アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大衆車とはだれでも手軽に買え、各装備を安価にした車のことです。
なのになぜ上の車がカローラと同じ大衆車扱いなのですか???
・「街で多く見るから・・」こんなの理由になってませんよ。
 それだったらプレジデントもセンチュリーも大衆車になりますよ。
・「自分で運転してるから・・」これも理由になってませんね。
 オーナ―ドリブンの高級車としてベンツ、BMW、レクサスが入ってる
 のはもちろんご存知ですね?ショーファードリブンとはまた違うよ。
・「中古安いから・・」これも理由になってませんね。
 あのロールスロイス、ベントレーでさえ型落ちは200万切ります。
以上よく言われることを論破してみました。

A 回答 (14件中1~10件)

確かに!BMWやベンツでも、大衆車と言えるのは、精々3シリーズやBクラスまでではないでしょうか?ワーゲンでもGTIは、大衆車では無いでしょう。

オペルは、ビータが大衆車ですね。レクサスは、名前と価格が高級車で、車は旧アルテッツァは大衆車では?名前負けしているので。大衆車の定義ですが、「国民平均年収の1/3以下で買える。」ではないでしょうか?30万円のポルシェは、大衆車と言えるかも知れませんが、その後の維持費は大衆向きでは無いでしょうね?
タダのベンツが、修理代金で300万円掛かっては、果たして大衆か?です。やはり、高級車です。
平均賃金に、年収1000万円以上の人を入れる事から変えないと、1000万円以上の人にとってはBMWもベンツも大衆車ですよね。
    • good
    • 1

回答: ベンツやレクサス、BMWを大衆車とか行ってる人って・・「メーカー名とブランド名を理解していない」



メルセデスベンツ、BMWはメーカー名。レクサスはブランド名。
大衆車~高級車までラインナップが揃っています。

センチュリー、プレジデントはトヨタ、日産の高級車の車名。

なお都心部では、メルセデスやBMWの中の500~1000万円程度のエントリークラスは大衆車に入ります。
Sクラスや7シリーズと比較すると貧弱な仕様で安価、富裕層の多い都心部では誰でも手軽に買えます。

一方、同じ都心生活者でも、上京して就職した給与所得者にとっては手軽ではありません。
財産に雲泥の差が生じていますので、金銭感覚が異なります。
    • good
    • 1

たとえ中古で安く買えても、元の価格が高い車はそれなりに維持費がかかるのは常識です。

レクサスは意図的に高い価格設定にしているだけなので、ベンツやBMWとは違いますが、ベンツやBMWは同じ車種でもエンジンが直4とV6なら、後者の方が整備費が倍以上かかります。
これらを大衆車という人は、よほどバブリーな人か、金銭感覚がない人か、自分で買えないから僻みで言っている人でしょうね。
    • good
    • 0

そういう訳わかんねえ事言う人って、確実にいますよね。




で、バブル期から100年に1度の大不況まで生きてみて目の当たりにしてきた事は、

● ベンツやレクサス(前はセルシオ)やBMWは大衆車と抜かしている、そういう奴に限って10年以内に破綻する。

基本そういう所で男気見せる的な奴って、気持ちワリイでしょ?
空気変にしちゃうしひとりだけヘラヘラしてるし、肝心なこと何も分かってないし。

● そういう所で見せる男気って、1個もいらねえ。

そういう浅い奴って人が定着しないよ。付き合うのメンドクセエから。
変な奴だけ定着しないならいいんだけど、面白いモンでその人のためになるような人から徐々に減っていくからね。
「あぁあ、あの人、変わっちゃったね」
的に。


世間的感情と、社会的評価と、新車販売時の価格と、先進技術の導入具合と(近年では環境対策に関する先進性と)、一般庶民のレベルとを比較検討すれば「高級」の部類に入るものなんだし。その基準が狂ってる奴が10年スパンの時代の変化に対応できる脳を持っているわけねえじゃん。

そいつの懐狙っておこぼれ落ちるの待っているとか、言葉遊びの延長でディベって遊んでやってるとか、今のっぴきならないしがらみで仕方なく聞いてやってるとかならともかく、できるならそういう奴とは余り関わり合いにならないほうがいいよ。
    • good
    • 0

敢えて回答すると


 ベンツ・BMWはメーカー名ですね。
 カローラは車種名、
 それなら「トヨタ」というメーカーが作る物が全て大衆車と思いきや、「センチュリー」は高級車とのこと。

つまり 質問者さんが言っている通りメーカー名ではなく 車種で大衆車/高級車と分かれます。
ただ、その境は人によりますが、、、。

ベンツ では AとかCとかは大衆車ですね。Eは微妙でSは高級車。
BMWでは 1、3が大衆車、5が微妙、6、7が高級車でしょう。
レクサスは知らないのでわかりません。
    • good
    • 0

