アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しいと思っていた友人と、最近不協和音です。
私がカチンとくるポイントは、相手に指図されるような態度や愛想のない態度をとられた時。正直、失礼だな、と感じます。相手がカチンとくるポイントは、私の要領悪さにいらついた時等かな、と思います。私が年上なので、理想を言えば、相手のどんな態度も受容れ、明るく対応できれば、と思います。でも、カチンときて、復讐しようとしてしまい、きっと卑屈になっていて、それが言動に出て、それで、不協和音です。自分でした態度なのに、それで落ち込みます。性格が合わない、で済ますべき・・?
そこでご相談したいのは、
(1)どうしたら、卑屈にならず、出来ればすべてをうまく受容れ、スムーズに流すことができるのか、です。
例えば、二人で気まずい時に、私はひきつる笑顔で中途半端な会話をしようとし、なぜだか復讐モードに入るか、相手の素気ない態度に落ち込むか、という時もあるのですが、(2)復讐モードにも入らず、落ち込まないようにもするには、どうしたら良いでしょうか。
最近不協和音ですが、大切にしたい友人です。この際、以前から気になっていた、(3)全てを赦せたら自分も楽になるのでは、という事についても、アドバイスを頂ければと思います。
わかりずらいかなー、とも思いますが、ご意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



親しい友人なら、出来ればいつも仲良くしていたいですよね。
でも友人と言っても、おっしゃる通り全て相性がいいというわけにはいかないと思います。
前提としてそう思っておけば、赦すというより想定内という事で受け流せるかもしれませんね。

相手に指図されるような態度や愛想のない態度をとられてカチンとくるのは自分が軽んじられる事に対して動揺しているんだと思います。
自分で自分の事をある程度認めていれば、誰かから軽く扱われても動揺する事なく、「相手の事情によりそういう事が起きた」と流す事ができると思います。
嫌な事をされたと感じなければ復讐する気も起きないし、受け流せれば落ち込む事もないと思います。

後はあまりに失礼だと感じたなら、普通に「それはよくないと思う」って言う。
誰だってそんな風に言われたらイヤな気持ちになるんじゃない?って伝える。

昔、友達と旅行した時に空港で不機嫌そうに「ジュース買ってきて」と言われた時に、私が返した言葉は「私だって疲れているし、(とても広い空港だったので)今わかる範囲では自販機も見当たらない。飲みたいなら一緒に探そうよ。」でした。
そんな思いやりのない事をいう人だと思わなかったので、2度と旅行には行きません。
でも少なくとも「赦せない!」と復讐するとかそういう気持ちには一切ならないですし、今でもたまに会います。

思いを伝えるのは大事だと思います。それで嫌われたらそれこそ相性が悪かったということですね。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
>相手に指図されるような態度や・・・・・・動揺しているんだと思います。
その通りです。プライドを傷つけられ、憤り、醜い様を見せてしまっているなーと思います。
>自分で自分の事をある程度認めていれば、誰かから軽く扱われても動揺する事なく・・・
恥ずかしいですが、自分の事を認める、と言うのが、実はよくわかっておりません。軽んじられたのは自分が悪いのではなく、相手の事情によるものだ、と思うという事でしょうか。。?
常に自分を責めているわけではないですが、ご指摘の通り、何を言われても、動揺しないようになりたいです。自分を認める事、調べてみようと思います。
貴重なご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/05 22:21

あの人はそういう人なんだと思うこと。


それ以上のことを考えると惨めになりますよ。
自分を認め、相手も認めること。

>私が年上なので、理想を言えば、相手のどんな態度も受容れ、明るく対応できれば、と思います<
理想論です。こんな人は過度にストレスがたまり、挙句の果てには犯罪者となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
>自分を認め、相手も認めること。
自分を認めるという事、ちょっと検索してみました。結構難しそうで。。わかりやすかったのが、「これでいいのだ」と声に出して言ってみること、とあったので、やってみようと思います。
犯罪者には絶対になりたくないので、無理はしないようにします。
貴重なご意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 23:24

