プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近民族音楽にはまっています。
そこで、現代風にアレンジされた民族音楽を演奏しているバンドや具体的な楽曲名などご存知でしたら教えてください。

たくさん知りたいので、多く教えて頂けると助かります。

何をもって民族的とするかは定義が難しいですが、その土地のその少数民族の音楽がそのまま演奏されたものではなく、今活動しているアーティストがその(色々な土地だったり、特定の民族音楽だったりを)要素を取り入れたものが好きです。

たとえば、今聞いているものは以下です。

・ディープフォレスト
・エニグマ
・姫神
・Adiemus
・Double Famous
・ジプシーキングス
・Orquesta Bamboleo

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

上記のアーティストは残念ながらすべて2流です。

正直、金の無駄使い。
NHK-FMのピーター・バラカンの番組をまず聴く。著作を読む。そこからひろげていく。
あるいは、細野晴臣の民族音楽コンピレーション7枚組みを買う。
坂本龍一『音楽図案完璧盤』ですこしポップな感性を養う。
デヴィッド・バーンの編集モノでも良いし、ビル・ラズウェルの作品に触れるのも良い。
亜流ではない、世界の匂いを感じられる本物の民族音楽を体験することをお勧めします。
    • good
    • 0

エヴィア/ブシンドレ・リールとかはどうですか?エレクトリック・バグパイプの不思議な音色魅力的です。

イマージュかFeelのコンピアルバムにも収録されているのでご存じかもしれませんが・・他にもポルトガルのグループ>マドレデウス/海と旋律(O Pastor)などおすすめです。

    • good
    • 0

私も姫神が好きです。



オススメは
◆菅野よう子
◆Origa
です。

アマゾンで『神秘的な音楽を紹介しているリストマニア』がいらっしゃいますので、ソコを辿っていくと色々探せますょ♪
ヨロシケバ
URL↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/lm/6G93AU7BD152/re …
    • good
    • 0

民族音楽を取り入れた音楽といえば、トランス系周辺ですねぇ。


トランスとは、民族音楽とテクノロジーが融合した神秘的なジャンルです。

例えばDakiniレーベルとか。(リリースされたCDが視聴できます)
http://www.dakinirecords.com/
http://www.dakinirecords.com/~English/releases_e …

トランス系の大御所でShpongleとか

http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …

Taruna / World Fusion
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …

Suns Of Arqa / Hallucinasia
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …

Jah Wobble And Bill Laswell / Radioaxiom: A Dub Transmission
http://www.amazon.com/Radioaxiom-Dub-Transmissio …

The Moors
http://www.myspace.com/themoorsofficial
http://www.cdbaby.com/cd/themoors

Alizbar
http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4
http://www.x-rec.com/SHOP/SPE-1226.html

TSUTAYA程度には確実に置いてないマニアックなラインナップになってしまいました…。

http://www.youtube.com/watch?v=o1jPeG1LlaQ
    • good
    • 0

アメリカ先住民族のロック?


Indiannation (グループ名)
◆Sundance /Indiannation
◆Red Soul /Indiannation (これ、持っています)
ジプシー・バイオリン奏者ROBY LAKATOS(ロビー・ラカトシュ)
◆live from budapest
◆Fire Dance
    • good
    • 0

芸能山城組/Symphonic Suite AKIRA



ありとあらゆる民族音楽のミクスチャーでいわゆるPopさは全くありませんが
面白い作品だとおもいます。
    • good
    • 1

The Go! Team - The Power Is On


Queen-We Will Rock You
Manu Dibango-African Battle
「U.N.オーエンは彼女なのか?」をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。
www.youtube.com/watch?v=0KXFEBNM-1E

参考)
やる夫で学ぶ民族音楽
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-86 …
やる夫で学ぶ民族音楽2
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-99 …
    • good
    • 0

こんにちは。



モンゴルのホーミー唱法も一度味わっていただけるといいかなと思います。
現代楽器が入っていますので一応「アレンジ」にはなるのかな?
ひとりで何音もの音を出す歌い方です。
私は大学で習いました(民族史)。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8 …
今やっている映画「BALADD」の主題歌を歌っているalanさんというひとはモンゴル出身で民謡を習っていてこの歌い方ができると先日テレビで言っていました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

Clannad はご存じでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

こちらでいろいろ試聴できますが
http://www.amazon.com/Rogha-Best-Clannad/dp/B000 …

"Newgrange" は特にお勧めです(といっても実はこの曲しかよく知らないのですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!