高級車なんじゃないですか。


ただし、超高級車というカテゴリーもあって、そちらは、これらのメーカーの上位車種やロールスなどの極少数のクルマが該当するということになるでしょう。

まあ、どんな人がどんなカッコで乗っているのかということが、重要なポイントになると思われます。
一般的に育ちの良い人なら、ラフなカッコをしてもそれなりの身だしなみですから、「あのクルマ運転している人、何?」ってことにはなりません。

あと、この手のクルマに乗っている人は他にもクルマを持っているケースが多いです。旧軽井沢の別荘地なんかは、路が狭いところもあるので、あえて小さい方のクルマで行く人もいますからね。
    • good
    • 0

ご質問の内容をよく読んでみると、「だから大衆車といえるんですよね」と言っているような気がするんですが・・・


語るに落ちたというか・・・

質問に上げているカーメーカーがどうしても「高級車である」と仰りたいのでしょうか?
だったらご自身で乗られると一番わかるとおもいますよ。

実用車=大衆車のどこに高級という概念が生まれるのかよくわかりませんね。
例外的にレクサスは「勘違い(似非)高級的カー」とでも言っておきましょう。
高級の本質(本意)がわかっていないメーカーが生み出す車ですから似非高級ではありますが、高級ではありません。ちなみに最高級との違いを言い表しているのでもありません。

大衆車でも高額な車は「ちょっと贅沢な車」というくらいの定義(位置または地位)でしょう。
車を問わず本物の高級とは「大いなる・計り知れないムダ」の上に成り立っています。

ちなみにおかしな改造を車に施したり不必要なものをたくさん取り付けてVIPカーなどと自称して自己満足している輩がおりますが、あーゆー輩はその住む世界感の中で相手(他のドライバー)を威嚇し面目を保っているのでしかありませんから、住む世界と価値基準が違うとでも言っておきましょう。
質問者さまがそういうお方ならこれ以上なにを説明してもしかたがないでしょうが・・・

車を取り巻く文化や厳然たるヒエラルキーが社会全体を支配していると言う現実をもうちょっとお勉強なされば、「本物の高級」という概念が垣間見えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

質問者さんの言わんとしている事は解る気がします。

キーワードは「さりげなさの演出」だと思います。僕は私は上流階級だから…もしくはそんな上流階級?の知り合い・知人がいる…恐らく自分もある種の優越感に、浸っているものと思われます。まさに質問者さんは、それが、けむたい・耳につくのではないですか・・・。素直に高級な物は高級と認めなさい!と言いたいのでは・・・。
    • good
    • 0

価値観の違いでしょう。



店でハンバーに吊るされている(吊るし)背広を高級品と思って買われますか?
イージーオーダーで、多少自分の仕様にあったものになりますね。
フルオーダーなら高級の部類にも入るでしょう。

車も同じです。
メーカーのカタログに載っているレベルは、吊るしの背広と同じです。
その上の、イージーオーダーになると、自分で指定した車体色や内装色(シート材質や色も含む)で作ってもらう事が可能です。
Audiで言えばエクスクルーシブ、BMWで言えばインディビデュアルなどがその扱いです。
違いは、その人のためだけに作られる車なのか、汎用的な車なのかと言う所でしょう。
私個人としては、これが大衆車との違いになる線引きだと思います。
単なる量産品なのか、特定の人の為に特別に作られた車なのか?という所です。

200万でも高級車だなんていってる車もありますし、400万でも大衆車と言っている車もあります。
まぁ、基準なんて、その人の価値観なのです。
相手に押し付ける物ではありません。

私の知り合いは、運転免許の取得のお祝いとしてお婆様から、900万の車をプレゼントされたそうです。
免許取得程度のお祝いで900万と言うのも私の考えでは信じられないものですが、送ったほうとしては、その程度の車という考え方なのでしょう。

そういう基準なんて言う物は、人に押し付けるものではないんですよ。
ですから、「論破した」なんて、まるっきり意味の無い物なのですよ。
    • good
    • 1

高額車ではありますが、量産品には違いありません。



またベンツやBMWも正規輸入ではありませんが、本国では廉価版もちゃんとあります。

それこそセミオーダーが原則ぐらいまでのレベルまで行かないと難しいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!