>全てを赦す


私も長年(15年ぐらい)そのスタンスで。座右の銘みたいなもので。
達成率は日常では60%ぐらいです。
で、その経験から考えると、全てを赦すのは、無理なんじゃないかと。
(少なくとも私には無理だということがわかってきました。スタンスを変えるつもりは有りませんが・・・)

全てを赦すっていうのは譲り合いの精神や思いやりみたいなものだと思うのですが、長年そういう生き方をしていると、他人にもそれを求めるようになってきて、かえってイライラしたり、人間を蔑んで見るようになる傾向があるようです。

そこは、譲るべきだろうとか、そんなことで怒るなんて、なんて野蛮で自己中心的で下等な生き物だというように悪い考えも芽生えてくるようで、イライラMAXの状態で車を運転していて、心無い運転をする人を目撃すると、そう感じてしまうようで、当初の目的に反して、まったく赦せていない自分がいるわけです。

自分は他人より満たされているという他人と比較した場合に優越感を感じることが出来れば、赦すことも容易です。
極端な例ですが「貧しいから精神的に余裕が無いのだから仕方が無いのだろう。ここは満たされている私が犠牲になろう」のように。
そこまで思わなくとも、「私は不自由なく生きていることが出来るが、あの人は違うのだろう」ぐらいでもよいと思います。

邪悪な発想ですが、基本的にそう思うことにしてます。
そうすると、目的は達成されるようで、何とか赦せます。

また、全てを赦すというのは他人を甘やかす行為でもあるので、ある程度、他人が完璧でなければ社会が成り立ちません。
うちの家庭なんかは基本的に私が何でも赦すので、けっこうラフなのですが、ある程度、各自が率先して行動したり自制するので、なんとか成り立ちます。
ですが、3日前に、たこ焼きパーティで使った「たこ焼き機」の土台部分がいまだに食卓の上に放置されています。(上皿の部分は洗ってしまった模様。私は、たこパには参加していないので無関係)
このように赦すというのは、リスクを伴います。(明日あたり片付かなければ私が片付けるでしょう)

この程度なら、どうでもいいことなので、怒る必用は感じないのですが、目に余る行為ならば、改善するように提案するというぐらいの気持ちで、相手をよい方向に導くようなコミュニケーションのテクニックが必要になってくると思います。

いろいろ書きましたけど、優越感に常にひたってるわけではありませんから、そううまくは行きません。(私だって苦労してるので完全に満たされているわけではないから)
で、そんな中でも、イライラしてる時、「まいっか」と意識的に頭の中で唱えると、割と楽になりますね・・・。
そう唱えることで、そういう思考に傾くんでしょうかね。

(1)優越感を感じるか、「まいっか」と頭の中で唱える。
(2)(1)でなんとかならないようなら、別のことを考える。
食べたい物とか、欲しい物とか、人間の三大欲求に関係する事柄。
(3)お互い赦しあえるなら、よい世界になると思います。
ですが、例にも挙げたように、社会生活に支障をきたさないような人間としてのベースがある程度できていないと、成り立ちません。
子供が悪いことをすれば叱るべきだと思います。ですが、そうやって育てられた子供が大人になったときに、他人をすべてを赦せるような人格へと変貌するわけもなく。難しい問題だと思います。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます!
全てを赦すスタンスで、長年やってこられておられるんですね。実行されていて、素晴らしいと思います。
>(1)優越感を感じるか、「まいっか」と頭の中で唱える。
一呼吸おく、という意味でも、良いアイデアだと思います。実は、自分で言っておいてなんですが、「赦す」という表現と言うのか、行為と言うのか、は、上から目線のような気もしています。なので、そこと、「優越感を感じる」が共通しているのかな、と。。ゆるす、というのは当然ですが失礼なことをされて、それで、「ゆるす」のですものね。。私の場合、自分が間違っているのかもしれず、ゆるす、には該当しないのかもしれません。でも、ここのところ、全てを赦せたら・・と思う事が多々あるのは確かです。
まず一呼吸おき、言動を起こすよう、頑張ってみます。
貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!