プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ好きの雑学として教えてください。
私は約30年キャノンを使っています。
キャノンの場合、旧レンズマウントのFDレンズと今のEFレンズがあります。
FDレンズはマニュアルフォーカス(MF)のフィルムカメラ用
EFレンズはオートフォーカス(AF)EOSのフィルム&デジタルカメラ用
EF-SレンズはEOS Kiss Digital以降のCMOSセンサーがAPS-Cサイズ用
となっていると思います。

他のメーカーではどうなっているのでしょうか?
キャノンの様に分かり易くなっていますか?
とりあえず、大手メーカーのニコン・ミノルタ・オリンパスで教えてくください。

A 回答 (13件中1~10件)

Nikon Fマウントで通しているのですが、Ai化(Ai)


電子マウント(AF)化(D) ROM内蔵(G) AFモーターの
内蔵(AF-S)などバージョンが上がり色々と制約が有りますよ
Fマウントは口径も小さく構造的に懐が深いためマントアダプ
ターは作り難いのが実情、ここに伝統が物理的に障害になって
いたりしますが、Nikonのレンズのキレは<N>クリスタのもの
がでてすばらしいですよ、値段も凄いですが(><)/

ミノルタ>コニカミノルタ>SONY アルファーシリーズ
Aマウント
基本的に明確なアップデートなしでSONYのアルファーに
ミノルタのアルファー用のレンズは使えますが、AFスピー
ドはレンズ内モーターが古いフィルム時代のレンズは機敏
では無いことを理解しておきましょう。
フィルム時代のXシリーズのマウントはMDです。

オリンパスは フィルム時代は OMシリーズ 
デジタル時代にフォーサーズ、デジタル専用設計の規格の旗ふり
となり<小型化にかなり貢献してます。

詳しくは ウィキペディア等のネット百科事典で「カメラマウント」
で検索してみてくださいね。
    • good
    • 0

あっ



不変のFマウントって言ってるけど

デジタルじゃ使いにくくてしょうがない

って言うか使えないよ^^;

古いレンズがあまりストレスを感じずに使えるとしたら

Kマウントだと思いますよ

って思いませんか?

キャノンでも通じように…

観音さま(カンノン)からでしたっけ?

まぁ どーでもいいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>観音さま(カンノン)からでしたっけ?
言われてみれば聞いたことあります。

コマーシャルでは、キャノンと言ってましたね!
どう聞いても、キヤノンとは言ってません。
メーカーが違った発音でコマーシャルを流しているんですから、
一般人はどちらでも・・・・ですよね!

お礼日時:2009/09/10 16:02

雑談として聞いてください。


私の場合、昔はニコンがメインでしたが今はEOSで、ニコンMFは
趣味用にわずかに残っています。
最近のニコン・ペンタックスで危惧していることがあります。
それはレンズから絞り環がなくなってきていることです。
APS-C用のDXニッコールのみならず、フルサイズ用のレンズでもです。
ニコンのボディは頑丈で、AE機のニコマートELですら完動品が多く、
絞り環に爪を取り付けるだけで、Ai方式以前のカメラに使える
レンズが少し前までかなりありました。
しかしながら絞り環そのものが消滅しつつある今、最新のレンズは
昔のボディに使えなくなりつつあります。F4ですら絞り優先AEが使用
できません。時代的にはキヤノンでいうと、EOS-1に最新のマクロや
大口径ズームでの組み合わせでは絞り優先AEが使用できないような
ものです。
また、最新のシフトレンズはマニュアルフォーカスですが、MFの
ボディには使用できません。(本当はマウントアダプターでEOSに
つけたかった)
旧レンズは最新デジタルボディに比較的取付可能ですが、その逆の
組み合わせはこれから淘汰されていくことでしょう。
(もっとも最近はフィルムユーザーが減って自然淘汰の状況ですが)
ユーザーの資産としてはおそらくレンズがメインなのでしょうが、
絞り環を付けることさえ行ってもらえれば完全互換が保たれる
部分だけに非常に残念です。
それと入門機にはボディにレンズ駆動用のモーターが入っておらず、
単焦点レンズでのAFが不可能だったりもします。
ペンタックスは新製品でフルサイズに使えるレンズはありません。
銀塩ボディをお持ちのペンタユーザーの方々は、メーカー純正の
新製品レンズがないどころか、現行製品もかなり整理されてしまって
いるので、デジタルに移行せざるをえない感じに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこのメーカーでも新製品のボディーには新製品のレンズで・・・と言う事になるのでしょうか?
キヤノンでもすべてが使えると言う訳ではないみたいですし・・・

私がこの質問を思いついたのも
ニコンのHPを見て但し書きの制約が細かく書いてあったからです。

フイルムのカメラもいつまで使えることやら・・・・
古き良き時代の味のあるカメラはいつまで現役で居られるか???
・・・でも便利さに負けてしまうんですね!

お礼日時:2009/09/10 16:17

マウントの互換性ということでは、現実にはマウントのアダプターがありますから、AFができなくてもよければ、どのマウントでもかなりの互換性があります。


私はオリンパスを使っていますが、フィルムではOMマウント、デジタル一眼レフではフォーサーズという規格です。規格は変わっても、OM用のアダプターを使うことで、デジタルでも古いレンズが使えます。
最近がさらにマイクロフォーサーズという規格も出ています。やはりアダプターを使うことで、従来のフォーサーズ用レンズを使うこともできますし、OM用を使うこともできます。
    • good
    • 0

ビジネスの公式資料じゃないのでキャノンでもキヤノンでも通じればどっちでもいいのですが、



キャノンだとFDマウントがメインの時代に、レンズの前半分のみを交換するヘンテコなマウント?がありました
レンズ交換はネジ式でした

検索するとヒットするんですねぇ
さすがネット時代です(笑)

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/m-bon/camera/camera_0 …
    • good
    • 0

OLYMPUSはOM707以前にAF機能をレンズに内蔵させたAFズームレンズを発売していました。


ZUIKO 35-70mmF4AF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

Nマウントのフィルムカメラもありましたよ



CONTAX N1とかNXとか

Nマウントは、デジタルも視野に入れてであってデジタル用ではないですよ
645でも使えますし^^;
    • good
    • 0

ついでに一眼レフなら



マミヤ (名前知らないけど^^;)
コニカ コニカF、AR
ヤシカ MFは、Y/Cマウント AFは、Nマウント

まぁいろいろあります^^;

レンズマウントって一眼レフ以外もあるし

いろいろ調べてみては?
    • good
    • 0

ニコン Fマウント(MF,AF)


ミノルタ SRマウント(MD等)、αマウント(MF SR AF α)
ペンタックス M42 Kマウント(MF M42 MF,AF Kマウント)
オリンパス OMマウント(MF,AF) オリンパスもAFありました OM707の時
    • good
    • 0

>オリンパスは、銀塩AFカメラの開発を行っていませんので



http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!