このたびZipドライブを外付けしたいのですが、自分のノートパソコンには、SCSI端子はついてません。USBポート、PCカードはついてます。
僕のパソコンにはSCSI接続のドライブはつけられないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Zipドライブを使っている者です。


お持ちのノートパソコンにパラレル端子(昔からプリンタをつないでいた端子)があれば、パラレル接続モデルのZipドライブが付けられます(今も売っているかどうか?)。
DOSでも使えるので、結構重宝です(guestプログラムを実行して認識させる)。
私はこれをCD-ROMドライブもPCカードスロットももちろんUSBなんて新しい(!)デバイスもついてない50(MHz)の486(!)ノートに使っています。役立ってます。

Zipドライブを付けたいとのことですが、考えられる方法としては、
(1)パラレル接続のドライブをパラレル端子につなぐ(前述)。
(2)USB接続モデルのZipドライブを使う(よく見掛けます)。
(3)USB-SCSI変換アダプタ(5000円くらい?)を使う(上手く動作するかやや不確定要素あり)
(4)SCSIのPCカードを使う。

また、
>SCSI接続のドライブはつけられないのですか?
とのことですが、上述の(3)(4)によってSCSI端子をつけることができます。
ただし、USBやPCカードの速度はやや遅いので、外付けHDDや高速のCD-Rドライブなど(BurnProofなら大丈夫らしいですが)はきついらしいです。
    • good
    • 0

接続は可能だと思います。


slapさんのパソコンが何か分からないので断定できませんが、
PCカードスロットがついていますので、SCSIカードというのを買ってきて
それをスロットに差し込めばSCSI機器も使うことができます。
もし、デスクトップで後ろのPCIスロットが空いているのであれば
そこにSCSIボードを差してSCSI機器と接続することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