プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描く方に、回答お願いします。
二科展ていうのは、どうしてタレントが入選できるんでしょうか。
二科展なら入選するけど、ほかの有名なコンペとかコンテストは、もっとレベルが高く、そちらでは入選できないということで、二科展なのでしょうか。

いまいち、二科展というのはどういうものなのか、答えがはっきりしませんので、教えてください。

見に行ったことがあります。
やっぱり、よくわかりませんでした。

A 回答 (3件)

>二科展というのはどういうものなのか



数多くある絵描きの職能団体のひとつです。
仲間内で誉めあって狭い世界で自己満足を享受する
ヤフブロの「ぽち!」みたいなものです。

基本的にこれらの団体展の目的とするところは
「有能な人材や作品を取り上げ紹介する」んではなくて
「いかに自分たちの団体を注目させるか」です。

その中で二科はタレント絵描きに目をつけただけの事です。
言葉は悪いですが「客寄せパンダ」みたいなものです。
おかげで来場者数は他の「展」よりもはるかに多いです。
その手法をよく思わない先生方からは散々な言い方をされることもありますが
所詮世の中に何の寄与もしない絵描き同士の派閥争いですから「勝てば官軍」です(笑)

応募するほうも、そうした団体の意向をしっかりと認識して応募しないと
いつまでたっても認められないままです。
つまり、絵描きになるにも頭を使わなきゃいけない、という事を実感できるのが「二科」です。

でもまあ、他の団体の
「先が詰まっている(笑)ので新人が入選できない」という
言ってみれば年老いた大御所の空席狙いみたいなものよりは
新人にとっては可能性があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前、チケットをもらって、会社の上司に連れて行かれていったのですが、
行ったはいいけど、正直「なんじゃこりゃ」という素人さが滲み、
なにも感動を受けることができませんでした。

上野辺りの美術館にはたまにいくのですが、ああいう公募のコンテストみたいなので、二科展というのがなんとも、わからないなあと.....。

学生の卒展みたいな雰囲気です。


先が詰まっている、というのは、順番も裏ではなんとなく決まっているものなのでしょうか。

正直、画家というのは、苦労しているヒトの苦労や苦しみを絵にして、見る方はそれを「感動」するんだと思うので、二科展に関しては、なんとも
感想がでないくらい、なスルーな感じです。

お礼日時:2009/09/06 15:09

元々公募団体てツテとか他の賞暦とか結構重要なんですよね。


同じ大学の後輩だから会員推挙とか。
もちろんそれだけじゃないですけど。

それでいて団体ごとのいがみ合いみたいなのもありますし。
かなーり保守的なところですよ。

なので今の若い現代アーティストなんかは入らない人も多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
現代アーティスト。。。。。って感じじゃないですもんね。

なんとなく、習い事、っていう絵もあったし、二科展てなんでこんなに話題になるのかと思って、どういうものなのか知りたかったので、納得できました。
二科展の券をもらったのも、上司のお知り合いのひとが、だしているからって何人かで無理無理にいかされたんで、チケットのノルマなんかもあったりするのでしょうかね....。

お礼日時:2009/09/06 22:39

こんばんは



参考までにですが
http://questionbox.jp.msn.com/qa3062851.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2009/09/06 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!