プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信社に勤める兄が、いったいどんな記事を書いて
いるのか長年気になりながら、10年経ちました。

新聞社とちがって、情報を配信するだけの通信社の
特定の誰かの記事を取り寄せたり、読んだりできな
いのでしょうか?

兄がこのゴールデンウィークに帰ってくるまでに
こっそり読んで、びっくりさせちゃおうかと思って
るんですが、どなたか上手い方法を教えていただ
けませんか?

※皆さん、お忙しいのに、思いつきのイタズラに
 つきあわせてしまったみたいで、
 すみません。m(__)m

A 回答 (1件)

通信社の記事は、特派員扱いで無い限り、


記者名無しで配信されます。

今、お兄さんはどこに居るかわかりますか?

国内だと望み薄ですが、海外なら
その地域のニュースをどんどんお兄さんの名前で
検索してみてください。
記事の中に「○○特派員」という文字があれば
そこでヒットします。

もうひとつは、ラジオのニュースです。
TVと違って、ラジオでは通信社(特に共同)の記者が
そのままレポートをする事が多いので
居る場所で事件が起こったら、
民放ラジオ、それもNRN系列局のニュースを
聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん

質問に答えていただいてありがとうございます。
そうなんですか。
少し、兄の仕事のことがわかってよかったです。

兄は残念ながら、東京勤務です。
その昔、海外特派員を希望していたのですが、
無理だったようで、もう若くもないので
ずっと日本にいるでしょう。

しかし、tntさんは、本当にいろんなことにお詳しい
方なんですね、非常にリアルに背景を教えて
いただいて家族の仕事が一晩でずいぶん理解できた
ような気がいたします。

せっかくですから、ラジオの方も試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!