プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二台車がありAの車からBの車へガソリンを入れる場合どうすれば簡単に入れ替える事が出来ますか?灯油を入れる時に使うポンプを使って入れる事は可能でしょうか?上の位置から下へ流れるように自動でポンプを使う方法を知っている方教えて下さい。また灯油ポンプだと短い感じですが長い灯油ポンプ等はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

確かに道具としては長いホースが付いた物が有ります。



http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

しかし、最近の車はこのような道具がタンク内部に届かない作りになっていますから満タンにガソリンが有ってもほとんど抜けないように成っています。

20年くらい前の車なら上記の物で使えたのですが10年程度の前の軽でも入らない物が有ります、また途中で細いホースなどにつないだ場合テープなどだと糊がガソリンで溶けて給油口にホースが残り取れなくなることも考えれます。

今までに何度も廃車するときに抜いたりしたことも有りますが静電気で引火する可能性が高い今の時期に実施されるのは勧めません(暑い時期は引火性のガスになって居る物に簡単に着火しますよ)

ガソリンに火が付けば爆発的な炎上に成ることも有りますからしない方が安全です、特にガレージ内部などでは危険も高くなりますよ。

なお車両火災に出会ったことも有りますが消化器程度ではへの突っ張りにも成らないですよ、私の知っている車両火災の2例とも全焼でした、幸い人的被害は無かったのですが消防車が来るまで見ているだけで何も出来ませんでした(タイヤ以外は破裂することはなかったけど、タンクからは火炎放射器みたいに炎が吹き出ていましたよ)ただし私は通りかかっただけです。

配線トラブルから(路上)火災になったのと整備士が作業中に不注意から出火した物ですが工場の場合30本以上の消化器でも消えなかったのを知っています。

従ってURLの様な物で試すにしてもそれだけの危険が有ると言うことを忘れないで下さい。
    • good
    • 0

昔やりました。


安い手押しのポンプ(買ってくるか、いらないもの)と水撒き用の
ビニールホースを1m位(なるべく薄くて柔らかいもの)、ビニール
テープ、受け用のガソリンタンク(車を並べてやるなら不要)
を用意します。
(危険なのでポリタンクはお止め下さい。当然火気厳禁。)
1.ビニールホース先端を絞った時に手押しポンプの吸い出し径に
  合う幅に3Cm位クサビ型に切りこみを入れます。
  これを手押しポンプの吸い出し側に手元側が5Cm位まで差し込
  みます。
2.ポンプの先端に近い所から、ビニールテープをきつく張りながら
  10周位巻ます。
3.2.を手元の方まで23~箇所行い、最後にホースのクサビ型
  の切りこみ部分を絞りながら丁寧に先からポンプ手元に向けて
  テープの幅に1/3位の巻でらせん状に巻いて行きポンプの手
  元まで巻きつけます。

あとはホースを給油口から丁寧に差し込んで(入りが悪い時は回し
ながら入れると入ります)手押しポンプを操作します。

くれぐれも、事故の無いようお気お付けください。
  
    • good
    • 0

車種にもよりますが昨今の車の場合は


まず最初にガソリンタンクを車から取り外す必要があります。

ガソリンを移す作業ですが
例えば灯油ポンプを使うと
パイプの中を通るときの
管内壁とガソリンの間に発生する静電気で
ガソリンに引火し
一気に爆発する可能性があります。

車も炎上するでしょうし
近隣の皆様にも実害を与える可能性がございます。

時々ニューでも爆発事件を目にしますから
実際かなりの確立で爆発するのだと思います。

ガソリンと灯油とではモノが全く異なるという事をお考え頂いて
出来れば移し替える作業は思いとどまって頂けると幸いです。
    • good
    • 0

普通車のガソリンタンクには逆止弁が付いているから、ポンプ等の管を挿入出来ましたっけ。

出来ても抜けましたかな。
    • good
    • 0

>長い灯油ポンプ等はあるのでしょうか?



カーショップで見た事があります。
要は灯油ポンプのホース部分が長い物です。価格は500円から~1,000円の間ぐらいだったと思います。
    • good
    • 1

No.1さんも、回答していますが、


燃料タンクは、ちょっと曲がっていて、柔軟な管でないと、
難しいでしょう。

簡単な方法としては、負圧を利用した方法があります。

ホースにガソリンを入れて、片方を指で押さえる
指で押さえていないホースの片方を、素早くAのタンクへ入れる。
指で押さえている方のホースを、Aのタンクより下にする。
指を離す
すると、ガソリンは、Aのタンクから、吸い出されてきます。
    • good
    • 0

車によって違います。


最近の車の場合、盗難防止のため給油の管を曲げたりしてストレートに届かないようにしてあります。
普通に売っている給油ポンプだと曲げられませんし、短すぎて届かないです。
軽トラ程度なら可能かもしてませんが。

リアシートを外して、燃料ポンプも外して抜く方法もありますが、引火の危険性が大です。

やってやれないことはないのですが、素人には危険でとても簡単とは言えません。
簡単にしてあればどんどん盗まれますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています