アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、全身性エリテマトーデスからくる腎臓病(ネフローゼ症候群)を患い、長期入院しております。

それ以前より友人は統合失調症の治療もしていました。(現在も併せて治療中)

私なりに全身性エリテマトーデスのことについて調べてみたのですが、プレドニン等のステロイド薬の服作用で、統合失調症に似た症状が出るようです。

治療に関しては医師に任せるより無いのですが、友人の精神が安定性を欠いているように思え、不憫でなりません。

本人が言うには、「気持ちの上がり下がりが極端で、特にこれといったきっかけもなく起こる」そうです。統合失調症の薬はきちんと飲んでいるそうです。
(ただ、毎食後の薬ではあまり効果が感じられず、頓服で出されている液状のリスパダールを飲むと、多少効果が感じられる程度だそうです)

非常に難しい問題だとは思うのですが、こういった感情の揺れを安定させるにはどのような方法が効果的でしょうか。
呼吸法でも、なにか有用な本でも、なんでも良いので友人の救いになるような情報があればご教授ください。
私の大事な友達で、心配でなりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配ですが、病気を理解し。

見守ってあげるしかないですね。
膠原病ではリュウマチは有名ですが、
全身性エリテマトーデス(SLE)は、世間には知られていませんし、
体の病気が精神に作用するという概念が一般にはありません。
患者に中にはが誤解や間違った治療をしていたりします。

あまり積極的に励ましたり。怪しげな民間治療に頼っても
友人が混乱するだけです。
話し相手になってあげるなどしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのような病気があるなどまったく知りませんでした・・・

そうですね、友人のため、と思っていらぬおせっかいをやくよりは、見守っていくことしかできませんよね。
民間療法(へんなお茶とか)に手を出さないように、というのは入手した本にしっかり書いてあったので、それを受け取って読んだ友人も理解はしているようです。

体にだるさや痛みは無いのは不幸中の幸いのようですが、とにかく精神的に不安定というのがかわいそうです。

気分の揺れは薬の副作用かもしれないので、お医者さんに相談して変えてもらうのがいいと思います。

変えても治らなければ、躁鬱も増えた可能性はありますが、それはお医者さんが判断されてからですしね。
良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お医者様に任せるよりないですよね。精神的なことも、所詮素人では何もしてあげられません・・・・
むしろ余計なおせっかいはせず、これからもこの病気についてしっかり学んでいこうと思いました。

>良くなるといいですね。
ありがとうございます。友人にプリントアウトして伝えるので・・・見ず知らずの方ですが、励みになるかと思います。