プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
パワーポイントをPDFに落とし込んだものがあるのですが、
A4用紙にスライド4枚というもので、見にくいのです。
拡大して印刷する方法はありますでしょうか?
できればA4用紙1枚にスライド2枚程度にしたいのですが。

なにぶん素人ですので「サルにもわかる」ようにご教示いただけたら嬉しいです。

「パワーポイントのPDF:拡大印刷の方法」の質問画像

A 回答 (1件)

おはようございます。

一番良いのはあらかじめPDFに変換する前にスライド2枚で作成するのが望ましいですが、すでに作られていて尚かつ元のPpt(パワーポイント)データが無い場合は「画像で抽出する」ことが出来れば、あるいは出来るかと。

当方AcrobatReader9がインストールされたPCを使用していますが、例えばPDFを読み込みます。そのPDFが特にセキュリティ関係を指定していなければ、「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」を選択します。すると手の形などのカーソルが十字に似た形に変わっているはずですので、これを取りたいページの左上の頂点でクリックし、そのままドラッグして右下の頂点で離します。
するとクリップボードにキャプチャーされた画像がコピーされていますので、これを各種フォトレタッチソフトやペイントソフト(標準のペイントやフォトショップなどですね)などでペーストし、適当な名前を付けて保存して下さい。
 慣れている人だと保存した画像を丁度半分になるようにコピペを繰り返し分割し、それぞれを印刷します。

慣れていない方であればまずその画像を「A3でスライド4枚のまま印刷」します。印刷した紙を今度はコピー機やプリンタの機能を使用して「スライド2枚分のA4分割」を実行してください。
このときA4で出力し、分割をしてしまうと画像が粗くなってしまうので必ずA3で出力したものをA4に分割するようにします。

というのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさに私がやりたかったことをわかりやすくご説明いただき感謝しています。
そうなんです、普通に「左クリック&ドラッグ⇒右クリック⇒コピペ」のようなことができたらいいのになぁーと思っていたのです。
おかげさまで今回初めて「スナップショットツール」を知り、無事に拡大することができました。
本当にありがとうございました。