プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度念願かなって漸く空冷のポルシェ993を購入する事に決まりました。
長年の夢でしたので本当に待ちどうしいです。ところが問題はMTの車を長い間全く乗っていません。シフトのフィールはバイクに近いという話を良く聞きます(当方60SのBSAを以前所有致しておりました)又、クラッチが非常にデリケートで、正確なシフトワークを行い発進時にはアイドリング発進が必須だとも聞いています。どなたか993MTをもしくは964等空冷をお持ちの先輩で、993を上手に運転できるコツをお教え頂ける方がいたら幸いです。せっかくの出会いなので今後長くつきあっていきたいと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

993、いいですねえ。


といいつつ、水冷に乗り換えた根性無しですが。

NO1さんのご紹介のガレージは日之出モータースで、
うんちくは親父さんのようですね。
私は神奈川店でお世話になっているので、
親父さんには面識はないのですが、まあこの通りで、
乱暴に乗っていいほど丈夫でもないですが、
そんなにデリケートなものでもないですよ。

普通にちょっとアクセルを踏んで 1000rpm~1200rpmで発進する代わりに
800rpmのままアイドリング・スタートをしたところで、
クラッチがそうそう長持ちするわけでもないでしょう。

おそらく、ですが、アイドリング・スタートと言われる理由は、
ポルシェのエンジンのレスポンスが鋭いからではないでしょうか。

軽く踏んだだけで、回転数が2000,3000(rpm)とハネ上がるから、
アクセル・コントロールも難しいので、
それでクラッチを痛めたり、神経を使ったりするくらいなら、
アイドリング・スタートのほうがまだましかもしれませんね。

実際、アイドリング・スタートは渋滞の時に使ってました。
それはクラッチの保護というより、空冷だったので、
なるべくアクセルを踏みたくなかったからです。

まあ、原則、どんなクラッチだって、クラッチの両側の速度差が大きいほど
磨耗するのはその通りなので、発進やシフトチェンジの時に
アクセルを踏みすぎないようにすればいいだけなんですが。

では、快適なポルシェライフをお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん、とても温かいアドバイス有難うございます。あまり神経質にならなくて大丈夫そうですね。なんか空冷のポルシェに乗るという事は歴史に入っていくような感覚で、納車前にキチンとプロセスを経たいなと思ってました。ポルシェへのリスペクトだと思います。水冷のポルシェもいいですよね。996ですか997ですが?それともボクスターですか?空冷時代に比べて益々パワーアップしたポルシェは3ペダルを扱える方にとっては最高のファンカーになりますね。私はまず3ペダルをキチンと扱えるようになる為に、猛特訓してその後はGフォースなどのスクールなんかにも参加して、正しいポルシェの乗り方をマスターしたいと思います。夢は
益々広がる一方です。

お礼日時:2009/09/08 10:21

993でしょ。

普通の乗用車ですよ。

いろいろな考え方があって、それぞれの流派でお好きなように主張するのは結構ですが。

2輪を普通に運転出来る人にアドバイスなんて、恐れ多くて出来ませんって。

アイドリングでミートしてから回転をあげるとか、
ふかしてからミートしろとか。

そんなのどっちでもよい。
というのは、どちらのやり方でも「良い」スタートは出来るし、
そのような些細なことで問題が起きるような車ではないからです。

タイプは明かしませんが、10年20万キロ運転しています。
    • good
    • 0

No2です。



ポルシェへのリスペクト、いいですねえ。

私は空冷から、FRの928、水冷の996に浮気をしたのですが、
エンジンは駆動輪の上に置く、だから大きくてはいけない、だから空冷、
というコンセプトが、乗り換えてやっとわかってきました。

たしかにこう乗って欲しいという主張を感じさせる車なので、
それに従いたいですよね。というより、そうでないと、
維持でも運転でも、車に踊らされてしまう感じです。
特にRRの扱いは難しいので、G-Forceで限界を体感しておくのは
必須かもしれませんね。

あとは、オーナーズ・クラブのような同好の集いや、
ポルシェオーナーのブログなどで、
情報収集するのもなかなか楽しいですよ。

待ち遠しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん有難うございます。ポルシェの大先輩ですね。996いいですね。日の出モーダースの親父さんが書かれた本に996のマニュアル車はすごく良いとお勧めしていたのを記憶にしてます。ところで報告があります!実は先日ついに993が我が家にやってきました!!!納車の際、家の中で待っていたのですが、あの空冷独特のエンジン音が聞こえて来て、いてもたってもいられず走って表まで出て行きました。営業の方がにっこり笑って993から出てきて鍵を渡して下さいました。最高の瞬間です。で、練習という事で近所をまずは営業の方の模範を拝見し、その後緊張の空冷初運転をした訳です。しかもマニュアル車。最初は出だし1速、2速の繋が何かギコチナク、ノッキングしながらの発進でしたが、その後何度も何度も同じコースを回っているうちに段々マニュアル車のシフト操作感覚がつかめて来ました。(たぶんまだまだなんですが...)そして調子に乗って第三京浜を飛ばし保土ヶ谷パーキングまで行っちゃいました。空冷のダイレクトな運転フィールは最高です。病み付きになります。都内に戻ってきて坂道発進で2度程エンストしてしまいましたが、それでもなんとかこなせました。No.1の方も色々教えて頂いて本当に有難うございました。なんか知らない方々とのこういった交信は私自身初めての経験だったのですが、皆様の暖かいアドバイスが本当に嬉しかったです。では、僕なりのポルシェライフのギアを一段入れたいと思います。

