会社はいろいろあって不信感があるのですが...
でも給与額(基本給)は毎月同じですが、今年の3月と4月で1000円も違いますし、8月もまた違う金額です。他の月の明細書は旦那が単身赴任なので持ってくるのを忘れてないのですが。
もっと他の月とも比べてみます。
ほんとにありがとうございました。