お礼日時:2009/09/10 22:01

NO2です。



書き忘れましたが、MTのレンタカーで練習をするにしても、
左ハンドル、右手でシフトチェンジの車でないと
あまり意味がないように思いますよ。
ワイパー、ウインカー、サイドブレーキの位置も車両感覚も
まるっきり違いますから。

と脅かしてしまいましたが、だからぶっつけ本番でいいのではないですか。
すぐ慣れるものですよ。
では。
    • good
    • 0

ほとんどを、国産車で、ラリー程度しかしていない人間が、ポルシェを語るのも、申し訳ない気持ちですが 、 、 、





まず、一般論から。

マニュアル車というのは、発進時、先にクラッチなど繋げません。

必ず、アクセルから。

その後、クラッチ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5259245.html)の No.5


これは、平地でも同じことです。

アイドリング回転数(例えば 800r.p.m.)で停止していた時に、アクセルで 1000r.p.m.にまで上げてから、クラッチを半クラッチで繋ぎ始め、そのまま 1000r.p.m.を維持するようにアクセルペダルをさらに踏み込んでコントロールしながら車を発進させ(この時 クラッチは 半クラッチを維持)、時速8kmになったところでクラッチを丁寧に 完全に繋ぐ。

コツは、
・半クラッチ状態でクラッチペダルを一旦止めておく。半クラッチを維持する。
・「早く完全に繋いでしまおう」とあせらない。
・かといって、いつまでもだらだらと半クラッチ状態にしない。
・スッと普通に加速して、8km/h時点でサッとクラッチは完全に繋いでいられるように、そして スームースに発進できるように心掛ける。エンジン回転数は、1000r.p.m.を維持。(または、1000r.p.m.~1200r.p.m.。)
(時速8kmといったら、案外すぐです。例えば“ふんわりアクセル「eスタート」”でやっても、2.3mです。車の全長の半分位のところまできたらクラッチは完全に繋がるような感じでしょう。)

といった方法で、運転します。


加速状態の時に、エンジン回転数を1000r.p.m.以下には しません。


エンジン回転数をアイドリング回転数以下に落として負荷をかけるなんて、エンジンをいじめているだけです。
(消耗品の、どっちでもいいクラッチディスクを守って、大切なエンジンをいじめる行為です。)





おもしろいと思ったので、ちょっとポルシェ993について検索してみました。
http://911rs73.seesaa.net/article/50065721.html)ポルシェマガジンの要約?
http://www.911hinode-m.com/5.untiku/04.html)どこかのポルシェガレージ(ワークショップ)

上記のページは個人さんのページですし、オフィシャルサイトではないので、内容がどの程度のものなのか当方全く知りませんが。(検索で今日たまたま見かけただけのページですので。)

これらのページを見る限り、ポルシェ993も、普通の車と同じ運転操作で乗る車のようですよね。(※a)


情報は他にもあると思いますので、ご質問者様のほうで、さらに検索してみて探してみるとか、雑誌や本等も探してみるとか、
一番良いのは、ポルシェの専門店に行って聞いてみたりするのが良いかと思います。
きっと、この手のお車を購入するような場合、これからお世話になっていこうと考えているようなガレージ(自動車修理工場)もすでに決めてあるかと思いますので、そこでも聞いてみて、運転操作をイメージしてみるとか。



993ですよね(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB% …
この車は、私がニュージーランドに住んでいた頃に、よく見ましたね街で。
お金持ちの、あまり運転は上手ではない ごく普通の人達が、何の問題もなく乗り回している車ですよね。

日本で考えても、ボディーサイズも幸い大きくないですし、エンジンも大して大きくないですし、乗り難いということもないように感じます。



例えば、
仮に、私が今ポルシェ993を買ったとします。中古で(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …)。

納車の日に、とっても大切なその車を引き取りに行ったその時から、

私なら、アイドリング発進など決してしません。

これまで通りの運転方法で、大切に、丁寧に乗って帰ってくるだけです。




答えになっておりますでしょうか?  、 、 すみません。




ところで、

一般的なマニュアル車(例えば 国産の どれでもいいですがマニュアル車)には 問題なく乗れる(乗りこなせる)のでしょうか?

まず これができないと、ポルシェであれ何であれ、結構難しいかもしれません。


ポルシェに乗られる前に、どこかでマニュアル車のレンタカーでも借りて、徹底的におさらいしておくと良いかと思います。





----------------------------------------------------------------------------------------------
※a:ポルシェは、スキッドした時(リアが外に滑った時)には 立て直すのが非常に難しい車と聞きます。安全運転で、気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス(回答)ありがとうございます。マニュアル車は正直乗りこなせるというレベルかどうかというと回答しがたいです。勿論乗りこなせるレベルのポイントにもよりますが、何せ久しぶりですので...(オートマ車は
かなり長いキャリアですが)早速専門店に言ってアドバイスを聞いてみようと思います。レンタカーですが、実は試みてみましたがマニュアル車を扱っているところはまったくありませんでした。2トン以上のトラックは別にしてですが...夢の為ですの頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2009/09/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!